ボッタクリかおい!?(WOF:車検) | 思いっきりニュージーランド!

ボッタクリかおい!?(WOF:車検)

今日はWOF(Warrant Of Fitness)、日本でいう車検を受けにいこうと思い、適当なガレージに入って検査を受けた。

11時半頃に持っていって、2時に取りに来てと言われたので、その間マーク(28:お店で仕事中)の働きっぷりを見に行ったり図書館へ行ったりネットカフェへ行ったり。

ネットカフェへ行くと、この前はそんな事なかったと思うのに、めちゃくちゃスピードが遅い!!
メールチェックさえもろくにできず、ブログも1日分しかアップできず・・。なのに1時間4ドル、うぅぅ・・(涙)

そうして車を取りに行くと、何も問題なくパスすると思っていたWOFがななんと875ドルもかかるというではないかーっ!?!?

はぁああああ!?

一体何がそんなに何なんじゃー!?

と問題ある箇所(修理が必要な箇所)を一つずつ指摘して聞いていくと、最終的には640ドルに・・。
(例えば、ワイパーのゴムの交換が必要となっていたが、全く問題なかった。)

日本人は金持ってると思ってぼったくられてるんじゃないだろうか・・。
それとも他に見る車がなくて暇だからめちゃくちゃ丁寧に見てくれた結果だろうか・・。(適当に見てくれればいいのに・・)

とりあえず皆に相談してから考えようと、WOFのチェック分のお金を払おうとすると、ななんと50ドル!?!?

チャーチなんか25ドルなんやぞ!
オアマルでさえも40ドルなのに・・!

ワナカ最悪。

というか、チャーチだったら車検は20分程で簡単に終わってたし、多分問題なかったんじゃないかと思う。WOFは受けるガレージによって簡単に終わるか厳しく見られるかが違ってくるのだ・・。都会か田舎かでも違ってくる。

こりゃあチャーチまで行ってWOFを受けなおした方が安いんじゃないだろうか・・。

大きなショックを受けてモーターキャンプに戻る。
ロッジにはチャビ(23:スペイン人、遊びに来ていた)セルジー(27)がいて、チャビが相談に乗ってくれた。

それを聞いていたセルジーが、私は日本人の旅行者だからぼったくられてる可能性があるから受付のマーガレットに相談したらいいんじゃない、って言うので受付へ。

マーガレットに訳を話すと、旦那さんが一応私の車を見に来てくれる。しかし彼の英語はほとんど何言ってるか分からないので、理解がイマイチだったが、他のガレージでWOFを受けなおしても多分同じ結果になるし、都会に行ったとしても料金はそんなに変わらないんじゃないかとの事。

ほんとかな・・と疑いながらも(すんません)、ロッジに帰ってきたベン(28:イギリス人)ティム(29:オーストラリア人)に再び相談をする。

とりあえずWOFのチェックをした紙(50ドル)があるので、車検が切れてても一ヶ月の猶予があるって事なので、まぁ一ヶ月以内にチャーチに行けばいい訳だ。

もう一度WOFのチェックをしてもらう(25ドル)
このワナカで受けたチェック用紙を見せ、安く直してもらう。

もしくはワナカの他のガレージにて車検を受けなおしてみる(50ドル)、と・・。

あぁ、またこんな事が起こってしまうなんて嫌すぎる~!!

しかも、皆がどこかへ行ってしまってロッジに1人になった時にいきなりドアがバタン!と風で開いたり、閉めたドアに指を挟んで指をつめてしまったりと、今日は不運な事がありすぎる・・・!!

ネット4ドルほとんど使えず
WOFのチェック最悪、ぼったくり臭がする
指つめる

うぉぉぉおお!!!
この嫌な事づくしの後には幸運が待ち受けてるんだろうなぁ!?もちろんねぇ!?!?

ほんと最近は悪いことばっかりおこってて一体どうなってんだと思う。何なんだろうこの不運の波??死なないだけマシ??

写真
本日の夕食はセルジーが作ってくれたパスタ♪

さっきマーク(28:同室)に昨夜イビキと歯軋りしてたぞーと言われてしまったので、奴のイビキを録音して明日聞かせてやる事にしました。

もの凄くいい事があります絶対NZ232日目終わり。


私、スーが書いた、ニュージーランドの本です(^^ヾ
思いっきりニュージーランド―短期旅行からワーキングホリデーまで
2018年に情報一新。
ワーホリ時代の体験記と、思いっきりニュージーランドを楽しむための情報満載。ニュージーランドの雰囲気や出来ることを分かりやすくまとめています。 是非、渡航前に一度読んでみて下さいね☆
「思いっきりニュージーランド!」の詳しい内容紹介
写真で旅するニュージーランド(kindle版)
ニュージーランドの美しい景色を集めた写真集を作りました。 一緒にニュージーを写真で旅しましょう!
Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【レディースファッション】

1位
8800円~
レビュー(4件)
2位
16500円~
レビュー(1件)
楽天ウェブサービスセンター

コメント

  1. kyoko より:

    私は車のことなんてさっぱり分からないので、ぼったくられているかどうかにも気付かないかもしれませんよ。。。そんなのが一番痛い。。。(笑)
    その点周りに相談できる人たちがたくさんいてよかったじゃないですか!!
    たとえネットが言うことをきかなくても、ひとりぽっちになっても、指をつめても、明日は誰かがアイスをおごってくれるかもしれませんよ♪♪♪

    会えたら必ずや福井弁になること間違いなし!!スーさんて福井でもどこの人なんですか?私は魚の名前が付く市の者ですが、福井でも北よりの地域の方がthe福井弁って感じがしませんか??おじいちゃんおばあちゃんはどこでも変わらん気がしますが。。。(笑)

  2. Kyoko より:

    そうだ、スーさん日付が1か月分とんじゃってますよー!!

  3. スー より:

    いやー、指つめたのは痛かった!!(笑)
    ちなみに武生だよーん♪
    って事は隣同士じゃ!?いやっほう!(笑)

    日付は前回気づいたんだけど、回線が遅すぎて直すとこまでいけんかったー!!