1300年の歴史 粟津温泉 法師に泊まってきました

え~、考えてみたら、私、温泉旅館というものに、人生のうちで3回ほどしか泊まったことありませんでした。

大学の時に友達のセッティングで、値段も聞かずに行った温泉旅館が28,000円で驚愕し、高いというイメージがあったからなのか、特に興味もありませんでした。

しかし、ふとしたきっかけで、温泉旅館に興味を持ち、じゃらん楽天トラベルで検索してみると、結構安いじゃないですか!!

しかも楽天のスーパーDEALというセールで、なんと40%ポイント還元というのを見つけたので、興奮しつつ予約。

1300年の歴史があり、2011年までは世界最古の温泉旅館としてギネスに登録されていた、718年創業の「粟津温泉 法師」に泊まることに♪
(後に、世界最古の温泉旅館は、705年創業、山梨県の「西山温泉 全館源泉掛け流しの宿 慶雲館」になりました。)

写真

粟津温泉 法師

母と一緒に、久しぶりの親孝行旅行でーす♪
福井から車で向かい、旅館には午後4時すぎに到着。
今回のプランは、税込み1人9,720円で、夕食朝食付き。
プラス、入湯税150円を別途支払。
なので、合計、9,720円+150円=9,870円

後で、ポイント還元40%(3600ポイント)があるので、9,870円-3600ポイント=6,270円、つまり実質1人6,270円で歴史ある温泉旅館に泊まれることにっ!! 安っ!!(>▽<)
凄いぞ楽天スーパーDEAL!!!!

玄関外から、二人の従業員さんが出迎えてくれて、中へ。

写真

玄関の天井には、カッコイイ電灯が!

フロントでチェックインを済ませ、鍵をもらうと、まず誘導されたのはお茶室。

写真

素敵~!!(>▽<)

写真

お抹茶でおもてなしいただきました☆

写真

素敵なお庭を眺めながら、お抹茶をいただいて、一息。

その後、茶室から出ると、中居さんが「大浴場」や「お食事部屋」を教えてくれ、お部屋まで案内してくれました。

私達が泊まるのは、リニューアルされたという「夏の館」の3階。

写真
写真

お部屋は10畳で、充分な広さ。

写真
写真

座椅子には、なんと肘掛けが。
ちょっと優雅な気分?

写真

和室横には、掘りごたつがあり、お庭を眺められるようになってます。

写真

部屋に用意された、浴衣、バスタオル、手ぬぐい、歯ブラシセット。

写真

洗面所

写真

バスルーム。
と言っても、大浴場のお風呂に入ったので、使用せず。

写真

トイレ。

後は、冷蔵庫、お湯のポット、お水のポット、と用意されていました。
部屋は綺麗に掃除されていて、とても清潔☆

テーブルの上に用意されていた、お茶とお菓子で一服し、

写真

味のあるレトロな金庫に貴重品を入れて、館内散策開始~!

写真

廊下も趣きがあります。

写真

夜開くであろう、カラオケ居酒屋さんがありました。

お庭に出れる出入り口がいくつかあり、スリッパが用意されていたので、お庭散策~。

写真
写真
写真
写真
写真

苔も生い茂っていて、なかなかの趣。
思ったより広かったです。

お庭を一周して、中に戻ります。

写真
写真
写真
写真

館内を歩くだけでも楽しい~!!
純和風で、外国人旅行者にも喜ばれそう!

写真

お部屋に戻って、浴衣に着替え、大浴場へ。
貴重品入れもあって、お風呂、水風呂、サウナ、露天風呂とあり、まぁ、普通かな。
露天風呂は少し狭い感じかな。

ちなみに、自分の履いてきたスリッパは、番号のついた洗濯バサミで印をつけることができました。

お風呂の後は、お食事の大広間へ。
テーブルが並んでいて、名前の所に座ります。
プランによって、メニューが違うのですね。

写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真

~お品書き~
食前酒 加賀梅酒
旬 彩 四季の旬彩盛り
造 里 北陸海の幸四種盛り
煮物椀 清水仕立て 海老ふかし
焚 物 四季の饅頭玉〆
焼 肴 かれい幽庵焼き
強 肴 すき鍋 国産豚ロース
冷 物 じわもん麺料理
揚 物 天ぷら(海老 鱧 季節の野菜)
酢 物 じわもん酢の物(能登産もずく 加賀丸芋とろろ ラディッシュ)
食 事 石川県産コシヒカリ米
留 椀 合わせ味噌仕立て
香 物 盛り合せ
水菓子 季節のフルーツ

なんと14種類もあり、お腹いっぱい!!
お味の方は、普通ですかね。

隣のテーブルには、韓国人のご夫婦が座っていて、この季節に大きなカニを食べていました。
お隣さんはカニプランだったんですね~。

夕食後、大浴場近くに戻り、無料のマッサージ機で、足と背中をマッサージ♪
温泉でマッサージ機が無料なんて嬉しい☆

写真

ライトアップされたお庭を少し覗き、お部屋へ戻る。

写真

お布団が用意されていました。
いや~、こういうの、ほんと久しぶり!
なんか嬉しいなぁ♪
(ちなみに、私、大学時代、京都の鴨川沿いにある旅館でバイトしてたんですよね~)

写真

テレビでは、ちょうど安部清明さんのドラマをやっていて、雰囲気バッチリ☆

楽天でたまたま見つけて、泊まってみたけれど、まさにこれぞ日本の旅館、なかなか楽しい♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【缶詰・瓶詰】

楽天ウェブサービスセンター

スーの日本国内旅行記 新着記事