メタルラックを利用して、理想のスタンディングデスクを作りました、スーです。
パソコンで文章を書いたりしていると、ずっと座っていることになりますが、柔らかい椅子や座布団に座っていても、お尻が痛くなって、長い時間座っていられないんですよね。。
そして、私は冬の間はコタツに座椅子だったので、足を伸ばして座ったり、正座したり、、と、お尻や足が痛くて結構苦痛でした。。

座らずにパソコンを使うには、、スタンディングデスクや!!
スタンディングデスクとは
欧米のオフィスなどで導入され、最近は日本でも導入されつつある、立って仕事ができるデスクのことです。
以前、テレビで紹介されていて知りました。
この、お尻や足のしびれは体にも良くない!
健康のためにも、スタンディングデスクを買おう!
スタンディングデスクを探す
早速アマゾンでチェックしてみると、、2~3万円もする。。
しかも、高いわりには、上下するだけのただのシンプルな机で、棚とか引き出しとかないし、、使い勝手悪すぎる。。
高さ調節って、多分最初にするだけで、ほとんどしないような気がするし、これならカウンターテーブルでいいんじゃない?
うん、まだこっちの方が機能的で良さそう。
でも、、スタンディングデスクの高さは、自分の背の高さにあったものじゃないとなぁ。。
安く、機能的で、高さ調節のできるもの…、メタルラックや!!
メタルラックで理想のスタンディングデスクを作る
家で元々使っていた、植物を乗せて置くメタルラックがあり、その大きさで良さげだったので、同じサイズのラックを購入。4655円
収納を増やすため、棚をもう1枚購入。(後で気づきましたが、値段的に考えるとラックを2つ買った方が良かった。。)
さて、作り始めますよーっ!(>▽<)
メタルラックを組み立てる
メタルラック一式です。
組み立てたことのある人なら分かると思いますが、1人でも超簡単に組み立てられます♪
動かせるようにしたいので、キャスターを取り付けます。
棚を取り付けるための、「スリーブ」を、好きな高さのポールの溝に取り付けます。
手前は分かりやすいように半分で写真を撮りましたが、2つで1組です。
スリーブを、4本のポールの同じ高さに取り付けたら、棚をポールに通します。
これを繰り返し、次の棚も取り付けます。
ポールの上まで来たら、次のポールを取り付け、また同じようにしていきます。
さて、キーボードやモニターを乗せる台は、強度と見た目を重視して、ウッドタイプの棚にします!
ただ、私のように、モニターアームを設置する場合は、メタルの棚だと厳しいので、ウッドタイプの棚がいいですよ。
最初、普通に4本のポールに通して棚を作ったら、モニターが近すぎることに気づいたので、前のポール2本だけ通してみたら、普通にキーボード置き場が作れました!(>▽<)
キーボード棚の高さや、モニター棚の高さは、一度棚を置いて、使いやすい高さに調節していきました。
じゃ~ん! 出来ました~!(>▽<)
と、設置した時は、最小限のこんな感じでしたが、その後もっと使いやすいように改良していきましたよ♪
理想のスタンディングデスク
これが2週間後の姿です。
では、上から順に説明していきますね~♪
一番上の棚と、引き出し用の棚だけ、物落ち防止に、ビニールシートを置きました。
左上に「ティッシュ」、正面に「JBLのFLIP4(bluetoothスピーカー)」、右上に「チョコレート」。
スピーカーの理想の高さは、耳の高さらしく、音楽が素敵に聞こえます(>▽<)
私は、パソコンをつけると、いつも音楽をかけっぱなしなので、これは理想!
そして、目線の先、少し見下ろすような高さにモニター。
これは、「BESTEKのモニターアーム」を使用していて、モニターの高さ、前後、上下移動が可能で、超便利です! 私はパソコンを2台使っているので、2つも買っちゃいましたよ!(>▽<)
また、モニターの両脇には、鏡を上から吊り下げています。
これもメタルラックの利点ですね~♪
机に鏡は以前から置いていますが、机に鏡を置くと、集中力が上がるそうです。
ちなみに左の小さい鏡は、手前に置き、化粧用、右の大きい鏡は奥に置き、上半身チェック用です。
手前には、コードレスのキーボード&マウスです。
モニターアームの下に温湿度計を置き、左にはカレンダーをかけました。
この温湿度計は、4つ買って、家の各所に置いています♪
って、今日は乾燥していますね。。(>_<)
キーボードの奥側は、もう1つ棚を追加して、引き出しをつけました。
化粧品も置いて、ここで化粧することにしました(>▽<)
この引き出しの中身が見えると気が散るので、つっぱり棒でカーテンをつけました。
↓最初からピッタリの引き出しを入れるという手もありますね♪
下の段は、左上にルーター、その下にノートパソコン、右はプリンター。
右下は、手作りのゴミ箱です。

次は、サイド行きまーす!
ワイヤーネットを取り付け、右上には文房具。
下には、スマホ、タブレット、FLIP4の充電カゴ。
ワイヤーネットは、横幅30cmのものがピッタリです♪
ケーブルの先には、かわいい動物のマスコットをつけて、ケーブルの種類が見た目で分かるのはもちろん、接続部の補強にもなってます♪

一番下は、電源タップです。
左から、モニター、パソコン、プリンター、スマホ、タブレット類、で、一番右は、アイロンを使う用に空けています。
ルーターは、壁に直挿しです。
この電源タップが超便利で、現時点で11個も買って、家中で使っています(>▽<)
右サイドには、手前から、
「イヤホン」「Bluetoothイヤホン(サウンドピーツ)」「Bluetoothイヤホン(JBL)」「三脚&リモコン付の自撮り棒」をかけています。
どうでもいいですが、右下に写っているのは、台湾でいただいた民族の帽子です(^^ヾ
イヤホンは、スマホでビデオ通話する時、
サウンドピーツのBluetoothイヤホンは、ジョギングやウォーキングの時、
JBLのBluetoothイヤホンは、家の掃除をしたり、パソコンから離れて作業する時、
と、一応使い分けています。
三脚&リモコン付の自撮り棒は、普通の物と比べて、超便利です!
旅先でもかなり重宝していますよ!(>▽<)

床です。
ずっと立っていると、足の裏が痛くなるんですよ(>_<)
なので、ヨガマットを2つ折にして敷きました☆
が、それでもまだ足の裏が痛くなったので、更にジョイントマットをヨガマットの下に2枚重ねで敷きました。
重力、あなどれん(^^;
疲れた時は、椅子に座ります、、が、ほとんど椅子に座らないので、普通の椅子に厚いクッションを置きました。
座る頻度が多くなったら、キャスター付のカウンターチェアを買う予定です。(←結局後で買いました!やっぱり常時立ちっぱなしは無理だし、健康にも良くない(^^;)
こんな感じで使っています
いかがですか、スーの理想のスタンディングデスク!?(>▽<)
私が実際に使っている姿を最後にのせておきます。(三脚&リモコン付自撮り棒使用♪)
後ろから。
横から。
以上、メタルラックで作った、理想のスタンディングデスクでした!
座りっぱなしで、腰やお尻の痛い方は、試してみてください☆
おまけ
デスクの右側に写っているのは、これも同じメタルラックで、こちらは布ストッカーにしています。
ちょうど私の後ろ側には、ミシンの机が置いてあるんですよ(>▽<)
書き忘れましたが、スタンディングデスクを使用して2週間、のいい所は、パソコンをしながら、足踏みしたり、屈伸したり、音楽に合わせて踊りだしたりできること(笑)
このブログも立ちながら、たまに踊りながら書きましたよ♪
寒くなったらまたコタツに戻りますが、スタンディングデスク、かなり気に入っています(>▽<)
自分で作るセット
自作スタンディングデスクを作るのに、便利なセットを選びました!
パーツの種類が多いポール径25mmで集めました。
ご希望のサイズ選びの参考にして下さい☆
コメント
素晴らしい記事ありがとうございました!
すごくいいアイデアですね♪
私もやりたくなりました!
サイドにつけているワイヤーネット、サイズがぴったりですがどこに売ってるものでしょうか??
あと使ってるPCとワイヤレスキーボード、椅子が同じでびっくりしました(笑)
ゆうさん、ありがとうございます、参考にしていただけると嬉しいです(>▽<)
使っているメタルラックの横の長さが34.5cmなので、ワイヤーネットは30cm幅のものであれば、ピッタリですよ☆
アイリスオーヤマの物(←記事からリンクしておきました)だと色も合わせられますし丈夫ですが、100均でも幅30cmのものであればOKです♪
PCとキーボードと椅子が同じて、どんなシンクロ率ですか(笑)
初めまして。
楽しく記事を読ませて頂きました。
ポール径は19mmと25mmが代表的だと思うのですが、19mmのタイプを使っていて
ぐらつきは感じますか?
自作のスタンディングデスクを作りたいので、参考にお聞きしたいです。
お手数ですがご回答よろしくお願い致します。
初めましてこんにちは^^
ぐらつきについてですね。
基本的に、重いものは下に置き、軽いものを上に、と置いています。
が、私はノートパソコンで、モニターも小さいものなので、ぐらつきは特に感じたことありません。
このコメントを見て、ぐらつきを検証してみましたら、押したりすれば、確かにぐらつきますし、寄りかかるのもやめた方がいいですね。
また、場所移動などでラックごと動かす場合は、ちょっと不安定だと思います。私は設置後は動かしていないので、そこは考えませんでした。
なので、デスクトップパソコンや大きいモニターの場合、頻繁に場所移動をしたり、激しくキーボードを叩いたりする場合は、25mmのタイプの方が当然安定感はいいですね。
また、文章中にも書いていますが、せり出したテーブル部分は、前にも足をつければかなり安定します。
参考にして下さい^^
細かい部分までご回答下さりありがとうございます!
こちらの記事を参考に作ってみようと思います。
ありがとうございました^-^