タイヤ全部新品 | 思いっきりニュージーランド!

タイヤ全部新品

またオークランド近辺まで来たので今日はワイナリー巡りしよう!
まずは基点となる町Workworth ワークワースへ。
写真
毎度iサイトでワイナリーマップをもらう。

ティスティングが無料でありますよーに!と願いながら周ったが、やはり有料。

Ransom Wines 5ドル
Ascension Vinyard & The Oak Grill 8ドル
Heron’s Flight Vinyard & Cafe 10ドル

他はアポが必要だったりクローズしてたりしたので行かず。
Heron’s Flight ヘロンズ・フライトではグレープジュースが5ドルでおいしそうだったのでそれを購入。
写真
100% Pure Grape Juice

これがマジおいしい!
あー、これが本当に葡萄だけを絞ったジュースなんかー!って感じ。

ヘロンズ・フライトのおばさんに一人で旅してるの?って聞かれて答えるとこの先のGoat Island ゴートアイランドって所が凄くいいわよ!って教えてくれたのでそこへ行ってみる。

写真
グレートバリアリーフですか!?
って思ったくらいめっちゃくちゃ綺麗やから!!
シュノーケルも12ドルで借りれるみたいなので、ダイビングしたい人はオススメだと思う!

ちなみにGlass Boat グラスボートが20ドルで乗れて、透き通った海の中の魚達が見れる。
私はオーストラリアのグレートバリアリーフで乗って来たからいいやと思って乗らなかったけど。

夏に来たいね~ココ!

写真
ワークワースの町に戻ってテラスをちょっと散歩した後はWaiwera ワイウェラという町に温泉があるかもしれんと思い行ってみる。

するとおじいちゃんが散歩してたのでハローと声をかけて温泉の事を聞いてみると、ほらそこってビーチを指して教えてくれたので触ってみると、
写真
あったか~い☆☆☆

まぁ温泉っていうにはぬるすぎるけど、この砂浜に穴を掘ればちょっとした温水に入れる(笑)

ウィーゴーおじいちゃん(88)は家族の話やこの辺の人たちは皆自分ちに温泉を掘ったという話や散歩コースの景色がいい場所など色んな話をしてくれた。

30分程会話をした後は握手をしてお別れ。
本当に色んな出会いがあるなぁ。

さて、今日はメールをくれたブログの読者のキョーコちゃん(23:福井県民)に会いに行こうと思い、オークランド近くのBrowns Bay ブラウンズ・ベイへ。

キョーコちゃんは私のブログを読んで色々参考にしてくれたらしい。
嬉しい♪

って事で地図を見ながらブラウンズ・ベイの方向へ行くも、一本間違った道を行ってしまい、道を戻ろうとした時に対向車線から車が来たのでヤベ!と思わずバックしたらガンって何か後ろにぶつけた気がしたので一端車を停めて後ろのタイヤを後ろ側から覗いてみた。

するってぇーと!!!

ワイヤーめっちゃでとるがな!!!

だからチャーチで5ヶ月前に中古タイヤ買ったばっかなんですけど・・(涙)

てかこの前WOF(車検)でタイヤ下から見てたよね!?
・・・まぁワナカを出てから3週間で4000キロ以上走ってるし、多分タイヤ交換してから13000キロくらい走ってるから仕方ないんか・・?

どっちにしろ後ろぶつけたおかげでまたタイヤのトラブルを事前に発見できたぜ・・ラッキー・・・(なハズ。)

まもなくブラウンズ・ベイに到着し、キョーコちゃんに初対面!
つーか初対面まもなくタイヤ屋さんの場所を聞く・・(苦笑)

キョーコちゃんはまだニュージーに来て2週間しか経ってないって事であまりよく分からないとの事、でもタイヤを覗いたりしてたら車を停めてた前の店からおじさんが出てきてなんだか親切にも知り合いのタイヤ屋さんに電話して金額など確認してくれた。

あと2週間くらいしか乗らないし、できれば安い中古がいいんだけど・・と思っていたら新品しかないとの事。

金額は1本97ドル
負けて欲しいと言ったけど駄目だった(この前買った前輪1本130ドルよりははるかに安いが。都市部はやはり安い!)ので、他のタイヤ屋さんの場所を教えてもらい自分で金額チェック。

するとやっぱり中古はなくて、新品は95ドル

やったぜ少し安い・・!と思ったけど、
1本90ドルに負けて下さいお願いします~!お願いします~!

と更に頼んでみたらガレージの兄さんはそんな私を見て笑いながら1本90ドルにしてくれた!!
ヤッター!!ありがとう!!!

という事で、これが今日発見したタイヤの凄まじさ。
写真
酷すぎ!!
バースト寸前じゃん!!!

この前の所でこれ発見してなくて良かった・・
発見してたら後輪も1本130ドルで買うハメになってたよ~。

てか、知らずにこのまま走り続けてたら高速道路とかでバーストしてハンドル取られて最悪死んでたかも。
こえー、マジこえー。
よくこんなんで砂浜とか砂利道とか走ったよアンタ!!

内側は見えないから本当気をつけないと。

兄さんは、これ発見できて君は本当にラッキーだよ、って言った。
本当にそう思います、車壊れなくてラッキー!!
道脇の建物につっこまなくてラッキー!!
とにかく死ななくてラッキー!!

写真
って事でこれが新品タイヤ!!
よく分からないオーストラリア製のSAVA?かINTENSA?ってメーカーのだけど溝は1センチくらいあるぜえ!!

1本90ドル、2本交換で180ドル、チーン(涙)

本当にオマエは一体どこまで金持ちなんだって・・。

結局5日前に前輪260ドル、
今日後輪180ドル、
で、えーと・・440ドル。

ふ・・この前オークランドで残り一ヶ月分と思ってATMから下ろした金がもうスッカラカン。

写真
ちなみにここがタイヤ屋さん。
Frank Allen Tyres
安くしてくれてありがとぉう!!

声を大にして言います。

タイヤは新品を買え!!!

安物買いの銭失いとは良く言ったもんです。

まぁタイヤ4本とも新品にしたから車の付加価値も上がっただろうて。。
これで3000ドルで出しても恥ずかしくないな。。

そして4本とも新しくなった乗り心地は・・

最高~!!!

やっぱ足は大事じゃ~!

ちなみにキョーコちゃんは学校のミーティングとか飲み会とかで忙しいみたいなので数分しか会えなかったなーと残念に思いながら、キョーコちゃんがおいしいと教えてくれたラーメン屋さんで食べてみる事にした。

写真
TAKARA 宝

ニュージーランドにあるラーメン屋つーても、あまり期待できんだろうなー・・と思って食べたんだけど

写真
とんこつラーメン 9.5ドル

うまい!!
店主のユキさん(33)に話を聞くと、静岡の実家でラーメン屋さんをやってるらしく、こりゃあ本格的なラーメンじゃないですか!
しかもお願いしたら50セント負けてくれて9ドルにしてくれた、ありがとうございます!!

ニュージーに長く住む人で、日本のラーメンの味が恋しくなったらここに食べに行くのをオススメ!
まだ店ができてから半年しか経ってないらしい。

しかもさっきタイヤの事で友達のタイヤ屋さんに電話してくれた親切なおじさんはユキさんの旦那さんだったとか。
うぉー、偶然にも食べに来て良かったー。

そうしてラーメン食べてる間にキョーコちゃんにまだ町にいるよってテキストしてみたら飲み会を抜け出してラーメン屋に会いに来てくれたので色々と聞きたい事を教えてあげた。

そんな感じでゆっくりしてたら時間は7時半、ヤバい。
今日こそはどこかのホリデーパークに泊まろうと思ってたのに考えてた場所い行けるような感じじゃない。
キョーコちゃんに別れを告げて、町を出発しガソリンを入れた時に、道がよく分からなかったのでここに行きたいんだけど道を教えて下さいと行ったら、もう暗いし絶対道に迷うよ!何で今からビーチに行くの!?真っ暗だよ!と言われたけどキャンプサイトがそこにあるからとしか言えん・・。

インド系っぽいおじさんはとにかく丁寧に道を教えてくれて、絶対道に迷うからこの道の名前を覚えて、そしてこれ、これ、ここに大きなラウンドアバウトがあって6方向に分かれてるけどこの道を見つけてそこを進むんだよ、って感じ。

最後にグッドラック!

と言われ、とにかく通り名に注意を払い、おじさんの言った通り地図を見ながら進んだら迷わずに行けたー!

もう真っ暗だけどビーチに到着。
Omana beachって所で、閉められてるはずのゲートがまだ開いてたので中に入れてビーチ沿いで寝る事ができるぞー、良かったー。

ザザーという波の音を聞きながら寝るNZ293日目終わり。


私、スーが書いた、ニュージーランドの本です(^^ヾ
思いっきりニュージーランド―短期旅行からワーキングホリデーまで
2018年に情報一新。
ワーホリ時代の体験記と、思いっきりニュージーランドを楽しむための情報満載。ニュージーランドの雰囲気や出来ることを分かりやすくまとめています。 是非、渡航前に一度読んでみて下さいね☆
「思いっきりニュージーランド!」の詳しい内容紹介
写真で旅するニュージーランド(kindle版)
ニュージーランドの美しい景色を集めた写真集を作りました。 一緒にニュージーを写真で旅しましょう!
Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【調味料】

楽天ウェブサービスセンター

コメント

  1. kyoko より:

    ようやくブログチェックできました!!BROWNS BAYの登場!なんだかうれしい♪♪あたしはこれからMaruwai Beach?にSurf Tripに行ってきます☆人生初のサーフィン楽しんできまーす。

  2. スー より:

    サーフィン楽しかった?私も機会があればやりたいよー