@スマート光 LANケーブルを交換したら速度100M→300Mになった! | スーのページ

@スマート光 LANケーブルを交換したら速度100M→300Mになった!

写真

1週間ほど前に、「Yahoo! BB ADSL」から「@スマート光」に変更したスー宅です。
ADSLから光回線で速さ100倍!@スマート光はシンプルで明朗会計

それまで1~2Mの速度だったのに、100倍の100Mの速度になり、ワーイと安心していました。
しかし、何度計っても100M以上の速さが出ないんです。

一応1Gまで出るということになっているものの、実際にその数値が出る人はいないわけですが、ネットで見ると、100M以上出ている人が結構いる。

これは@スマート光のせいではなく、うちに何かストッパーがかかっているような気がする、、、と考え始めました。

ネットワーク構成

家は3階建てなので、無線LANのアクセスポイントを1階と2階の2箇所に設置していましたが、今回の見直しで、2階のみ設置にし、スッキリしました☆

今までの構成

【プロバイダー】@スマート光
【ONU 1階】NTTのONU(ルーターOFF)
【ルーター1階】tp-link Archer C1200(ルーター)
【ルーター2階】tp-link Archer C20(ブリッジモード)

見直し後の構成

【プロバイダー】@スマート光
【ONU 1階】NTTのONU(ルーターOFF)
【ルーター2階】tp-link Archer C1200(ルーター)

LANケーブルにはカテゴリーがある

LANケーブルって、見た目はどれも同じようなただのケーブルですが、実はカテゴリーによって性能が違うんです。

カテゴリー 通信速度 伝送帯域 対ノイズ性能
CAT5 100Mbps 100MHz ×
CAT5e 1Gbps 100MHz ×
CAT6 1Gbps 250MHz ×
CAT6A 10Gbps 500MHz
CAT7 10Gbps 600MHz
CAT8 40Gbps 2000MHz

光になった時、興奮して、近くにあった適当なケーブルをONUからルーターに繋いでしまいましたが、これが原因じゃね?

写真

早速アマゾンでカテゴリー6Aのケーブル(50cm)を購入 307円。

そして、1階のONUから、すぐ隣に置いていたルーター(C1200)に繋ぎ、速度チェック。

写真

オォオオー!!(>▽<)
めっちゃ速くなった!!
今まで、Yahoo!BB ADSL時代の適当なケーブルを繋いでいたのが原因だった!

そして、2階に行き、2階のwifiに繋いで速度を計ると、、あれ、100Mのままだ。。

2階のルーター(アクセスポイント)は、1階のルーターから20mのLANケーブルを引いて繋いでいるので、やっぱりこれもLANケーブルのせい?

写真

またアマゾンでカテゴリー6Aのケーブル(20m)を購入 2,222円。

そして、1階のルーター(C1200)から2階のルーター(C20)へ繋ぎ、速度チェック。

やっぱり、100Mしか出ない~(>_<。。

そして、ガックリきたことに、なんと、新しく買ったこの20mのケーブルが、今まで使っていたものと同じだった。。うぅ、、バカバカバカ!!

ルーターには性能の違いがある

ケーブルを変更しても(同じものだったけど…)、速度が変わらないということは、次の問題はルーターにある。

2階のルーター(アクセスポイント用)は、コレ。

写真

tp-link Archer C20

ネットで情報をチェックする。
えー、なになに、、えっ!! 100Mまでしか対応してないっ!!(>_<)

そう、つまり、2階に置いていたこの機械が対応していないのが原因だった!!

えー、、どうしよう。。間違えて2222円も出して同じLANケーブル買っちゃったのに、また新しいルーター買うなんて、、お金が。。。(涙)

かと言って、せっかくの速さを2階(私の部屋)で使えないのは損してる感じだし。。

発想の転換で解決

うーん、うーん、今あるものでなんとかできないか。。ピコーン!

1階 ONU→LANケーブル50cm→ルーター(C1200)
↓ LANケーブル20m
2階 ルーター(C20)→無線でパソコン

を、こうすればいいじゃん!

1階 ONU
↓ LANケーブル20m
2階 ルーター(C1200)→LANケーブル50cm→有線でパソコン

家は3階建てなので、家中で快適に使うためには、1階と2階にwifiのアクセスポイントが必要だと思っていたけれど、2階に1つだけ置けば、1階と3階にも届くはず!

写真

1階のONUの横に置いていたルーター(C1200)を2階へ持っていく。
ONUに20mのLANケーブルを繋ぎ、2階へ引く。

写真


2階にルーター(C1200)を設置し、1階からのケーブルを繋ぐ。
そのルーターからパソコンへ有線接続。

これで、各階にて接続チェック。1階も3階も問題なく繋がった!(>▽<)

なんで、今までこの方法に気づかなかったのか。
モデム(ONU)の近くにルーターを置かないと駄目だと思い込んでいた昔の名残。。

これで、家中で同じアクセスポイント名で使えるようになり、速度も満足~♪

写真

2階で使っていたルーター(C20)、今までご苦労さまでした。。

光の速度を速くする要点

ということで、1週間前のADSL時代の速度1~2Mから、めでたく300Mにまでなりました(>▽<)

光で契約しているのに、速度がイマイチ遅いという方は、これらの点を見直してみると速くなる可能性がありますよ!

・LANケーブルのカテゴリーを5e以上にする
・ルーターのLANポートが1Gbpsに対応している製品にする
・パソコンの無線LANカードが、11acに対応しているものにする

以上、光の速度が上がって嬉しいスーでした♪
今度こそ、時代に追いつけたハズ(>▽<)


Amazonのちょっとお得情報 1件

【2019年4月9日~終了日未定】3ヶ月音楽聴き放題!
Amazon Music Unlimited」が、無料でなんと90日間お試し可能!
6500万曲以上が、90日間も音楽聴き放題なんて!(>▽<)

【条件】まず、amazonから楽曲をダウンロード(無料~)し、それからAmazon Music Unlimited(月額)の無料体験に申し込むこと。
【対象者】登録画面「30日間無料体験を始める」と表示される方。
【対象かどうかの確認】登録画面の個人プラン表示の下に「90日間0円」と表示されていること。
【新規登録限定】MP3ダウンロードでAmazon Music Unlimitedが 90日間お試し可能
無料~の楽曲はコチラ!→「無料&スペシャル・プライス」
Amazon Music Unlimitedの申し込みはコチラ!
※退会・解約は「Amazon Musicの設定」→「会員登録をキャンセルする」で、いつでも可能です♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【その他】

楽天ウェブサービスセンター