県別コロナウィルス病床数

包丁で指をザックリ、全治1か月。。液体ばんそうこうが便利!

3週間前、夕食の準備の時に包丁でザックリと左の人差し指を切ってしまいました、スーです。

これまでも、包丁で何度か指を切ってしまったことはありますが、今回は結構深かったので、実はまだ完治していません(>△<。

ということで、キーボードもうまく打てず、ブログの更新もしていませんでした。

さて、そんな中、「液体ばんそうこう」を使っています。

ひょっとしたら知らない人もいるかもしれないので、紹介しておきますね!

指を深く切ってしまった

包丁で指をザックリ、全治1か月。。液体ばんそうこうが便利!
これが、切ってしまって3週間経った左手の人差し指です。
3日ほど前に、ようやく傷が塞がりました。。(^^;

写真を見て分かる通り、傷が塞がったとは言え、まだ少し赤く腫れて、押さえたりすると痛いです(>△<)

何かのはずみでどこかへあたったりすると、ギャー! と悲鳴を上げるくらい痛いですよ(^^;

いや~、自分としては、2~3日で治るやろ、ぐらいに思っていたのに、こんなにかかるとは思いませんでした。。

ちなみに、切った長さは1cm、深さは骨に当たる直前ぐらい?

切ってすぐにティッシュで強く傷を押さえましたが、なかなか出血が止まりませんでした。

「痛いよ~!」と言いながら、横になって、手を心臓より高くあげて、しばらく押さえていました。

20~30分ぐらい押さえていたけど、それでも血が止まりそうになかったので、普通のばんそうこうをキツく巻きました。

指がドクンドクン脈打ってる感じです。

そのまま安静にし、3日間は、ばんそうこうを取り換えようと外すと、まだジワーと血が出てきました、ヒィィ(^^;

とにかく、左手はなるべく心臓より上の位置にして、お風呂も左手を上げて入っていました。

4日目からは、血も止まったので、傷口を乾かさないよう、白色ワセリンを塗って、その上から軽く保護していました。

傷口に白色ワセリン

「白色ワセリン」とは、不純物を除去した安全なワセリンで、顔や唇にも塗れ、家に1つあると便利ですよ!

私は、この白色ワセリンをリップクリームの代わりに使っていましたが、去年から「塩水」を飲み始めてから、冬でも全く唇がカサカサにならなくなったので、ワセリン登場回数が減りましたが(^^ヾ

まぁ、本当は、「キズパワーパッド」のような、ゲル状絆創膏があると一番いいんですが(^^;←今度買っておこ。。

液体ばんそうこうが便利!

液体ばんそうこうが便利!

さて、もともと軽い傷だったり、ある程度、傷が治ってきた時に便利なのが「液体ばんそうこう」です。

液体ばんそうこうが便利!

傷の部分に塗ると、ボンドのように固まり、水に濡れてもへっちゃらです♪

水仕事や、お風呂も安心して入れるようになるので、もの凄く便利!

ちなみに、写真の液体ばんそうこうが年季が入っている(^^;のは、私はコレを常にカバンの中に入れていて、「ちょっとした傷」や「靴ずれ」なんかにも使えるため、海外旅行時にも必ず携帯しているからです(^^ヾ

以前、スーのほしいものリストから、プレゼントしていただけた方、ありがとうございます!!(>▽<)

包丁で指をザックリ、全治1か月

そんな訳で、あれ、約1か月、ブログを更新していませんでしたね…(^^;

この間にも、色々通販で買ったり、怪しい本を読んだり笑、株主優待が届いたりとかしていたので、またぼちぼち更新していきます。←私のぼちぼちが当てにならないのはご存じの通り。

とにかく、液体ばんそうこう、あと白色ワセリンも便利なので、存在を知らなかった方の参考になれば☆

スーめも 目次一覧

楽天市場:液体バンソウ膏

楽天ウェブサービスセンター

人気の記事

便利☆Windows10で、Androidスマホの画面をPCの画面にミラーリング
Kindle for PCで洋書をDeepL翻訳を使ってスラスラ読む方法
WordPressをphpMyadminでMixhostへ引っ越しの手順
スーパソ
WordPressをphpMyadminでMixhostへ引っ越しの手順
2022.05.07
健康が一番大事なのに。。。
スーめも
健康が一番大事なのに。。。
2022.04.24
聴く本のAudibleが聴き放題になった☆オススメ本も紹介
スーの買い物
聴く本のAudibleが聴き放題になった☆オススメ本も紹介
2022.02.05
コロナやワクチンに関する本を読んだよ
スーの買い物
コロナやワクチンに関する本を読んだよ
2022.01.30
もっと新着記事を見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました