マンゴー大好き、スーです。
タイでは、マンゴーの季節になると、ほぼ毎日食べていました。(>▽<)
そんな大好きなマンゴーが、日本でも食べられないかな…、と調べてみたら、なんと乾燥マンゴーをヨーグルトに一晩漬けておくだけで、プリプリの生の食感に戻るとか!
それを知ってからというもの、何度もやって、友達にも勧めています☆
乾燥マンゴー(ドライマンゴー)は、タイ、フィリピン、台湾のおみやげでいただく機会も結構あるし、私もタイからよく買って帰ります。
そんな乾燥マンゴーで、生のプリプリ感を楽しんじゃいましょう!
乾燥マンゴーでマンゴーヨーグルト
左は、フィリピンのおみやげでいただいたドライマンゴー。
右は、タイから買ってきたドライマンゴーです。
ドライマンゴーを、キッチンバサミか包丁で食べやすい大きさにカットします。
プレーンヨーグルトを、マンゴーの量の3~4倍ぐらい入れていきます。
逆に、ブルガリアヨーグルトなどのパックに、カットしたマンゴーを入れていくのも簡単です。
ちなみに自宅では、ヨーグルト菌と牛乳から、ヨーグルトを作っていますよ。
マンゴーの周りにヨーグルトが行き渡るように軽く混ぜます。
そして、フタをして冷蔵庫で一晩寝かせます。
次の日のマンゴーヨーグルト。
ドライマンゴーが、ヨーグルトの水分を吸って、元に戻っています!
その分、ヨーグルトから水分が抜けて、ギリシャ風ヨーグルトみたいに!
お皿に盛りました☆
マンゴーは、柔らかくなって生の雰囲気が味わえます♪
また、ヨーグルトが濃厚で、これも美味しい!
この出来上がった濃厚マンゴーヨーグルトは、
もちろんそのまま食べてもいいし、
更にヨーグルトを追加して楽しんだり、
シリアルを加えてオシャレに食べてみたり、
と、お好きなようにお召し上がりください(>▽<)
プリプリのマンゴーが美味しい、ドライマンゴーのヨーグルト一夜漬け、是非試してね☆
コメント