県別コロナウィルス病床数

もしもの時のため! スマホに入れておきたい防災アプリまとめ

防災アプリまとめ

とんでもないニュースが流れるたびに、日本中が心を痛めていることと思います、スーです。。

昔は何て平和だったんだろう、としみじみ感じますが、いつ何が起こってもおかしくない時代になったのだと認識する必要がありますね。

私も何度かスマホを変更したので、以前は入れていた防災系のアプリを入れていませんでした(-_-;

心を改め、防災系のアプリなど、まとめておきます!

防災アプリ

緊急速報を受け取り、素早く避難 Yahoo!防災速報

防災速報

「設定」で、緊急速報の通知を細かく設定できます。
「音量の大きさ」や、「震度3以上の場合に通知」など、自分にあった設定ができます。

また、3件まで地域設定できるので、離れた家族や大切な人が住む地域も設定できます。

「防災手帳」には、災害時の役立つ知恵が、たくさんあるので、いざという時便利。

Yahoo!防災速報 Yahoo!防災速報

最新のニュースを知る NHK ニュース・防災

ニュース・災害情報

最新ニュースが見れるのはもちろん、「災害関連情報」「雨雲マップ」「ライブ映像」が見れます。
情報のチェックはこれで。

NHK ニュース・防災

防災の準備・知識 東京都防災アプリ

防災準備・知識

東京でない人も、「防災の知識」「備えのチェックリスト」「シュミレーション」など、役に立つ知識や準備ができます。

カワイイ絵で子供でも分かりやすいので、家族で一緒に目を通しておくといいかもしれません。

東京都防災アプリ 東京都防災アプリ

ラジオを聴く radiko

ラジオ

災害時は、テレビが見れない状態にあるかもしれません。
そんな時は、ラジオの情報が心強いです。

とはいえ、今はインターネットやSNSがありますが、スマホの電波自体が使えない場合も想定し、ハンディラジオを防災用品に用意しておくといいですね。(※ラジオの電波の範囲はかなり広いです)

避難所へ行く・家族の位置を把握する Google マップ

家族位置確認

避難所は、近くの学校や市のホールだったりするかなと思いますが、「Google マップ」で自分の地域の「オフラインマップ」をダウンロードしておくといいです。していない場合は、今しましょう(^^;

そして、「現在地の共有」も設定しておくことで、お互いに位置確認ができます。
※設定は、検索窓の中の、右上のアイコンをタップします。

私は普段から、家族とは「現在地の共有」でどこにいるか把握できるようにしています(^^ヾ

Google マップ Google マップ

外国人と意思疎通する Google 翻訳

外国人と意思疎通

最近は、田舎であっても、日本に住む外国人が増えてきました。
災害時や避難所で、意思疎通が必要になるかもしれません。

「Google 翻訳」で「オフライン翻訳」をダウンロードしておけば、会話や文字を翻訳できます。

海外旅行の時にも便利ですよ☆

Google 翻訳

コロナ接触確認

新型コロナウイルス

「防災」という範疇はんちゅうではないっぽいですが、入れておくことで気は引き締まるかもしれません。

ただ、このアプリは、「コロナ陽性者が自分で登録してくれるだろうか」という問題と、「陽性者と1m以内で15分以上接触した場合にしか分からない」というもので、事前に予防できるものではないのですね(^^;

つまり「陽性と判定が出た人」が「自ら陽性とアプリに登録」し、「その人とそれまでに濃厚接触していた人」に通知が行き、「病院で検査して下さい」と、後で分かるしくみなのですね、通知来たら恐怖(^^;

コロナ接触確認

スマホには電力が必要

スマホのアプリを紹介しましたが、スマホを使い続けるには、電力が必要です。
なので、一応紹介を(^^ヾ

モバイルバッテリー

持っている人もたくさんいると思いますが、私もAnkerのモバイルバッテリーを2つ持っています。
いざという時に使えないのでは意味がないので、充電は80%にして保管しておくと、長持ちします。

ポータブル電源

電気が止まってしまった時のために、ポータブル電源も常備しています。
USBもついているし、コンセントが直接挿せるので、パソコンや扇風機なども動きます。
こちらも、保管するなら充電は80%あたりで。

ソーラーチャージャー

電気が止まってしまっても、太陽光で発電できます。

私は、上のポータブル電源と合わせて去年購入しましたが、1~2日で満充電可能なので頼もしいです!

一番大切なのは命

スマホに入れておきたいアプリをまとめてみましたが、この機会に家族のスマホにも入れておきます!

とは言っても、アプリは便利ですが、一番大切なのは命です。

錯綜さくそうする情報よりも、直感や胸騒ぎを信じた方が助かる場合もあります。

準備や心構えは大切ですが、皆々様、どうかお命最優先で行動していただけますよう、お願いいたしますm(_ _)m

スーパソ 目次一覧

楽天市場:防災

楽天ウェブサービスセンター

人気の記事

スマホのGoogleカレンダーに過去の予定が表示されない場合の対処法
ダイソーのマッサージグッズが凄くいい!すっきりバーは神レベル!
布とミシンで手帳型スマホケースの作り方 画面の傷も防止
アマゾンで注文 China postが遅すぎる! が、無事に到着
Bluetoothリモコンで電子書籍のページ送りが楽!
布とミシンで手帳型スマホケースを手作り お札もカードもバッチリ
通販? ハイハイ? 催眠商法? のお店が100円で色々くれて凄かった
厚地のバスタオルで作る、細長いふかふかバスマットの作り方
auスマートパスプレミアムが、かなり色々くれて凄い!その記録
スーの買い物
auスマートパスプレミアムが、かなり色々くれて凄い!その記録
2021.07.23
2021年3月確定 味の素の株主優待が届いたよ☆1500円相当8点
スーめも
2021年3月確定 味の素の株主優待が届いたよ☆1500円相当8点
2021.07.21
【レシピ】福井名物水ようかんの作り方☆あっさり甘くて超おいしい
スーレポ
【レシピ】福井名物水ようかんの作り方☆あっさり甘くて超おいしい
2021.07.20
TOTOのウォッシュレットを自分で交換1時間、価格は業者の3分の1
スーレポ
TOTOのウォッシュレットを自分で交換1時間、価格は業者の3分の1
2021.07.14
もっと新着記事を見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました