公的手続き

帰国後にまずする事と言えば、職探し、携帯を持つ、、などあるだろうけどとりあえず私は転入届けをせねばと市役所へ行く事に。(本当は海外療養費制度という歯医者にかかっても保険が支払われる制度を使いたかったので住民票抜いて行かなかったんだけど母が勝手に抜いてしまったのだ・・(涙))

歩いて行こうかなと思ったけどちょっと遠いので、どうしよっかなーと車庫を見る、すみっこに愛車コレちゃん発見。

一年間誰も乗ってないからバッテリー切れてて動かないと思うんだけど、試しにキーを差し込む、かすかながらライトが灯る、いけるか??
キック式エンジンを何度か蹴ってみる、ブロ・・ブロロロォ~・・・

おーっ!!久しぶりーっ!よく生きてたねーっ!!

埃と蜘蛛の巣だらけのコレちゃんをタオルで拭いて綺麗にする。
写真
よし、足ができた♪

しかしタイヤが両方とも空気が抜けてパンクしていたので、近くのチャリ屋さんにて空気入れ。

そして市役所へ。

外国に行ってたんですが・・と言うと、転入届にはパスポートが必要と言われる。
パスポートの入国スタンプの日付をもって転入日とするらしい。

ガーン・・パスポートなんて持ってきてなーい(涙)

ついでに印鑑も忘れたので、一度家に取りに帰ってから再び市役所へ。

転入届けに続いて、国民健康保険国民年金の加入手続き。

就職すれば社会保険&厚生年金入れるけど、去年の収入ないし保険料も安いからとりあえず入っておく。国民年金は入っておいて即座に免除申請。(未納に比べたら遥かに得。)

保険証手に入れたからいつでも歯医者に行けるな♪

市役所の帰りにマスター(48:仲良し)の所へ挨拶に行く。
何の連絡もしないでちょうど1年ぶりにひょっこり帰ってきたが、毎度暖かく迎えてくれた。

毎度おいしいコーヒーをご馳走になり、久しぶりに談話。
私はコーヒー飲まない人間なんだけど、マスターの所で飲むコーヒーだけはおいしい。

またこれから毎日来ますからね!(笑)

なんて言って家に帰った。

久しぶりにNHKのラジオ講座を聞く。
あー、やっぱNHK面白いわ~☆

ところで現在自分のお金がどれだけ残っているのかを整理。
もちろん増えている事は決してないんだけども、何かに挑戦できるくらいのお金はあるかな?
整理中にイーバンク銀行イーバンクマネーカード申請。
今までは海外の現金引き出しにスルガ銀行のカードを使ってたんだけど、一年前まではそれが一番お得だったのに対し、今はイーバンクマネーカードが手数料なしで海外のATMから現金を引き出せるので一番いいのだ。
これから海外に行く人は、こちらをオススメ。

それと、ソニー銀行を見てみたら、2007年12月3日(月)~2008年2月29日(金)までキャンペーンやってて、ソニー銀行に他の金融機関から一度に100万円振り込めば500円もらえるそうやないの!
金を新生銀行にかき集めて振り込み手数料無料でソニー銀行に振り込めば500円もらえるぞ!(笑)

夜は商標等について調べていたら夜中の2時になってしまった。
ブログも書いてない、書く意味あるかな?
ま、いいや。
もう少し書こう帰国後2日目終わり。

人気ブログランキング←時間が経つのが早い!クリックしていただけると嬉しいです。


私、スーが書いた、ニュージーランドの本です(^^ヾ
思いっきりニュージーランド―短期旅行からワーキングホリデーまで
2018年に情報一新。
ワーホリ時代の体験記と、思いっきりニュージーランドを楽しむための情報満載。ニュージーランドの雰囲気や出来ることを分かりやすくまとめています。 是非、渡航前に一度読んでみて下さいね☆
「思いっきりニュージーランド!」の詳しい内容紹介
写真で旅するニュージーランド(kindle版)
ニュージーランドの美しい景色を集めた写真集を作りました。 一緒にニュージーを写真で旅しましょう!
Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【洋菓子】

楽天ウェブサービスセンター

コメント

  1. くみ より:

    突然のカキコ失礼します。
    ミクシィに相談を書いたら、このブログを紹介されました。

    NZへのワーホリを検討されてらっしゃるんですか?
    実は私は32歳なのですが、今更ながらワーホリに行きたくて、30歳以上で行ける国がないか探しています。
    NZは先月旅行で行ってきました。

    もし、30歳以上のワーホリや海外での仕事に関して何か情報お持ちのようでしたら、教えて下さい。
    よろしくお願いします。

  2. スー より:

    私のニュージーのワーホリは先月終了しました。
    30歳以上でワーホリ制度で行ける国は今の所ないと思います。海外で仕事されたいなら、インターネットで検索するのが早いんではないでしょうか。ニュージーに限って言うなら、ビジターで入りエクスチェンジやボランティア等で無料で働き、雇ってもらえないかの相談をされては?もしくは飛び込みで履歴書を持って周ってはいかがでしょうか。新聞や日本語情報誌に仕事の募集も掲載されてます。私が出会った人で500通のメールを色んな会社に送り、ニュージーでの仕事をゲットした人がいます。英語ができないならとりあえず日本料理屋をあたってみては?ヤル気次第で何とでもなると思います。がんばって下さい。

  3. ちこり より:

    私もそのeバンクカードをと思ったが、eバンクは使いにくくて。

    ただ、申請はしました。

    ちなみにeバンクカードでも手数料は1%ちょっとかかりますよ。

    ただ、街の高い両替商に当たる確率を考えるとどうかとも思ってます。
    オーストラリアで6000円の両替に500円も手数料。明らかにぼってる。

    また、TCでも1%かかるし。

  4. スー より:

    イーバンクカード、ちょうど今日届きました♪
    手数料って書いたのは、引き出し手数料の事ね!スルガだと毎回210円かかってたの、でもイーバンクはそれがなくって。
    引き出し時の換算レートが+1.63%ってのがちこりさんが言ってる奴だと思うけど、スルガもイーバンクもその率で、シティバンクは+3%、新生銀行は4%も取られる。
    一番お得なのはT/Cだと思うけど、利便の良さから考えるとワールドキャッシュカードかな~!

    具体的な事については、2006/11/22の「カード作成」っていう記事に書いてあるから、興味があったら読んでみてね。