今年は4段のクリスマスケーキを作ってみた

クリスマスケーキが高い。
知り合いに頼まれて、クリスマスケーキを毎年予約したり、25日に売れ残りの安くなったケーキを更に買ったりしていたけれど、もう、去年からクリスマスケーキは自分で作ることにしました。
写真
これが去年作ったクリスマスケーキ。
左はみかんのケーキで2段。間にもみかんが入ってます。
右は、3段のケーキで、間にもイチゴ、りんご、みかんを挟みました。
ただ、3段の方は、クリームが足らなくて、周りが薄っぺらいことになっていますが。
さて、今年は母のリクエストにより、もっと大きいケーキを作ることに。
写真
スポンジケーキを2つ焼きました。
最初は綺麗にふくれていたけれど、冷めるのを待っていたら萎んじゃった・・。
まぁ、クリーム塗れば関係ないので続けますよー。
それぞれのスポンジを2つに輪切り。
写真
1段目には、パイナップル。
写真
2段目には、みかんとパイナップル。
写真
3段目には、バナナ。
写真
4段目を最後にのせて、イチゴ、モモ、ブルーベリーで飾りつけ。
もうクリームもないし、これでいっかな。。。
と思ったけれど、母の要望により、もう少し頑張ることに。
写真
クリームをもう1箱あけて、周りをコーティング。
あ、やっぱりこっちの方が素敵。
写真
まだあったイチゴを周りに飾る。
うわぁ、大きい・・(笑)
写真
上にもう少しフルーツをのせて、最終的には、こんな風になりました~。
写真
切った感じ。
間のクリームはちょっと少ないけれど、かなりのボリューム!
見た目は素人クオリティだけど、味は美味しい♪
かかったお金は、
イチゴ1パック 600円
フルーツのカンヅメ 300円
ホイップ3箱 300円
薄力粉 約20円?
卵8個 約80円?
================
合計 1300円
少し手間はかかるけど、楽しかった~☆
でも、やっぱり大きすぎるので、来年からは、普通に2~3段にしようと思います。
メリークリスマス☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連商品:ケーキ

楽天ウェブサービスセンター