県別コロナウィルス病床数

サポート終了直前、Windows7からWindows10に無償アップグレードできた

サポート終了後の2020年2月14日でも、この方法で無料アップグレード無事完了の報告いただきました☆

OSは、MS-DOSの頃からのつきあいです、スーです。

OS歴で言うと、一番長くおつきあいしていたWindows7が、ついに1か月後の2020年1月14日にサポート終了になってしまうので、ついにWindows10にアップグレードしました。無料で。

Windows Update経由での無償アップグレードは2016年7月29日に終了しましたが、Microsoftが公式配布しているツールでまだできたんです(>▽<)

まだアップグレードできた!

私は2011年と2012年に買った、パナソニックのレッツノートCF-J10を2台持っていて、古い方(サブ)だけアップグレードして、新しい方(メイン)はしていなかったんです。

しかも、今回メインのSSDを525GBから1TBに換装したので、まだできるかどうか分からないけれど、とりあえずやってみたら無料で普通にアップグレードできました(>▽<)←メインの方は不具合で使えなくなると面倒だったので、過去に一度もアップグレードしたことなかった。

Windows10が使いにくいので、世間がWindows10時代になっても渋っていましたが、サポートが終了するのでは重い腰をあげるしかありません。。(実際にアップグレードしたサブ機もすぐWin7に戻して使っていたので。。)

というか、2か月前に新しく買ったノートパソコンLG gramが、当然Windows10しか使えないので、この2か月間Windows10を使って、古いソフトが問題なく動作するのを確認し、操作も使い慣れてきたので、まぁ移動どきかなと。
(私は何か問題があるとクリーンインストールしまくっているので、面倒だけどWin7に戻すのは簡単にできるし(^^;)

私の場合は、パナソニックのCF-J10ですが、同じような環境の方の参考になれば(^^ヾ

無償アップグレードできるのは、ライセンス認証された(普通に買った)Windows 7 SP1以降かWindows8.1のパソコンです。また、正直スペック的にはSSD256GB以上、メモリ8GB以上は欲しいところです。
この方法でアップグレードできない場合は、Windows10を購入、、う~ん、いっそ新しいパソコンを買っちゃった方がいいかもですね(^^;

私が1年前にサブ機をアップグレードする時に参考にさせてもらったサイト

バックアップをとっておく

OSのアップグレードともなると、それなりに慎重に行きたいです。
重要なファイルをバックアップしておくのはもちろん、万が一パソコンが立ち上がらなくなった時のためのリカバリーディスクや工場出荷状態に戻せるかどうかも重要です。

CF-J10の場合は、電源を入れてすぐに「F2」を押すことでBIOS画面に入れ、「コンピューターの修復」から工場出荷状態に戻すことができます。

メディア作成ツールをダウンロード

Microsoftのサイトの「ツールを今すぐダウンロード」から、「メディア作成ツール(MediaCreationTool2004.exe)」をダウンロードします。

Windows10のダウンロードはココWindows 10 のダウンロード

Windows10のインストール用USBを作る

他のソフトなど、全て閉じ、再起動がかかっても大丈夫な状態にしておきます。
ダウンロードした「MediaCreationTool2004.exe」をクリックすると、Windows10のインストールが始まります。

Windows10のインストール手順

「同意する」をクリック

Windows10のインストール手順

私は、USBを使った再インストールやクリーンインストールの可能性も考えて、「別のPCのインストールメディアを作成する」を選びました。
※普通に進む場合は、「このPCを今すぐアップグレードする」で、手順は「Windows10のインストール」へ飛んで下さい。

Windows10のインストール手順

特に問題なければ「次へ」

Windows10のインストール手順

「USBフラッシュドライブ」を選んで「次へ」

Windows10のインストール手順

Windows10のファイルがUSBメモリにダウンロードされます。

Windows10のインストール手順

ファイルが全てUSBメモリにダウンロードされ、準備が整いました。

Windows10のインストール手順

USBメモリは、たった4Gしか使っていません(^^;
ということで、確かにUSBメモリの容量は8Gあれば充分ですね。

Windows10のインストール

USBメモリを開くと、中にいくつかファイルがあります。
その中の「setup.exe」をクリックするとインストールが始まります。

Windows10のインストール手順

「次へ」

画面は「更新プログラムをダウンロードしています」→「準備をしています」と進みます。

Windows10のインストール手順

「同意する」をクリック。

Windows10のインストール手順

更新プログラムをダウンロードしている間、しばらく待ちます。

Windows10のインストール手順

問題なければ「インストール」をクリック。

Windows10のインストール手順

いよいよWindows10のインストールが始まりました!
この後、何度か再起動したりするので、気長に待ちましょう~。

ハードの構成や回線の速度によりますが(特にSSDでなくHDDの場合)、もの凄く時間がかかったり、1度ではうまく行かないかもしれません。

私は1年前にサブ機に同じ方法でアップグレードした時(回線はADSL)、確か3~4度ほどやり直した覚えがあります(^^;

途中で止まったり、自分で電源を落として再起動したりし、もう、無理か…と諦めようかと思い、終わるまで1日以上ほったらかしておいたら、最終的にできていたという。。その時は凄く手間がかかったので、ブログに書きませんでしたが、今回はスペックや回線(光)もいいので、すんなり行き、ブログにまとめました(^^ヾ

Windows10のインストール手順

まだかなまだかな~。

Windows10のインストール手順

約1時間後、Windows10のログイン画面になりました!
※インストールの時間は、ハードの構成等により違いがあります。

Windows10のインストール手順

いつものパスワードでログインした後も、なんやら数分待たされます。

Windows10のインストール手順

Windows10の、最初の設定画面「デバイスのプライバシー設定の選択」になりました。

よく意味が分からないものもあると思いますが、私の場合は、全て「いいえ」側にして「同意」に進みました。
スマホやタブレットと違い、GPSがついているわけでもないし、わざわざプライバシーの情報を送りたくないので。

Windows10のインストール手順

「Microsoft Edge」という新しいブラウザが勝手に立ち上がり、Windows10に無事にアップグレードされたことを教えてくれます。しかしこのブラウザを使うことは、以後ない(^^;

ハイ、これで無事にWindows7からWindows10に無料でアップグレードできました(>▽<)

Windows Updateする

無事にWindows10に移行できたら、Windows Updateをして更新します。
更新することで、最新のドライバやプログラムにアップデートされます。

Windows10のインストール手順

画面左下の虫眼鏡をクリック→「更新」と入力すると、「更新プログラムの確認」が出てくるのでクリック。

Windows10のインストール手順

「利用可能な更新プログラム」に、いくつか並んでいるので、ダウンロードします。
回線の速さにもよりますが、一番最初にダウンロード→インストールする時はちょっと時間がかかります。
再起動などもし、私の場合は1時間ぐらいだったかな?

Windows10のインストール手順

Windows Updateが「最新の状態です」表示になりました♪

Realtek PCIE CardReaderのドライバを自分でインストールする

CF-J10の場合だと、Windows10アップグレードで、SDカードスロットが認識されなくなりました。
Windows Updateをしても駄目だったので、自分でドライバをインストールして対応します。

デバイスマネージャー

画面左下のウィンドウズボタンを「右クリック」し、「デバイスマネージャー」を開いてチェックします。

デバイスマネージャー

CF-J10の場合は、「Realtek PCIE CardReader」に!マークが出ました。
これは、SDカードスロットの部分で、このままだとSDカードが読み込めません(>△<)

Realtek PCIE CardReaderのドライバ

REALTEKのサイトから2つのファイルをダウンロードします。

  • Card reader driver for XP,Vista,Win7,Win8,Win8.1,Win10(10.0.370.188 2018/03/13 17 MB )
  • USB smart card (CCID) reader driver(V6.1.7600.42 2011/06/16 4 MB)

ダウンロードするのに、メールアドレスを入れる必要があるので面倒…(^^;

Realtek PCIE CardReaderのドライバ

ダウンロードした2つのzipファイルを解凍すると、それぞれ中に「setup.exe」があるので、それをクリックすることで、勝手にインストールしてくれます。

デバイスマネージャー

再び「デバイスマネージャー」を開くと、!マークが消えました♪

SDカードが認識された

SDカードスロットにSDカードを入れると、認識して使えるようになりました(>▽<)
なんかアイコンがおかしいけどね(^^;

最初はWindows10が使いにくい

以上、Windows7からWindows10への無償アップグレードの手順でした。

しかし、とにかく最初はWindows10が使いにくくてしょうがなかったです(^^;

Windows7に近づけて使いやすくするために私がやった設定を、自分の覚書も兼ねて、次の記事に記録しておきます。←ごめん、まだ書いてない(^^;


お小遣いアプリ紹介

ちょっとお得情報

Amazonブラックフライデー&サイバーマンデー開催中! コンビニ・ATM等チャージで1000ポイント貰えるよ♪
Amazonチャージ 初回購入で1000ポイントキャンペーン

【12/1まで】1年以上Kindle Unlimitedを使っていない人は、今なら3か月99円!
はじめてのKindle Unlimitedプラン 2か月299円

【12/14まで】通常1か月が今なら2か月無料体験!
最初の1冊は無料。ボイスブックAudible

動画の無料体験で見放題だよ♪
無料体験できる動画配信サービスを比較 見放題で半年以上無料に!?

kindleの無料本だよ♪
kindle無料本一覧
スーパソ 目次一覧

関連商品:windows10

楽天ウェブサービスセンター

人気の記事

ノートパソコン「LG gram」を分解してSSDを1TB増設
霊能者に会ってきた
ディスプレイの傷を消す コンパウンドで綺麗に消えた!
冬が寒すぎる!室内用テントを自作してみたら9度も暖かい!!
コタツの天板を二重にして、引き出しをつけてみた。収納でスッキリ☆
500円でマッサージローラーを自作!体中がほぐせて超気持ちいい~☆
1万円の差☆ブルーライトカット眼鏡とゲーミンググラスを比較
健康には塩も大事☆塩によってミネラル成分が違う!塩3種を比較
スーの買い物
健康には塩も大事☆塩によってミネラル成分が違う!塩3種を比較
2020.11.25
ユニクロの誕生感謝祭に行った帰りに捕まって死にたくなった話
スーめも
ユニクロの誕生感謝祭に行った帰りに捕まって死にたくなった話
2020.11.19
2020年11月 楽天のお買い物マラソンで買ったもの全12点
スーの買い物
2020年11月 楽天のお買い物マラソンで買ったもの全12点
2020.11.17
寒い季節も飲み物が温かい☆真空断熱タンブラーの温度変化記録
スーレポ
寒い季節も飲み物が温かい☆真空断熱タンブラーの温度変化記録
2020.11.16
もっと新着記事を見る

コメント

  1. 大谷 より:

    本日、記事の内容を完了しました。
    Windows10への変更は1度の実行でスムースに終了しました。
    貴重な情報をありがとうございました。

    • スー より:

      ご報告ありがとうございます^^
      スムーズに移行できて良かったです!
      Windows10も、使い慣れてくると、7と同じように使えます♪

タイトルとURLをコピーしました