贅沢にカニを味わい尽くす☆そのまま食べ、殻で味噌汁、粉末だしに♪ | スーのページ

贅沢にカニを味わい尽くす☆そのまま食べ、殻で味噌汁、粉末だしに♪

福井にいると、新鮮な魚介類を食べる機会が多くて嬉しい、スーです。
「カニ買ってきたよ~」との、母の声に行ってみると、

写真

わぁお! 凄い! カニ1匹分(甲羅なし)が4杯も!!(>▽<)
越前紅ズワイガニが、なんと1匹1000円だったとか。
しかも新鮮! 浜直送!?

これだから、福井県はやめられませんな~☆☆☆

写真

1匹分を紐解くと、こんなにデカい!!
これが4匹分あるわけですから、蟹祭り開始じゃ~(>▽<)

そのまま食べる

写真

まずは、間接を手と手でポキッと折り、あとは出刃包丁で半分に切っていきました。
新鮮な浜ゆでのカニなので、何もつけず、そのままいただきまーす☆

適度な塩味で、美味しいぃ~(>▽<)

身も、旅館で食べてるのかと思うほど、大きくて食べこたえバッチリ!
カニの半身だけでお腹いっぱい!

う~ん、こんなにいいカニを食べたのは、おばあちゃんが生きていた時以来だなぁ~。
(おばあちゃんが生きていた頃は、浜から玄関前まで売りに来ていた漁師さんがいて、毎年新鮮な魚介類をいただいていました。)

母と二人して感動(>▽<。


さて、4杯あるうちの、3杯は、2日間に渡って食べ、残りの1杯は酢漬けにします。

カニの酢漬けにする

写真

カニの身だけを取り出し、酢、しょうゆ、砂糖で漬けました。

このまま食べても良し、きゅうりと混ぜて、酢の物にするも良し☆

写真

こうしておくと、もう少し長持ちします♪

カニの殻で出汁を取る

残しておいた殻で、今度は美味しい出汁を取りますよーっ☆

写真

食べ終わった蟹の殻です。
このまま鍋に入れて、煮込むだけでもいいんですが、出汁が出やすいように、カットします。

写真

再び出刃包丁で、小さくカット。

写真

しかし、カニの殻が硬くて、なかなか切れないので、切り込みを入れるだけで良しとしました。

写真

殻をフライパンで乾煎りし、香ばしい香りが出てきたら、カニがかぶるぐらいの水を加え、中~弱火で20~30分煮ます。

写真

ぐつぐつ。

写真

火を切り、そこそこ熱いうちに、出汁を移します。
鍋のフタを使い、このようにすると楽ですよ☆

写真

綺麗なカニのお出汁が取れました(>▽<)
透明に見えますが、ほんのり黄色です。

このダシで、お味噌汁を作ったり、カレーに混ぜたり、ご飯を炊いたり、と色々使えます☆

写真

蟹のダシで作った、お味噌汁。蟹の風味がして美味しいぃ~(>▽<)
※カニの出汁は、エビの出汁より、風味は弱めです。

蟹パウダーを作る

まだまだカニの殻、捨てませんよ~!!
最後まで使わせていただくことにします☆

写真

出汁を取った後のカニの殻を再びフライパンで炒ります。

写真

パチパチと音がしなくなるまで炒ります。

さて、エビなら、あとはミルサーにかければいいだけなんですが、カニはもうひと手間かかります。
カニの殻は硬いので、完全に乾燥させる必要があります。

写真

できるだけ平たく並べ、オーブンに入れます。
160℃で30分~1時間、焼きます。

写真

カニの殻の色が薄くなり、乾燥したのが分かります♪
軽く力を入れるだけで、簡単にポロポロになるはずです。

写真

さて、それでもまだ硬い部分があります。
蟹の爪、そして殻のブツブツ? デコボコ? の部分はそれでも硬い!

これは、ミルサーに入れると、壊れる恐れがあるので、取り除きます。

写真

硬い部分を取り除いた分を、ミルサーに入れて、粉々にします。

写真

何度かスイッチを押し、この通り。

写真

蟹パウダーができました!
この海老パウダーは、このまま「粉末ダシ」として使ったり、有機肥料としても使えます♪

蟹エキスパウダー85g
(有)ミワ・コーポレーション

蟹は最後まで楽しめる

写真

蟹は、美味しくいただいた後も、出汁を取ったり、粉末ダシにしたりと、エビよりも手間はかかりますが、こちらも最後まで楽しめますね(>▽<)

出汁をすぐに使わない場合は、タッパーに入れて、冷蔵庫なら2日以内に使うのがいいと思います。(冷凍なら2週間ほど)
粉末パウダーも、冷蔵庫に入れて、更に乾燥剤も入れておけば、かなりの間風味を楽しめますよ~♪

カニの殻 栄養素

ちなみに、カニの殻には、「タウリン」「キチン、キトサン」「アスタキサンチン」「カルシウム」が豊富で、健康にもバッチリ☆

蟹の殻の主な成分タウリン:疲労回復、コレステロール・肝機能・血圧正常化
キチン、キトサン:コレステロール低下、ダイエット、発毛、成人病予防
アスタキサンチン:アンチエイジング、眼精疲労回復
カルシウム:骨強化、精神安定




カニが手に入ったら、なんていいことだらけ☆
ぜひ、最後まで美味しく使い切りましょう(>▽<)


Amazonのちょっとお得情報 3件

【2019年6月25日~7月16日】1000ポイントもらえる!
プライム会員限定だけど、ギフト券を5000円分買って、それを家族や友達のアカウントにチャージすれば、なんと合計1000ポイントもらえるよ!(>▽<)
お互いに送りあいっこしてもいいね☆
前もあったけど、またこのキャンペーン来たー!!

①まず、アマゾンギフト券の配送タイプを5,000円以上買うと500ポイント
②その購入したギフト券を家族や友人にプレゼントして、贈ったギフト券が受取人のアカウントに5,000円以上登録(10/17まで)されたら500ポイント

プライム会員でない人は、会費月額500円なので、この機会だけ申し込んでもお得!(←私は年間会員5月で終了したので、このために月額で入るよ!1ヶ月は無料だしね(笑))
プライム会員になるAmazon プライム無料体験に登録
キャンペーン【プライム会員限定】Amazonギフト券(配送タイプ)5,000円購入で最大1,000ポイント
【2019年5月13日~7月28日】500円クーポンもらえる!
各地のドラッグストアやドンキホーテのレジで3,000円以上をアマゾンギフト券にチャージすると、すぐに500円クーポンがもらえるよ!(←私はもうやっちゃいました(>▽<))

方法は、↓のリンクから、「近くの取扱店」を探し、「バーコードを表示」でSMSで送られてくるリンク先のバーコードをレジで見せてお金を払うだけ!
すぐに残高にチャージ分が追加され、クーポン500円分もらえてお得!(クーポンの期限は8月31日までなので、それまでに何か買おうね♪)
【Amazon Cash 初回限定キャンペーン】3,000円以上をギフト券残高に追加いただくと次回のお買物に使える500円クーポンをプレゼント
【2019年4月9日~終了日未定】3ヶ月音楽聴き放題!
Amazon Music Unlimited」が、無料でなんと90日間お試し可能!
6500万曲以上が、90日間も音楽聴き放題なんて!(>▽<)

【条件】まず、amazonから楽曲をダウンロード(無料~)し、それからAmazon Music Unlimited(月額)の無料体験に申し込むこと。
【対象者】登録画面「30日間無料体験を始める」と表示される方。
【対象かどうかの確認】登録画面の個人プラン表示の下に「90日間0円」と表示されていること。
【新規登録限定】MP3ダウンロードでAmazon Music Unlimitedが 90日間お試し可能
無料~の楽曲はコチラ!→「無料&スペシャル・プライス」
Amazon Music Unlimitedの申し込みはコチラ!
※退会・解約は「Amazon Musicの設定」→「会員登録をキャンセルする」で、いつでも可能です♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連商品:ズワイガニ

楽天ウェブサービスセンター