機能性抜群!メタルラックで理想のスタンディングデスクを自作 | スーのページ

機能性抜群!メタルラックで理想のスタンディングデスクを自作

写真

メタルラックを利用して、理想のスタンディングデスクを作りました、スーです。
パソコンで文章を書いたりしていると、ずっと座っていることになりますが、柔らかい椅子や座布団に座っていても、お尻が痛くなって、長い時間座っていられないんですよね。。

そして、私は冬の間はコタツに座椅子だったので、足を伸ばして座ったり、正座したり、、と、お尻や足が痛くて結構苦痛でした。。
室内用テントを改良したら、広さ&暖かさ倍増で素晴らしく快適になった

座らずにパソコンを使うには、、スタンディングデスクや!!

スタンディングデスクとは

欧米のオフィスなどで導入され、最近は日本でも導入されつつある、立って仕事ができるデスクのことです。
以前、テレビで紹介されていて知りました。

この、お尻や足のしびれは体にも良くない!
健康のためにも、スタンディングデスクを買おう!

スタンディングデスクを探す

早速アマゾンでチェックしてみると、、2~3万円もする。。


しかも、高いわりには、上下するだけのただのシンプルな机で、棚とか引き出しとかないし、、使い勝手悪すぎる。。
高さ調節って、多分最初にするだけで、ほとんどしないような気がするし、これならカウンターテーブルでいいんじゃない?

うん、まだこっちの方が機能的で良さそう。

でも、、スタンディングデスクの高さは、自分の背の高さにあったものじゃないとなぁ。。
安く、機能的で、高さ調節のできるもの…、メタルラックや!!

メタルラックで理想のスタンディングデスクを作る

写真

家で元々使っていた、植物を乗せて置くメタルラックがあり、その大きさで良さげだったので、同じサイズのラックを購入。4655円

写真

収納を増やすため、棚をもう1枚購入。(後で気づきましたが、ラックを2つ買った方が良かった。。)

さて、作り始めますよーっ!(>▽<)

メタルラックを組み立てる

写真

メタルラック一式です。
組み立てたことのある人なら分かると思いますが、1人でも超簡単に組み立てられます♪

写真

動かせるようにしたいので、キャスターを取り付けます。

写真
写真

棚を取り付けるための、「スリーブ」を、好きな高さのポールの溝に取り付けます。
手前は分かりやすいように半分で写真を撮りましたが、2つで1組です。

写真

スリーブを、4本のポールの同じ高さに取り付けたら、棚をポールに通します。
これを繰り返し、次の棚も取り付けます。

写真

ポールの上まで来たら、次のポールを取り付け、また同じようにしていきます。

さて、キーボードやモニターを乗せる台は、強度と見た目を重視して、ウッドタイプの棚にします!

私は、植物用の棚でウッドシェルフを使っていたので、それとメタルシェルフを交換することにしましたが、メタルの棚のままでも問題ないと思います。見た目や気持ちの問題なので、ビニールシートやウッドシートを置くだけでもいいと思います。


写真

最初、普通に4本のポールに通して棚を作ったら、モニターが近すぎることに気づいたので、前のポール2本だけ通してみたら、普通にキーボード置き場が作れました!(>▽<)

2本だけなので、安定感がないかと心配しましたが、キーボードやマウス程度の軽いものなら全く問題ありません。不安な場合は、ポールを2本買えば、更に安定します。

キーボード棚の高さや、モニター棚の高さは、一度棚を置いて、使いやすい高さに調節していきました。

写真

じゃ~ん! 出来ました~!(>▽<)

と、設置した時は、最小限のこんな感じでしたが、その後もっと使いやすいように改良していきましたよ♪

理想のスタンディングデスク

写真

これが2週間後の姿です。

では、上から順に説明していきますね~♪

写真

一番上の棚と、引き出し用の棚だけ、物落ち防止に、ビニールシートを置きました。


左上に「ティッシュ」、正面に「JBLのFLIP4(bluetoothスピーカー)」、右上に「チョコレート」。
スピーカーの理想の高さは、耳の高さらしく、音楽が素敵に聞こえます(>▽<)
私は、パソコンをつけると、いつも音楽をかけっぱなしなので、これは理想!

ちなみに、JBLのスピーカーを買うなら、FLIP4よりCHARGE3が断然オススメです! 両方持ってますが、音の厚みが全然違う!

そして、目線の先、少し見下ろすような高さにモニター。
これは、「BESTEKのモニターアーム」を使用していて、モニターの高さ、前後、上下移動が可能で、超便利です!2つも買っちゃいましたよ!(>▽<)

また、モニターの両脇には、鏡を上から吊り下げています。
これもメタルラックの利点ですね~♪
机に鏡は以前から置いていますが、机に鏡を置くと、集中力が上がるそうです。
ちなみに左の小さい鏡は、手前に置き、化粧用、右の大きい鏡は奥に置き、上半身チェック用です。

手前には、コードレスのキーボード&マウスです。

写真

モニターアームの下に温湿度計を置き、左にはカレンダーをかけました。
この温湿度計は、4つ買って、家の各所に置いています♪
って、今日は乾燥していますね。。(>_<)

写真

キーボードの奥側は、もう1つ棚を追加して、引き出しをつけました。
化粧品も置いて、ここで化粧することにしました(>▽<)

この引き出しの中身が見えると気が散るので、つっぱり棒でカーテンをつけました。

写真

下の段は、左上にルーター、その下にノートパソコン、右はプリンター。
右下は、手作りのゴミ箱です。
ダンボール箱でフタ付、分別、袋が見えない、ワンタッチゴミ箱を手作り

私は、ノートパソコンをモニターに繋いで使っています。キーボードもコードレスで、パソコンの電源を入れるだけ♪ 省スペースで邪魔にならない☆
Let’s note CF-J10を改良でメモリ16G、無線11ac、Bluetoothも可能に!

次は、サイド行きまーす!

写真

ワイヤーネットを取り付け、右上には文房具。
下には、スマホ、タブレット、FLIP4の充電カゴ。

ケーブルの先には、かわいい動物のマスコットをつけて、ケーブルの種類が見た目で分かるのはもちろん、接続部の補強にもなってます♪
スマホの充電が楽&断線防止、動物のケーブルバイトが実用的で可愛い!

写真

一番下は、電源タップです。
左から、モニター、パソコン、プリンター、スマホ、タブレット類、で、一番右は、アイロンを使う用に空けています。
ルーターは、壁に直挿しです。
この電源タップが超便利で、現時点で11個も買って、家中で使っています(>▽<)

写真

右サイドには、手前から、
「イヤホン」「Bluetoothイヤホン(サウンドピーツ)」「Bluetoothイヤホン(JBL)」「三脚&リモコン付の自撮り棒」をかけています。

どうでもいいですが、右下に写っているのは、台湾でいただいた民族の帽子です(^^ヾ
イヤホンは、スマホでビデオ通話する時、
サウンドピーツのBluetoothイヤホンは、ジョギングやウォーキングの時、
JBLのBluetoothイヤホンは、家の掃除をしたり、パソコンから離れて作業する時、
と、一応使い分けています。

Bluetoothイヤホンは、JBLの方が明らかに音質がいいですよ!

三脚&リモコン付の自撮り棒は、普通の物と比べて、超便利です!
旅先でもかなり重宝していますよ!(>▽<)(←また海外旅行記に書きます~)

写真

床です。
ずっと立っていると、足の裏が痛くなるんですよ(>_<)
なので、ヨガマットを2つ折にして敷きました☆

写真

疲れた時は、椅子に座ります、、が、ほとんど椅子に座らないので、普通の椅子に厚いクッションを置きました。
座る頻度が多くなったら、キャスター付のカウンターチェアを買う予定です。

こんな感じで使っています

いかがですか、スーの理想のスタンディングデスク!?(>▽<)
私が実際に使っている姿を最後にのせておきます。(三脚&リモコン付自撮り棒使用♪)

写真

後ろから。

写真

横から。

写真

以上、メタルラックで作った、理想のスタンディングデスクでした!
座りっぱなしで、腰やお尻の痛い方は、試してみてください☆

おまけ

デスクの右側に写っているのは、これも同じメタルラックで、こちらは布ストッカーにしています。
ちょうど私の後ろ側には、ミシンの机が置いてあるんですよ(>▽<)

書き忘れましたが、スタンディングデスクを使用して2週間、のいい所は、パソコンをしながら、足踏みしたり、屈伸したり、音楽に合わせて踊りだしたりできること(笑)

このブログも立ちながら、たまに踊りながら書きましたよ♪

寒くなったらまたコタツに戻りますが、スタンディングデスク、かなり気に入っています(>▽<)


Amazonのちょっとお得情報 3件

【2019年6月25日~7月16日】1000ポイントもらえる!
プライム会員限定だけど、ギフト券を5000円分買って、それを家族や友達のアカウントにチャージすれば、なんと合計1000ポイントもらえるよ!(>▽<)
お互いに送りあいっこしてもいいね☆
前もあったけど、またこのキャンペーン来たー!!

①まず、アマゾンギフト券の配送タイプを5,000円以上買うと500ポイント
②その購入したギフト券を家族や友人にプレゼントして、贈ったギフト券が受取人のアカウントに5,000円以上登録(10/17まで)されたら500ポイント

プライム会員でない人は、会費月額500円なので、この機会だけ申し込んでもお得!(←私は年間会員5月で終了したので、このために月額で入るよ!1ヶ月は無料だしね(笑))
プライム会員になるAmazon プライム無料体験に登録
キャンペーン【プライム会員限定】Amazonギフト券(配送タイプ)5,000円購入で最大1,000ポイント
【2019年5月13日~7月28日】500円クーポンもらえる!
各地のドラッグストアやドンキホーテのレジで3,000円以上をアマゾンギフト券にチャージすると、すぐに500円クーポンがもらえるよ!(←私はもうやっちゃいました(>▽<))

方法は、↓のリンクから、「近くの取扱店」を探し、「バーコードを表示」でSMSで送られてくるリンク先のバーコードをレジで見せてお金を払うだけ!
すぐに残高にチャージ分が追加され、クーポン500円分もらえてお得!(クーポンの期限は8月31日までなので、それまでに何か買おうね♪)
【Amazon Cash 初回限定キャンペーン】3,000円以上をギフト券残高に追加いただくと次回のお買物に使える500円クーポンをプレゼント
【2019年4月9日~終了日未定】3ヶ月音楽聴き放題!
Amazon Music Unlimited」が、無料でなんと90日間お試し可能!
6500万曲以上が、90日間も音楽聴き放題なんて!(>▽<)

【条件】まず、amazonから楽曲をダウンロード(無料~)し、それからAmazon Music Unlimited(月額)の無料体験に申し込むこと。
【対象者】登録画面「30日間無料体験を始める」と表示される方。
【対象かどうかの確認】登録画面の個人プラン表示の下に「90日間0円」と表示されていること。
【新規登録限定】MP3ダウンロードでAmazon Music Unlimitedが 90日間お試し可能
無料~の楽曲はコチラ!→「無料&スペシャル・プライス」
Amazon Music Unlimitedの申し込みはコチラ!
※退会・解約は「Amazon Musicの設定」→「会員登録をキャンセルする」で、いつでも可能です♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連商品:スタンディングデスク

楽天ウェブサービスセンター