防災袋に入れていた非常食の賞味期限がとっくにきれていた | スーのページ

防災袋に入れていた非常食の賞味期限がとっくにきれていた

ポイントにつられ、初めて「メルカリ」で買い物をしてみました、スーです。

前回のブログで書いた通り、「メルカリ」での買い物に使える「999ポイントクーポン」というのがあったので、何か1000円のものを買ってみようと思いました。

でも、特に欲しいものもないし、そういう場合は食べ物に限ります♪

メルカリの使い方もよく分からなかったので、なかなかコレといったものが見つからず、目にとまったのが「非常食セット」でした。

非常食セットを買った

非常食

メルカリで1000円で購入した「非常食5袋セット」

・ドライカレー3袋
・安心米2袋


1000円と言っても、もらったポイントで買ったので、タダです(>▽<)

賞味期限も2023年まであるし、「防災袋」に入れておこう!

と、久しぶりに防災袋を開けると、非常食の賞味期限が切れていた。

防災袋の非常食

非常食

これが、防災袋に入っていた非常食です。

5年保存用なんですが、これ全部賞味期限が過ぎていた(^^;

賞味期限は、2016~2018年の間でした。

賞味期限が過ぎていても、こういうのは大抵大丈夫なので、これからいただきます(>▽<)
今回は遅れましたが、5年ごとに、だいたい同じものを食べています(^^ヾ

井村屋 えいようかん

えいようかん
えいようかん

羊羹が5年保存可能なんて、凄いですよね!
中身も全然大丈夫で、この羊羹、美味しいんですよ~(>▽<)

「砂糖、生あん、水あめ、寒天」と、無添加なのに長持ち、これは防災袋に入れておきたい1品です!

パンですよ

パンですよ

缶詰にパンが2個入っています。
5年保存可能(もう7年経ってるけど)なのに、普通に食べれます(>▽<)
凄いなー、コレほんと凄いなー!

オーブントースターで焼いて、バターつけて食べましたが、結構美味しかったです☆

5年保存水

5年保存水

これは、防災袋に入れていた、500mlのお水です。
別に、2Lの箱詰めを備蓄しています。

お水は、基本腐らないので、普通に飲んだり、料理に使ったりします♪
※賞味期限があるのは、ペットボトルが酸素を通し、質が落ちるためらしい。

でも、2016年に15年保存できる水が発売されたそうなので、今度はこっちがいいかな!

アルファ米

アルファ米

水やお湯で、ご飯に戻るアルファ米です。
これも、結構イケるんですよ(>▽<)

アルファ米

開けると、こんな感じ。
「スプーン」と「乾燥剤」を取り出します。

アルファ米

「注水線」まで、お湯、または水を注ぎます。
アルファ米全体が浸るぐらいですね。

アルファ米

「注水線」までお湯を入れました。
味が馴染むように、かき混ぜます。

アルファ米

上を閉じて、お湯なら15分、水なら30分待ちます。

アルファ米

15分経ちました!
お米が普通に戻っています!

非常の際には、この状態で、スプーンで食べます。

アルファ米

お茶碗に盛ると、こんな感じ。
結構、量あります(>▽<)

ふっくらご飯、とまではいきませんが、非常用に食べるのであれば、むしろ贅沢!
味もイケます☆

氷砂糖

氷砂糖

一応、「5年保存用」の氷砂糖です。
といっても、「砂糖」や「塩」は基本的に賞味期限がないので、長期保存可能です。

食べる物がなくなっても、塩か砂糖と水があれば、何とか生き延びられるかも。

備えあれば憂いなし

今回は、とっくに賞味期限が切れてしまっていましたが、「備えあれば憂いなし」で、普段から防災準備をきちんとしておこうと改めて思いました。

価格的には、少し高くつきますが、もし自分や家族が被災したら、家から出られない状態になったら、と考えると、お金で買える安心は買っておいた方がいいですね。

セールの時にでも、まとめ買いしよ。。

賞味期限が過ぎても、食べれるとは言え、次は忘れないよう、防災袋の表面に賞味期限を書いた紙を貼っておきました(^^;


ちょっとお得情報 3件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連商品:非常食セット

楽天ウェブサービスセンター