膝の痛みにコンドロイチン、グルコサミン、コラーゲンが効いた!

今年の2月あたり、つまり10か月前に、右膝に問題が出始めました、スーです。

最初はスグに治るだろうと、2か月ほど痛みを我慢して様子見でしたが、全く良くならないので整形外科へ行ったところ、膝に水がたまっていると言われ、「変形性膝関節症」と診断されました。(>△<)

病院で処方してもらった痛み止めを飲み、膝にヒアルロン酸を注射してもらい、血流を良くする漢方を飲み、サプリを多めに摂取し、湿布を貼って過ごしましたが、思ったほど良くならない。

しかし、9月からコンドロイチン、グルコサミンのサプリを飲み始めたところ、かなり良くなってきました!←いとこに年寄りかよ、と笑われたけど(^^;

膝の痛みで悩んでいる人、親御さんがいる方、良かったら参考にして下さい(^^ヾ

膝が痛くないって素晴らしい~!!

私の膝の状態は、こんなだった

今年の2月ごろ、いつものようにソファーに座っていて立ち上がろうとしたら、突然右膝が固まったように硬く、動かそうとすると、ブリキのオモチャのようにギシギシ、と鈍い動きと共に激痛が走りました(>△<)

それからは椅子に5分座るだけで膝が固まったようになり、ギシギシと激痛が走るように。

それでも、何とか立ち上がれば、痛いながらも一応歩けるし、そのうち治るかなと、痛みを我慢して2か月。

運動不足かと、朝のウォーキング40分とかプールで連続バタ足とか頑張ってしてたけど。。←コレ、絶対ダメ。

  • 椅子に5分以上座るのが怖い
  • 立ち上がれば何とか歩ける
  • 階段は痛みを我慢しながらゆっくり
  • 寝る時は上向きで膝を伸ばしてしか寝れない
  • 寝返りが恐怖
  • 走るとかジャンプとか絶対ムリ
  • 足をピンと伸ばして立つと痛い
  • 立ち膝ムリ
  • 膝の皿が割れそうな感覚

とにかく、体験したことのないギシギシ感と痛みで、一生このままだったらどうしよう、と、細い2本の脚に全体重を乗せて歩いている人間の体の構造に疑問を感じたぐらい。←コレ、考えるとマジで凄くない!?

膝の状態は、ここまで改善した

しかし、各種サプリを飲み始めた結果!

  • 膝の動きがスムーズ
  • 小走りやジャンプも可
  • 階段も普通に上り下りできる
  • 長時間座ってもスッと立ち上がれる

サプリを飲み始めてから1か月後あたりには、かなり改善されてきました(>▽<)

では、その各種サプリを紹介します!

膝に効果があったと思われるサプリメント

膝に効果があったと思われるサプリメント

万人に効果があるかは不明ですが、私の膝に効果があったと思われるサプリメントです。

アメリカのメーカーですが、日本のサプリより高容量です☆

最初の頃は楽天やヤフーで買っていましたが、最近は、20%オフなどのセールを利用してiHerbで買っています♪

サプリを選ぶ場合、口コミも重要ですが、成分がどのくらい含まれているかが重要です。
多ければ効くとは一概に言えませんが、私の経験では、少ないとほとんど効果が感じられないような。
レビューは、iHerbが充実していますよ!

コンドロイチン&グルコサミン、2型コラーゲン

膝に効果があったと思われるサプリメント

膝の痛みに、一番のオススメはこの2つ!
各サイトのレビューもかなり評判いいですよ☆

グルコサミン&コンドロイチン&MSM

グルコサミンとコンドロイチンは、あれだけテレビCMで良く見るし、やっぱり効果あるんですね~!?

自分の膝が痛くなる前の若者気分の時は、「気休めじゃない?」と思ってましたが、スイマセン、私には効果ありました。m(_ _)m

私が飲んでいるDoctor’s Bestドクターズベストのサプリは、成分が日本の5倍ぐらい。

4粒で、
グルコサミン 1500 mg
コンドロイチン 1200 mg
MSM 1000 mg

かなりの高成分で、朝・昼・夜・寝る前に1粒ずつの1日4粒を飲んでいます。

膝が痛い人は、とりあえず、このサプリを1~3か月試すのをオススメです!

360粒入りなら、1日4粒としても90日分なので、コスパ高いですよ☆

非変性2型コラーゲンUC-II

非変性2型コラーゲンは、軟骨に多く含まれる成分で、膝の軟骨が少しでも再生されるのでは? と、毎日寝る前に1粒飲んでいます。

グルコサミンとコンドロイチンだけでも、かなり改善しましたが、あと一歩の部分が、2型コラーゲンを飲み始めたことで、更に改善した感じがします!

パッケージの説明には、寝る前に飲むと書かれています。

コラーゲン1型&3型

膝に効果があったと思われるサプリメント

コラーゲンには1型2型のように種類があり、上で紹介した2型は軟骨成分、1型は骨や皮膚の形成、3型は組織に柔軟性を与えるそうで、このサプリには1型&3型が含まれています。

こちらは、お肌や目にもいいらしいので、1粒飲んでいます。

ビタミンD3&ビタミンK2

膝に効果があったと思われるサプリメント

骨の形成にはビタミンD3、そしてビタミンD3を摂取するならK2も同時摂取する必要があるとのことで、膝が痛くなり始めた2月から摂取し始めました。

K2は納豆1パックに240μg含まれているので、納豆を毎日食べる場合はK2サプリは不要。

しかしなかなか良くならないので、8月からは大容量(5~10万IU)にすると、少しずつ膝が良くなりはじめ、病院で調べたビタミンD血中濃度もめっちゃ上がってたので、現在は休憩中。

ビタミンB12

膝に効果があったと思われるサプリメント

ビタミンB12は、末梢神経の痛みやしびれを改善する効果があると言われています。

膝の痛み、と言うか五十肩や坐骨神経痛、足のしびれに効いたような気がします(^^ヾ

SOD

膝に効果があったと思われるサプリメント

SODは、以前もちょっと触れましたが、スーパーオキシドディスムターゼと言い、細胞内に発生した活性酸素を分解する酵素で、老化予防などに効果があるそうです。

これは、ビタミンD3と一緒に摂ると膝に効果があったと本に書かれていたので、摂取しています(^^ヾ

膝の痛みにはグルコサミン&コンドロイチン

さて、色々と紹介しましたが、まずは、一番上に紹介した「グルコサミン&コンドロイチン&MSM」を私的にはオススメします!
次は、2型コラーゲン。

レビューを読んでもかなり評判がいいですよ☆

あと、膝が痛い時には、激しい運動は絶対やめて、安静にした方がいいです(>△<)

膝が痛くて悩んでいる人の参考になれば(^^ヾ


スーめも 目次一覧

楽天市場:コンドロイチン

楽天ウェブサービスセンター

人気の記事

スマホのGoogleカレンダーに過去の予定が表示されない場合の対処法
Kindle for PCで洋書をDeepL翻訳を使ってスラスラ読む方法
ダイソーのマッサージグッズが凄くいい!すっきりバーは神レベル!
冬が寒すぎる!室内用テントを自作してみたら9度も暖かい!!
通販? ハイハイ? 催眠商法? のお店が100円で色々くれて凄かった
布とミシンで手帳型スマホケースの作り方 画面の傷も防止
Let’s note CF-J10を改良でメモリ16G、無線11ac、Bluetoothも可能に!
手が冷たい!ダイソーのフットウォーマー改良でマウスの手が暖かいよ
無農薬★畑1年目。初めての家庭菜園で育った野菜たち
スーの家庭菜園
無農薬★畑1年目。初めての家庭菜園で育った野菜たち
2023.01.15
【卯年】あけましておめでとう2023年☆令和5年
スーめも
【卯年】あけましておめでとう2023年☆令和5年
2023.01.03
2022年☆スーの今年買って良かったものトップテン
スーの買い物
2022年☆スーの今年買って良かったものトップテン
2022.12.30
猫の雑誌「ねこのきもち」を1年間購読して良かったと思う
スーの買い物
猫の雑誌「ねこのきもち」を1年間購読して良かったと思う
2022.12.29
もっと新着記事を見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました