I-O DATAの20.7インチモニター「EX-LD2071TB」をgramに繋いで快適 | スーのページ

I-O DATAの20.7インチモニター「EX-LD2071TB」をgramに繋いで快適

写真

パソコンを長年使っている割に目は結構いい方だと思います、スーです。

アマゾン日本初のブラックフライデーが、2019/11/22~11/24にありました。
「ブラックフライデー」とは、アメリカで感謝祭の時に開催されるビッグセールで、私もアメリカに行った時にiPad2を買った思い出があります(^^ヾ

そのアマゾンのブラックフライデー自体は、しょぼくて全然買いたい物がなかったのですが、欲しいなーと思っていたモニターが「特選タイムセール」で1600円ほど安くなったので、2か月前に買ったノートパソコン、LG gram用に新しいモニターを買いました(>▽<)

入手日 2019/11/24
メーカー I-O DATA
型名 EX-LD2071TB
購入額 9,180円
購入場所 amazon


I-O DATA EX-LD2071TB スペック

I-O DATA EX-LD2071TB
寸法(mm) スタンドあり 490×178×352
スタンドなし 490×48×292
重量 約3.0kg/2.7kg(スタンドなし)
ディスプレイ TFT20.7型ワイドLED/非光沢パネル
最大表示解像度 1920×1080
入出力端子 HDMI×1
DVI-D(HDCP対応)×1
アナログRGB×1
ヘッドフォン端子×1
スピーカー付
消費電力 最大時 27W
通常使用時(オンモード) 18.3W
待機時 0.4W
保証期間 3年間(LCDパネルおよびバックライト含む)

メーカーページ:EX-LD2071TB 仕様

到着~開封

写真

アマゾンのブラックフライデー(2019/11/22~11/24)の初日(11/22)に注文し、2日後の11/24に家に到着。
アマゾンの箱でなく、商品の箱にそのまま伝票が貼られてきました。

写真

箱の中身
・モニター本体
・スタンド
・取扱説明書(保証書含む)
・電源コード(1.8m)
・アナログRGBケーブル(1.5m)

モニター背面

写真

左側に、電源コード差込口

写真

右側に、イヤホン端子、オーディオ端子、HDMI、DVI、VGA

スタンドを取る

写真

私はアームに取り付けるので、不要なスタンドを取ります。
スタンド両側のネジを外し、真ん中の丸い部分を棒などで、結構強く奥まで押して、スタンドを下に引くと取れました。

こんな感じ

写真

アームに取り付け、テントの中に設置したの図(>▽<)


モニターとパソコンは、HDMIケーブルで繋ぎました。

外部モニターを使う理由

ノートパソコンなのに、私は外部モニターに繋ぎ、デスクトップのように使っています。
もう一台のレッツノートも外部モニターに繋いでいます。
ついでにキーボードやマウスもUSBの無線で繋ぎ、私がパソコンを使う時は、モニターと目の距離は60cm~1mほど離れています。

その理由は、
・画面が程よく離れているので目が疲れにくい
・パソコンを見下ろさないので、首や肩がこりにくい
・机の上がスッキリする
・大きな画面で見れる
と、いいことばかり(>▽<)

私はもともと自作パソコンを組み立てるほどでしたが、ニュージーランドに行く時にレッツノートに変更してから、もうデスクトップの必要性を全く感じません。
むしろ、ノートは省スペースでいい!
ただ、問題は、見下ろして使うのと、目が近すぎることでした。

しかし、アーム&外部ディスプレイ、無線キーボード&マウスにより、この問題がなくなり、非常に快適です(>▽<)

疲れ目の対策

私がLG gramを使い始めた時、windows10&高解像度ということで、今までにないぐらい目が疲れました。(>△<)
ということで、やった対策

フォントを変更する

写真

windows10のフォントが見づらいので、Windows7で使われていた「メイリオ」に変更しました。
Meiryo UIも大っきらい!!

スケーリングを変更する

写真

設定で、カスタムスケーリングを設定し、自分の見やすい大きさにしました。
gramの初期スケールは150%だったのを140%に。
外部モニターは100%だったのを130%に。

ルテインを摂取する

写真

目が疲れだしてから、目にいいというサプリメント「ルテイン」を摂取し始めました!
ルテインは、朝に飲むのが効果あるらしいです。
効いているのか、目のしょぼしょぼ感がなくなり、疲れにくくなったような気がします(>▽<)
パソコン作業などで、目が疲れる人は、朝に1粒、昼に1粒飲むといいかもしれません。

バタフライピーを飲む

写真

タイでも飲んでいる青いお茶、バタフライピーです。
このバタフライピーは、ブルーベリーの約4倍の「アントシアニン」が含まれ、疲れ目やアンチエイジングに効果があると言われています。
味は、ほとんどありません※が、梅酒やレモンを混ぜてみたりすると、反応して紫色になって綺麗です♪
※別名、蝶豆なので、少し豆っぽい味かも。

目薬をさす

目薬をさして、しばらく目を閉じて休憩です。
後は、夜寝る前にさしたり。

I-O DATA EX-LD2071TB

写真

新しい外部モニター、I-O DATAの「EX-LD2071TB」使っていきます♪
サイズも大きすぎず、小さすぎず、気に入りました(>▽<)


Amazonのちょっとお得情報 1件

【2019年4月9日~終了日未定】3ヶ月音楽聴き放題!
Amazon Music Unlimited」が、無料でなんと90日間お試し可能!
6500万曲以上が、90日間も音楽聴き放題なんて!(>▽<)

【条件】まず、amazonから楽曲をダウンロード(無料~)し、それからAmazon Music Unlimited(月額)の無料体験に申し込むこと。
【対象者】登録画面「30日間無料体験を始める」と表示される方。
【対象かどうかの確認】登録画面の個人プラン表示の下に「90日間0円」と表示されていること。
【新規登録限定】MP3ダウンロードでAmazon Music Unlimitedが 90日間お試し可能
無料~の楽曲はコチラ!→「無料&スペシャル・プライス」
Amazon Music Unlimitedの申し込みはコチラ!
※退会・解約は「Amazon Musicの設定」→「会員登録をキャンセルする」で、いつでも可能です♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連商品:ルテイン

楽天ウェブサービスセンター