パウア採り&釣り | 思いっきりニュージーランド!

パウア採り&釣り

朝シャワーを浴びた後、髪を乾かしにリビングへ行く(リビングにしかコンセントがなかったので。)と、リビングのソファーに外人が一人寝袋に入って寝てた。

部屋で眠るよりリビングで寝る方が暖かいからね・・(笑)

おわぁ!と思って一応挨拶すると、今何時?って聞いてきたので9時20分って教えてあげた。

髪を乾かし終わった後、こんな感じで旅人達の会話は始まる。

今日はどうするの?

うーん、この辺をブラブラとドライブかな~。

僕らは釣りに行くんだ。パウア(アワビの事)採りに行くんだよ。

え!パウア!?採ったらどうやって食べるの?

まぁバーベキューにしたりワインかけて焼いたり色々だね。

うわーいいなぁ、おいしそう!!どのくらい採るの?

1人10個で友達と行くから20個だよ。でも20個なんて多すぎて全部は食べられないけどね。

今日もここに泊まるの?ここで料理するの?

そうさ。

・・・私も一緒に行っていい!?

あぁ、来たいならおいで。

・・・ついでに夕食一緒に食べていい!?

あぁ、いいよ(笑)

という流れで今日の予定決まりました。

今まで話していたディオン(31:kiwi)の所にその友達のマーク(29:kiwi)がやってきたので、今日一緒に行って夕食も一緒に食べる事になりました、と挨拶。

えっ、と驚くマークを見て笑うディオン
まぁそういう事なんだよって感じで(笑)

10時にはでかけるって事だったので、急いで朝食を食べて受付のおばちゃんに今日もここ泊まる事にしたよ!って伝えると、今日はどうするの?って聞かれたので、彼らと一緒にパウア採りに行くよ!と言うと、それはいいわね!と笑顔で見送ってくれた。

自分の車でついて行こうと思ったら、こっちの車に一緒に乗ればいいよって言われたので、暖かい格好をしてディオンの車に乗車。

同じレガシーの車の後ろには釣り道具やらウェットスーツやらが乗っている。(ニュージーではレガシーがめちゃくちゃ多い。どこ見てもレガシーって感じ(笑))

バッパー(ダステズ・バク・パカズ)から車で5分くらい行った海岸に到着。
すると、後から車がもう一台来て、同じバッパーに泊まってたマーク(28:スペイン人、名前が一緒で紛らわしい)デイビッド(24:スペイン人)で、彼らもパウア採りの見学に来たんだった。

写真
パウア採りの規則の看板が立ってたりする。
って事はこの辺で採れるって事だね!

写真
こんな感じの所をちょっと遠くまで歩いた。

写真
歩いてる途中でディオンが拾ってくれたパウアの貝。
綺麗やね!ニュージーの土産屋なんかではこれが5~10ドルくらいで売られてたりする。

写真
海に入っていくディオンとマーク。

ちなみに彼らはワナカで働いていて、2日間の休みをとってリバートンに来たらしい。
ディオンは大工でマークは羊を殺す仕事をしているとか。
2人ともゴア出身だそうだ。
私が次にゴアに行くって言ったら、何もないよって言われた(笑)

2人が海に入ってる間、残ったうちらは空の貝探し。
写真
岩の間に落ちているパウアの殻を探すマーク(28:スペイン人、以下西マーク)デイビッド(24:スペイン人)

私は残念ながら全然見つけられなかったんだけど、2人は凄かった。
写真
こんなにたくさん!
スペインの友達へのおみやげにするって喜んでた。
う~、アタシもおみやげにしたかった~!

と、40分後くらいかな、ディオンとマークが海から出てきたんだけど何も採れなかったらしい。

うーん、残念!!!

って事で、車に乗って別の浜へ移動。
2人が海へ入ってる間、
写真
またもやパウアの殻を採るデイビッド(24:見つけるのが凄くうまい)

パンツ出すぎ。

写真
釣りを始める西マーク(28)

西マークは面白いパーカーを着ていて、それを見る度に私は笑っていたんだけど、
写真
ミドルって意味だって教えてあげた。
スペインで買ったらしいぞ。

ディオンマークはこの浜でもパウアを採る事ができなくて(というかサメがたくさんいたらしい)、海から出てきた後はビールを皆に振舞ってくれた。

ここで西マークデイビッドとは別れて、うちらはドライブ~昼食を食べに。

写真
どこか分からない町だけど、そこで入った店でパウアパテというパウアをミンチ状にして揚げたものとチップス 4.5ドル

腹を満たした後は、ドライブしたり、釣りをしたり、道があると至る所に入ってみたりと辺りを散策。

途中、おじいちゃんとおばあちゃんの車がスタックして困っていたので、ディオンの車でひっぱり、マークと私とおばあちゃんの3人で車を後ろから押すと、無事に脱出できた。

こんな感じでドライブを終えてバッパーに戻った。

ディオンマークはそのままバーへビールを飲みに行ったけど、私はキッチンで夕食。
あ~、パウアが採れてたらなぁ。

でも楽しかったよ♪

写真
今日私が拾った貝はこんな感じ。

夜リビングでブログ書いてたらディオン(31:昨日リビングのソファーで寝てた人)が来て、私が車の中で寝てる事を言ったら、リビングのソファーで寝ればいいよ僕は床で寝るから、って言ってくれたんだけど、昨日車のベッドを作り直したら凄く快適に寝れたしリバートンはそんなに寒くなかった(5度くらい)ので、やっぱり車で寝る事にしたよ。

いよいよ寝ようかなと思ってキッチンへ水をくみにいったら、今日の皆が集まってて、マークから鹿と羊の肉とサラダをごちそうになってお腹一杯になった。

やっぱ寝床は大切だねNZ161日目終わり。


私、スーが書いた、ニュージーランドの本です(^^ヾ
思いっきりニュージーランド―短期旅行からワーキングホリデーまで
2018年に情報一新。
ワーホリ時代の体験記と、思いっきりニュージーランドを楽しむための情報満載。ニュージーランドの雰囲気や出来ることを分かりやすくまとめています。 是非、渡航前に一度読んでみて下さいね☆
「思いっきりニュージーランド!」の詳しい内容紹介
写真で旅するニュージーランド(kindle版)
ニュージーランドの美しい景色を集めた写真集を作りました。 一緒にニュージーを写真で旅しましょう!
Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【スイーツ・お菓子】

楽天ウェブサービスセンター