猫の鳴き声がおかしい!プー、ポウッ、ブーン!?尿路結石で血尿漏れ | スーのページ

猫の鳴き声がおかしい!プー、ポウッ、ブーン!?尿路結石で血尿漏れ

写真

犬より猫派です、スーです。
スー宅には、5年前(2014年)から猫のロトにゃん(オス)がいます。
そのロトにゃんが、なんと「尿路結石」になってしまい、血尿を漏らして大変でした(>△<。

なんか様子がちょっとおかしいな、、と心配になり、病院へ連れて行きましたが…

血尿や猫の気絶した顔など、ちょっと怖い写真もあるので、注意して下さい。

様子がおかしい

元気のない猫

なんか様子がおかしいな、、と気づいたのはこんな行動からです。

股をしきりに舐める

トイレの後でないのに、ずっと股を舐めていました。

お尻をあげて座る

いつもなら、ベタッと体を床につけて座るのに、お尻をあげるような変な恰好で座っていました。

人形のように動かない

面白いほどに、ピクリとも動かず、まるで人形のようでした。

普段行かない場所に入る

本箱の中など、普段行かないような数か所に隠れ、そこでトイレをするような態勢を取るので慌てました。
確定申告用の領収書などが入った箱だったりもして、そこでおしっこやウンコされると困るんですけど…(^^;

鳴き声が変すぎる!

一番おかしいと思ったのは「鳴き声」です。
「プー」って、え?オナラした?
「ポウッ!」って、マイケルジャクソン?
「ブゥーン」って、車の音? 消防車のサイレン?

とにかく鳴き声が全然猫じゃない!
最初聞いた時は「何かの音」だと思ったぐらい。
ネットで検索しても、こんな変な鳴き声が出てこない(>△<。
怖い…!

死に場所を探しているのかと思った

猫のしっぽがおかしい

とにかく隠れようとするし、しっぽがこわばったような変な態勢で人形のように動かなかったりするので、「ひょっとして死に場所を探しているのかな…?」と不安に思いました。

足のつけ根が腫れている!

とりあえず、ネットで検索し、「肛門のう炎」という病気なんじゃないかと予測しました。
足のつけ根を触ってみると、パンパンに腫れている!

猫の足のつけ根が腫れている

このあたり。
ちょっと肛門とは離れているけど、、きっとこれが原因だ!
朝も餌を吐いたし、とにかくすぐ病院へ連れていこう!

猫をキャリーケースにいれる

ハイ、動物病院行きますよ~。

1日目 ただの風邪?

「ネットで調べたんですが、多分肛門のう炎だと思うんですけど…」と診てもらうと、「ただの風邪ですね」と言われてしまった。

でも、朝も吐いたし、変な鳴き方するし、この脚のつけ根、パンパンに腫れてるんですけど!

触ってもらうと、「リンパが腫れてるだけですね」って、え? そうなの?

まぁ、ただの風邪なら良かった~。確かに肛門の周りは腫れてないし。

抗生物質

注射を2本打ってもらい、薬をもらって終了。
3000円

そして家に帰り、夜・翌朝と薬を飲ませたけれど、なんとその30分後ぐらいに液体として吐いてしまった!(>△<)
ごはんも全く食べないし、やっぱりこれはただの風邪じゃない!

極めつけは、「ニャー」とは一言も言わないのに、「グゥー」「ボゥー!」「ブーン」という変な鳴き声しか言わなくなったこと。(録音しようと試みたけれど、無理でした。。)

2日目 尿路結石と判明→手術

やっぱりおかしいんです! 薬も吐いたし、何も食べてません。変な声も出すし。。

と、次の日再び病院へ。

そして再びロトにゃんを見てもらう。

「あれ、オシッコたまってますね~! しょっちゅうトイレに行きませんでした?」

むしろトイレには全然行ってなくて、変な所でトイレしようとはしてましたけど。。
※普通の猫は、トイレにしょっちゅう行くらしく、それで飼い主が気付くらしい。

ということで、急遽オシッコを抜き取る手術(?)が始まった。

写真

ワイの体重は5.35kgかニャ。

写真

なんか首ねっこに刺されたニャ。
でも痛くないニャ。

写真

この後、お尻に注射を打たれたニャ。。
なんか頭がボーッとしてきたニャ。。

写真

ヨダレが。。意識が。。ニャくニャる。。

ロトにゃんの意識がなくなったら、尿道にカテーテルを入れ、、ってこれがなかなか入らない!
しかも、あまりの痛みに飛び起きるロトにゃん。

ギニャ~! 何するんニャ~!!

私と母の2人がかりでロトにゃんを押さえ、獣医さんに頑張ってもらってやっと入った。

写真

そして、そのカテーテルに注射器を繋げ、オシッコを吸い出す!

ギニャ~! ニャニャニャ~!!

写真

ワイの尻に、、ニャにしてくれてんの?

写真

吸い出したオシッコは血が混ざってる~!!(>△<)
こりゃ痛かったやろね~!!
そりゃ「ポウッ!」って奇声もでるわ。

とにかくたくさんオシッコがたまっていて、もし気付かなかったら、「尿毒症」や「膀胱破裂」になって、最悪死んでたかも!
ていうか、昨日の時点で気付いて欲しかった。。足のつけ根腫れてるって伝えたのに。。昨日の3000円なんだったの。。

ま、とにかく、原因が分かって良かった~!!

写真

ワイの純潔。。

写真

ワイの純潔。。が。。

治療費 2,000円

写真

(ナウシカBGM)
ラン、ランララランランラン。
ラン、ランラララーン。。

獣医さんからは、「よく水を飲ませて、暖かくするように」と言われ、家に帰ったらコタツの中に入れていたけれど、

写真

ヒィ~!!
血尿のお漏らしがそこらじゅうに!!(>△<)

これでコタツ敷きを3回も替えましたよ。。

最終的には、コタツの中にバスタオルを敷き、ストーブの前に特製の箱を作ってそこに座ってもらうようにしました。

3日目 オシッコ絞り

写真

病院へ連れていくと、オシッコが自分で出せてなかったようで、膀胱を絞ると、オシッコがピュー。
血尿も、少し薄くなりました。

写真

そしてまた首から点滴。

写真

「ソルラクト」という点滴を打ちました。

あとは、なんか薬を2粒、そして注射2本。

料金 1500円

この日は安かった、ホッ(^^;

4~5日目 オシッコ絞り

獣医さんには、明日も連れてきてくださいと言われ、毎日オシッコ絞り+お尻に注射&薬。
お尻に注射を打った時、あまりの痛さだったのか、押さえていた私は噛みつかれ、机の下に潜ってしまい、「シャー!」と威嚇されました(^^;
机の下から出そうと、手を出すと、「グルルルル~!」と、今まで聞いたこともない狼のような声を出し、超怖かった(>△<。
これは、アンタの病気のためなんやで!!

4日目 2000円
5日目 2000円

と、、家に帰るとそんなことはすっかり忘れ、、

写真

サイバーマンデーで届いたアマゾンの箱がちょうどいいサイズにゃ!

写真

血尿お漏らし対策に、ストーブの前で座るのにちょうどいいニャ。

尿路結石用のエサを購入

写真

獣医さんにすすめられた、肥満や尿路結石に配慮されたキャットフードを買いました。
美味しいみたいで、普通にカリカリ食べています♪

最初の2~3日は、水だけ飲んで、全く食べなかったけれど、4日目あたりから少し食べるようになって安心~。

病院にかかった合計

とりあえず、日曜は病院が休みだったのもあり、病院に通ったのは火~土の5日間。
その後、お漏らしもなくなり、これで様子を見ています。

とにかく、「なんか変」「少しおかしい」と思ったら、すぐに病院へ連れていくのがいいと思います!

病院にかかった合計

1日目 3000円
2日目 2000円
3日目 1500円
4日目 2000円
5日目 2000円
=======
合計 10,500円

猫が尿路結石になった

元気のない猫

気付いた一番のきっかけは、鳴き声が、本当に変だったことでした。

検索しても、「ブーン」という車の音のような、「ウー!」という消防車のサイレンのような鳴き声はひっかからなかったし、これは、うちのロトにゃんだけなのかもしれません。
獣医さんも、そんな鳴き声は聞いたことないと言ってました。

とにかく、猫も人間も、少しでも変だと思ったら、すぐに病院へ行くのがいいです!
獣医さんも人間なので、初日には「リンパが腫れているだけの、ただの風邪」と言われましたが、おかしいのは飼い主が一番良く分かっているはずです。

猫も人間も、健康に配慮して、元気に楽しく生きていきたいですね。


Amazonのちょっとお得情報 1件

【2019年4月9日~終了日未定】3ヶ月音楽聴き放題!
Amazon Music Unlimited」が、無料でなんと90日間お試し可能!
6500万曲以上が、90日間も音楽聴き放題なんて!(>▽<)

【条件】まず、amazonから楽曲をダウンロード(無料~)し、それからAmazon Music Unlimited(月額)の無料体験に申し込むこと。
【対象者】登録画面「30日間無料体験を始める」と表示される方。
【対象かどうかの確認】登録画面の個人プラン表示の下に「90日間0円」と表示されていること。
【新規登録限定】MP3ダウンロードでAmazon Music Unlimitedが 90日間お試し可能
無料~の楽曲はコチラ!→「無料&スペシャル・プライス」
Amazon Music Unlimitedの申し込みはコチラ!
※退会・解約は「Amazon Musicの設定」→「会員登録をキャンセルする」で、いつでも可能です♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連商品:サイエンスダイエット

楽天ウェブサービスセンター