6月の中旬、産まれてから1か月半で、スー宅にやってきた、猫のミロクことミロくんも、はや6か月になりました。
たくさんいた兄弟の中で、一番大人しかったから選んだのに、今ではワンパクすぎて、ロトにゃんより凄い大変(>△<)
子猫の去勢は、6か月あたりでやった方がいいらしいのと、少しは大人しくなるのを期待して、動物病院へ連れていきました。
去勢は、半日で完了
ワイの立派なブツを見るニャ~!
…もう、日を追うごとに、ワンパクになって、ロトにゃんが行かなかったような場所でも登ったりする。。
まだ一度も外へ出したことはないし、今後も出すつもりはないので、去勢しなくてもいいかもしれない。
それに、手術でもし万が一のことがあったらと考えると怖い。。
色んなサイトやブログで子猫の去勢について調べ、去勢の手術はかなり安全だと知り、心を決めた。
盛りがついた時に、家のそこらじゅうにオシッコしたり、夜中に大きな声で叫んだりするようになる前に、やっぱり去勢しておこう。
去勢の流れ
動物病院へ電話し、朝の9時に予約。
↓
当日は、朝ごはん抜きで、動物病院へ。
↓
午後2~5時に迎えに来て下さいと言われ、2時にお迎え。
気になる料金は、10,000円でした。
ちゃんと無事に生きてるかな…と、心配だったけど、麻酔も切れて、全然フツー。
飲み薬とか、その後の来院も必要なく、あっけなく終わった。
さて、これが去勢後のニャン玉。
赤い丸の部分だけ、毛を剃ってそこから手術したみたい。
よく見ないと、どこを剃ったのかも、ほとんど分からない!!
去勢のその後
さて、去勢した後、ニャン玉がないので、動揺するかな? と観察していたけど、全くフツー。
局部を舐めるとマズいんじゃないかなと、ヒヤヒヤしていたけど、毛もほとんど残っているし、傷口には届いていないみたい?
というか、なくなったと気づいていないのでは!?(^^;
しかも、手術後も、なんかフツーに走ってるし、、ワンパク度も変わっていない。。
そのうち大人しくなるんだろうか、、
ま、無事に帰ってきてくれただけで嬉しいけどね(^^ヾ
儀式を終え、一つ大人になったミロくんであった。
コメント