ニュージーからのエアメール | 思いっきりニュージーランド!

ニュージーからのエアメール

ポストにエアメールが入ってた。
シンプルな封筒で何も書いてない。

ん~?怪しい。。

どこからかチェックすると、ニュージーランド???

ま、まさか違反キップが今頃送られてきたんじゃ・・

あ、ありえる(-_-;;;

ドキドキしながら開封してみると、、

ウェストパック銀行からの1枚のペラ紙。

なんだなんだ??
(とりあえず違反キップじゃなくてホッとした。)

NON RESIDENT WITHHOLDING TAX(NRWT) DEDUCTION CERTIFICATE
Interest For Year Ended 31 March 2008 in NZ Dollers

とゆーものが。

えーっと、非居住者の源泉課税徴収証明書、、みたいな。

日本語で書いても難し~!

で、書かれてたのがコレなんだけども、

写真
Gross Interest = 粗利子(あらりし)= 総利子額
Interest Subject to NRWT = 非居住者徴収税対象利子額 = ?
NRWT Deducted = 非居住者徴収税額 = 税金額

え、たった18万ほどに4ヶ月でこんなに利子ついてたっけ?
この数字たちは一体どこから・・・

と確かめるべくオンラインバンキングにログインしてチェック。
えーっと、一応去年の4月1日から今年の3月31日までのアカウントバランス(明細)を見て、利子額と税額をたしてみる。

総利子額はピッタリあってた!
(去年の12月~3月までの4ヶ月間しか利子が入るような貯金の仕方にしてなかったので計算楽。)

しかし、税金額が近い数字になるものの、あわん。。

一体これは??

と、紙に書かれた額と自分で計算した額を比較すると・・・

銀行から送られてきた方が1回分たされてないやんけー!!

・・・ふ。

こんな公式文書?まで適当とは・・さすがニュージー(涙)

にしても結局真ん中の「非居住者対象税利子額」については分からず。

一体なんなんだろうかコレは・・

まぁこの数字達はタックスリターンをするのに必要だから使ってね!
って文書に書かれてるんだけど、引かれた税金の額、

間違ってますから(-_-;;

いやー、しかしわざわざ国外にもこんなの送ってくれるなんてやるねニュージー!(下げて褒める。)

人気ブログランキング←次にニュージーに行く時はいくら増えてるかな♪


私、スーが書いた、ニュージーランドの本です(^^ヾ
思いっきりニュージーランド―短期旅行からワーキングホリデーまで
2018年に情報一新。
ワーホリ時代の体験記と、思いっきりニュージーランドを楽しむための情報満載。ニュージーランドの雰囲気や出来ることを分かりやすくまとめています。 是非、渡航前に一度読んでみて下さいね☆
「思いっきりニュージーランド!」の詳しい内容紹介
写真で旅するニュージーランド(kindle版)
ニュージーランドの美しい景色を集めた写真集を作りました。 一緒にニュージーを写真で旅しましょう!
Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【家電】

楽天ウェブサービスセンター

コメント

  1. ボウボウワ より:

    昔、ぼうBNZ銀行にお金を振り込んだら数字一個間違えて打たれていて他人の口座に入っておりました。
    で、ごめんの一言もなかった。
    NZですね・・・・・
    自分自身が気を抜いてしまったら終わりです・・・ここ・・・

  2. スー より:

    ヒー!
    それはよく気づきましたね!!
    振り込み間違いって相手の方はどうなるんだろ???
    ほんと気を抜いちゃ危険ですよ!(笑

  3. KANA より:

    ちなみにNigelもタックスリターンで6000ドル多く帰ってきたらしい(笑)
    もちろんちゃんと訂正して払い戻したけれど、と。
    間違えの金額の桁がすごいよね。

  4. スー より:

    す、すごい!!
    それを正直に払い戻したナイジェルも凄い!!
    これはカナさんのカジノ大当たりみたいな感じですね(笑)