猫の「みろく」ことミロくんは、4月30日にめでたく1歳になりました、スー宅です。
日曜の朝、ミロくんが、トイレでおしっこをしていたので、その様子をチェックしたら、なんと1滴しか出てない!?
え!? と思い、しばらく様子を見ていると、何度もトイレを行ききし、オシッコの態勢を取るのに、それぞれ1滴ずつしか出ていない(>△<)
これ、尿路結石じゃない!?
ロトにゃん先輩が尿路結石に何度かなり、それも原因の一つとして亡くなってしまったので、すぐに病院へ連れていきたい!!
しかし今日は日曜日で、いつもの病院は休み(>△<。
念のため電話してみたけど、通じず。
他の病院へ2件電話してみても、通じず。。
googleマップで日曜も営業している動物病院を探すと、少し離れた評価の良い病院があったので、そこへ電話して予約を取り、すぐに家を出た。
とにかく、月曜はいつもの病院が開くから、応急処置だけしてもらえればいい。
という考えで、車で1時間かけて行ったわけですが。。
評価の良い病院はこんなだった
評価の良い病院だけあって、かなり混んでいて、犬が多く、他に猫、ハリネズミ、ハムスター、鳥などがいた。
待つのは仕方ないとして、1時間後にやっと名前を呼ばれて診察室に入った。
「朝からトイレを何度も行ききして、オシッコしようとしてるんですが、1~2滴しか出ていないんです。明日は、かかりつけの病院へ行くので、応急処置だけお願いしたいんです。尿路結石じゃないかと思うんですが、カテーテル入れてオシッコを出してくれませんか?」
「分かりました、では診てみます」
と、ミロくんだけを残し、飼い主は外で待つ方式だった。
(かかりつけの病院は、治療中も一緒にいれるので、何をされているか分かるのだけど。。)
しばらくして名前を呼ばれ、診察室に入ると、レントゲンを見せられ、「大変危険な状態です」と言われて、結晶がレントゲンに写っていると説明を受けた。
え? レントゲン撮ったの?
触診で、オシッコが溜まってるかどうか分かるよね!?!?
「あの、とにかくカテーテル入れてオシッコ出してもらえませんか!?」
「癒着しているかもしれないので難しいかもしれません。そうなると、中を開いての手術になります」
「え? だからまずカテーテル入れてオシッコ出してもらえませんか!?!?」
「それはやってみないとできるかどうか分かりませんし、できない場合は手術となります」
「かかりつけの病院の場合、すぐにカテーテル入れてオシッコ出してくれるんですけど。。
あの、ちなみに、いくらぐらいかかるんですか??
いつもの病院なら2000円なんですが。」
「は!? そんなのありえませんよ! 全マだけで12,000円しますよ(苦笑)」
えええ!?
応急処置でカテーテルでオシッコ出して欲しいと頼んだのに、頼んでもないレントゲンとエコーだけて、は!?!? つか、なんでまだ処置してないの!?!?
全身麻酔のこと全マって略すのもなんか、な。。
いつもの病院なら、麻酔とカテーテルと薬で2000円と言うと、「それは、古い薬を使ってるんでしょう」と言われた。。は…?
「とにかく、オシッコだけ早く出して下さい」
「それはやってみないと分かりませんが、できない場合は手術となります」
いや、それさっき聞いたし。。なんかヤバいところ来ちゃったな。。
「では、いくらぐらいかかりそうですか?」
「いくらだって?? え~? ちょっと分かんないな~(笑」
「5万ぐらいですか? 10万ぐらいですか?」
「え~、ははは、いくらかな~?(笑」
こんな感じで、金額は教えてくれない。。もちろん命が大事だけど、お金のことも大事だから、きちんと説明するのが筋なのに、やってみないと分からないなんて、どうも信頼に欠ける。。
まぁ、10万は行かないだろうし、なんかココ嫌だけど、これから日曜に開いている病院探すのも大変なので、高くても仕方ない。。
「それじゃ、とにかく、お願いします」
となり、まず、同意書にサインさせられる。
これにも驚いたが、なんだか余計なことまで書いてある?
同意書には、5つくらい項目があり、何故か「ワクチンなどを打っていない場合、判断して各種予防注射なども打つ」とあった。
え、強制的にワクチン?? ま、ただ書いてあるだけだろうけど、少し気になり、後は「様態急変についての了承や、緊急連絡先」などがあった。
なんか嫌な感じだな、、と思いながら、サインしないとオシッコ出してもらえずこのままレントゲンとエコー代だけ払って帰ることになるので、仕方なくサイン。
「では、本日預かりますので、明日の11時半に、迎えに来て下さい」
って、えええ!? 今スグやってくれるんじゃないの!?(>△<)
という流れでお会計。
初診料 1,500円
レントゲン 8,000円
超音波エコー 5,000円
消費税 1,450円
=====================
合計 15,950円
高っ!! レントゲンもエコーも頼んでないのに、この金額!!
預けて明日の支払いが怖すぎる(>△<。←いつもの病院が安かったので、ペット保険は入っていなかった。。
ていうか、スグに処置してくれないなんて、死んじゃったらどしよう(>△<。。。
何のために評価の良い、遠い病院へ連れてきたんだよ。。
迎えに行った時の金額
翌日、月曜に迎えに行くと、40分ほど待たされ、やっと自分の名前が呼ばれた。
(まさか今から処置してるんじゃないかと不安になる。。それなら月曜まで待っていつもの病院に連れて行けば良かった。。)
「カテーテルで無事にオシッコ出ましたよ」
「そうですか、ありがとうございます」
前日まで問題なくオシッコ出てたから、カテーテル通ると思ったよ…。
「それでは、応急処置のみということだったので、後は他の病院へ連れて行ってあげてください」
「ちなみに、ストルバイトでしたか?」
「ハイ」
「シュウ酸カルシウムじゃないですよね?」
「ハイ」
って、オシッコをカテーテルで出したというだけで、ストルバイトかどうかの説明なしかい。。
とにかく、オシッコ出したならひとまず安心。
あとは、いつもの病院に連れて行こう。
1日ぶりのミロくんに対面して、ホッとした。
そして、お会計。
注射 10,040円
処置 5,000円
入院 3,800円
モニター 5,000円
麻酔 12,000円
消費税 3,584円
=====================
合計 39,424円
注射5.4本!? の内容が気になったので、後で電話して聞いたら、ラクトリンゲルという生理食塩水のような点滴を2回と、エンロフロキサシンという抗菌剤の注射0.7mlを2回らしい。
いつもの病院なら1日で2,000円なのに、評価の良い遠い病院まで連れてきたおかげで、2日かかって、合計55,364円。
約28倍も高い!!
しかも、薬一つももらってないし。。
そして、その足で、いつもの動物病院へ連れていく。
(月曜午前中に迎えに行ったので、午後にいつもの病院へ。)
そして、経緯を話し、診てもらうと、注射2本、点滴1本、薬6日分をくれて、合計2,000円。
「癒着してるかもしれないって言われたんですけど…」
と、先生に言うと、
「そんな簡単に癒着しないよ~(苦笑)」
「ちなみに、土曜日まで普通にオシッコ出てて、日曜の朝にオシッコが1~2滴という状態だったんですが、月曜まで待っても大丈夫でした??」
「う~ん、、ギリいけるかな~?? ていうか、オシッコ全然たまってないね~」
ええぇ!?
残尿感があるからトイレに行っていただけで、膀胱にオシッコがたまっていないので出るわけないのだ。。しかも食欲もあり、元気に走り回っていたので、これは私の早とちりだったのでは…
高い病院は、「処置をした」というだけで、詳しいことは教えてくれなかったし、ストルバイトもこっちから聞いて「ハイ」と答えただけで、なんかジワジワ怪しい感が。。。
オシッコさえ出してくれたならもういいと思い、さっさと帰っちゃったけど。。
日曜日にいつもの病院が開いていてくれさえいれば…(>△<。
動物病院の料金は病院によって違う
今回は、googleマップで評価が良くて口コミを読んで、そこへ行ったけれど、新しくて設備も揃っていて、詳しく見てくれるし、女医もスタッフも美人揃いのところだった。
でも、料金が高すぎるし、まずいくらかかるかも教えてくれなくて、料金は会計の時に分かるという仕組み。。
確かに、未知の病気が見つかったりして、助かることもあるだろうけど、みんなペット保険とか入っていて、そしてセレブなの??
今回は、日曜に営業している病院で評価の良いところだったけれど、かなり混んでいたし、しかも治療するには、みんな預けて行って、次の日迎えに来る、という形態をとっているらしかった。
強制的に入院代もかかるし、お金の説明もなく、脅すようなことを言って不安をあおる、作り笑いの美人の女医さんの目にはお金しか映っていないように感じた。
開院して3年目らしかったが、普通なら症状や状況を聞いて少し触診すれば分かるようなことを、レントゲンとエコーをしても、「やってみなければ分からない、お金もいくらかかるか分からない。処置は預けてもらってから」というのでは、経験が浅いとしか思えない。。
知らない人も多いかもしれないが、動物病院の費用は、各病院が独自に決められ、高低差が結構ある。
値段が高いのは、最新設備や建物、スタッフにお金がかかっているからというのもある。
特に新しくできた病院は、ペット保険と提携しているのか、費用を高く設定しているのかもしれない。
話はそれるけど、去年できた、別の動物病院に故ロトにゃんを連れて行った時、先生は20代なのに、高そうな外車に乗ってきたのを見て、凄く儲かっているんだなぁと感じた。
ちなみに、私がいつも利用する病院は、女医さん一人でスタッフもいなくて設備や建物も古いけど、すぐに処置してくれて、とにかく安い。処置してくれている間も一緒にいれるので、何をやっているのか確認できて安心。
それぞれの得意不得意はあるだろうけど、どちらが動物や飼い主に寄り添ってくれているか。
とにかく、日曜日にかけこめる動物病院を開拓しようと、評価の良いところへ行ってみたら、こんなでした。
高い勉強代と思い、見た目に惑わされないようにしなきゃ。。(>△<)
その後回復
一応、尿路結石に配慮したカリカリが半額だったので、2袋買い、いつもの病院でもらった薬(抗生物質)を毎日飲ませていたら、3日で普通に回復!(>▽<)
ミロくんは、その間もトイレに何度も行くがオシッコが1滴しか出ない、という状態だったので非常に心配していたけれど、夜中にはちゃんとオシッコが出ていたので、やっぱり膀胱炎だったのでは。。。
(ちなみに考えてみると、土曜の夜中にもオシッコしてたよ。。カテーテル入れる必要さえなかったんじゃないか…??)
さらに、犬猫の膀胱炎や尿路結石に効果のあるという、「クランベリーU液」も買って、毎日飲ませ始めたら、オシッコの調子はすこぶる良くなりました!
とにかく、今回の高い病院の55,364円の出費は、かなり痛かったけれど、また勉強になりました。
大好きなミロくんだけど、何かあった時に病院漬けにするつもりはないので、できるだけ幸せに寿命を全うしてくれたらなぁ、と日々を大切にしています。
コメント