サントリー京都ビール工場~ルミナリエ 神戸トアロードホテル山楽宿泊

今日はケンちゃんが京都検定を受けている間に、叔母さんを観光案内する日。

今夜は神戸に泊まるので、あらかじめ京都と神戸の間を地図でチェックしておくと、サントリーのビール工場がっ!
無料で見学できるみたいなので、ここへ行くことにしよう☆
無料シャトルもあるので、ほとんど歩かなくていいし♪
サントリー京都ビール工場

ナカノ邸で朝食をいただいた後、母と二人で阪急駅の待ち合わせ場所へ。
叔母さんと無事に合流し、阪急電車で西山天王山駅へ。

写真
写真

駅を降りた目の前のバスターミナルから無料シャトルに乗車。
無料でビール飲めて、シャトルも無料なんて、サントリー凄~い!!(>▽<)

15分ほどでサントリー京都ビール工場に到着し、手をアルコールで消毒してから、ロビーで受付。
※無料の工場見学には予約が必要ですが、当日の空きがあれば当日参加可能です。

写真

開放感溢れるロビーには、素敵な庭が広がっています!!

写真

親切に、写真撮影パネルも用意されている! なんというサービス精神!(笑)

写真

こんな風に記念写真も撮れて、楽しいっ☆

写真

あっ! マッサンの社長や!! やってみなはれ!
工場見学が始まるまでの間、ロビーのスクリーンではサントリー社の成り立ちビデオが流れていました。

さて、時間になり、いよいよ無料のビール工場見学へ☆

写真

ガイドのお姉さんに先導されて、ビール工場へ向います。

写真

まず現れたのは大きなタンク!

写真

サントリーのビールは天然水から作られます。

写真
写真

原料の二条大麦麦芽を味見させてくれました。
香ばしくておいしい。

写真

アロマの香りも体験できます。

写真

移動して、ビデオ視聴。

写真

貯酒タンク。

写真

充填の工程が、本日はお休みでした、残念。

写真

工程見学が一通り終わり、バスに乗って最初の建物へ戻ります。

写真

バスから見えた、居酒屋などの業者さんから戻ってきた大缶が積みあがっています。
工場直送のビールはおいしいんだろうなぁ~!

写真

いよいよお待ちかねのビール試飲ターイム☆

写真

サントリープレミアムモルツに、工場オリジナルパッケージのスナック付。
ゴキュゴキュゴキュ、美味しい~~☆☆☆
おつまみもうまいっ!!

写真

ビールを飲んでいると、お姉さんが説明を始めました。
ななんと、この後にも2種類のビールが用意されていて、

・ザ・プレミアム・モルツ
・ザ・プレミアム・モルツ(香るエール)
・ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム

の3種類の試飲が飲み比べできるのだとか!!

えーっ! 急いで飲むんじゃなかったーっ(>_<)

写真

というわけで、他の2種類ももちろん試飲!
泡のきめ細やかさが全然違ーうっ!!
おいしい!!

私的には、香るエールが好きですね~。
女性は好きな味だと思います。

写真

帰りに売店でマスターズドリームとパスタのおつまみを買いました♪

写真

工場見学の予約の申し込みの前に、サントリーのホームページ会員になって、クイズに答えたらプレゼントがもらえるというので、帰りにレジャーシートもらっちゃいました。

いや~、サントリー京都ビール工場見学、めちゃめちゃ楽しかった~!!
また来たいなっ!!

さて、再び無料シャトルバスに乗って西山天王山駅へ。
そこから長岡天神駅へ1駅移動。

長岡天満宮へ歩いて行こうと思ったのだけれど、お母さんが履いてきた靴が昨日の嵐山から痛いらしく、急遽イズミヤで新しい靴を購入。

ちょうどお昼になったので、駅前のインドカレー屋さんで昼食。

写真

ディップジョティ 長岡天神駅前店

閉店のギリギリ前に入店できた~。

写真
写真
写真
写真

チーズナンのランチがラッシー付で800円。
さらにクーポンで50円引き☆
DipJyoti長岡天神駅前店

美味しかった~☆

さて、長岡天満宮を観光してから神戸に行く予定だったけれど、足も痛いみたいだし、このまま電車で神戸へ向う。

ケンちゃんも京都検定が終わったらしく、神戸三ノ宮駅で待ち合わせする予定が、時間が少し会わなかったので、叔母さんを駅において、私と母は先に自分達のホテルへ向うことにした。

写真

途中にあった生田神社に寄ってみる。

写真

来年の干支の鶏の大きな絵馬が既に飾ってあります。

写真

駅から徒歩10分ぐらいでホテルに到着~。

神戸トアロードホテル山楽

早割り30日前プランで
朝食込み セミダブルルームに2人で8,000円と今までで一番のコスパ!!(>▽<)
しかも、部屋が空いていたということで、少し広いお部屋にしていただけました☆

写真
写真
写真

お部屋の方は、少し古い感じですが、1人4000円の朝食ビュッフェ付なので、充分すぎです。
ただ、清掃の人か前の人の手形(?)がバスルームのドアに残っていたのでちょっと気持ち悪かったですが。。

駅にも近いし、ここのホテルはオススメ!!

さて、一息ついて、ルミナリエを見に行きませう。
フロントでルミナリエのオススメルートを聞くと、なんと道は一方通行になっていて、好きなところから入れないって!?

えーっ!! 前に来た時(←20年前、ってオイ!)は、そうじゃなかったと思うけど(>_<)

写真

ということで、柵がたてられ、ゆっくりと歩いて行くことになります。。

写真

とんでもない人の多さです。

写真

大丸まで綺麗にライトアップされている。

写真

ゆっくり歩いたり止まったり・・・とにかく一方通行にしか進めません。
トイレに行きたくなった人はどうするんだろう。。?

写真

そうして寒空の中ゆっくり進むこと1時間、やっと入口に到着~!!

写真

光のトンネルを抜けて

写真
写真

真ん中に到着~。

募金(協力費?)1人100円お願いしますとパンフレットに書かれていたので、200円しておいたけれど、あの人数じゃ、入れない人もいるんだろうなぁ。
入場料にしたらいいのに。

それにしても、1時間も並んだ割にはルミナリエの規模が小さくなっていて、残念。
人が多すぎてケンちゃん達と合流することもできなかったし。

写真

出口あたりで噴水ショーが見れました。

写真

ルミナリエを出て、神戸市役所の24階の展望ロビーにも上ってみた。
こちらは並ぶことなく、すぐに上れたので良かった。

写真

花時計の横を通り、コンビニで夕食を買ってホテルで食べたのであった。

足が痛い。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

神戸のホテル

1875円~
レビュー(2968件)
楽天ウェブサービスセンター

スーの日本国内旅行記 新着記事

読まれている記事とか