京都観光3

English Japanese

サンチャゴゲストハウス(2階)は、1階に併設のカフェがある。
宿泊者は、ここで割引価格で朝食が食べられるとのこと。

写真

パンケーキ 300円(宿泊者以外は350円)

朝食メニューはこのパンケーキ一種類のみ。
う~ん。。。可もなく不可もなく?

さて、昨夜は繋がらなくなったwifiだけど、再びwifiに挑戦。
・・・と、最初の3分ほどは繋がったのだけれど、また繋がらなくなった。

なので、カフェの店長らしき人に聞くと、

「雨が降ると繋がりにくくなるんですよ」

との返事。

「えっ! 雨で!? あはは!」

そんなこと初めて聞いたので、思わず笑ってしまった。

すると、気分を害してしまったのか、ちょっとムッとした感じでwifiの電波が雨で弱くなることを説明され、ちょっと怖かった。

昨夜は雨降ってなかったけど、繋がらなくなったけど・・・。

「しばらくすると使えますよ」との言葉に、しばらく待ってみたけれど、やっぱり使えないので、自分のモバイルwifiに切り替えてネットしていた。

「wifi繋がるようになったんですね?」
「いえ、繋がらなかったので自分のモバイルwifiを使っています(笑顔)」
「自分のがあるなら、最初から自分のを使えばいいじゃないですか!」

え~~!(>_<)
これってホステルのサービスですよね。。。
携帯の3G使ってる人でもwifiスポットあったらwifi使う人もいると思うけど。。。

その言葉にかなりのショックを受け、ホステルを11時にチェックアウト。

とりあえずネットで「雨でwifiが弱くなる」ことを調べ、「その通りでした(笑顔)」と伝えて挨拶して出た。

インターネットで評判が凄く良かった(例えばホステルワールドで満足度90%)ので泊まってみたけれど、私は最後までこのホステルの良さが全く分からなかった。

さて、荷物を背負って、てこてこてこ。

六波羅蜜寺に到着~。

写真

正面入り口から入ったところ。
この中には金色の弁財天さまが祀られているよ。

写真

すぐ横はこんな感じで、

写真

金文字から手前に3回まわして願い事を言う石や、

写真

頭にたくさんの頭があるロックな観音様がいたり。

そう、なんていったって、ここは六波羅蜜寺、口から6体の仏を出しているロックな空也上人が保管されているお寺なのだ!

空也上人

写真

平清盛の塚もあったり、

写真

お地蔵様がたくさんいたり、

写真

なで牛がいたり、

写真

お金を洗う、銭洗い弁天様がいたり、となかなか楽しい六波羅蜜寺♪

写真

ここにはよく当たると有名な四柱推命のおみくじがあったので、買ってみた、300円。

六波羅蜜寺は、西国三十三箇所の17番札所霊場らしく、そのツアー団体の皆さんがどっと来て、お寺の中はその人達でいっぱいになった。

四国のお遍路さんは知っていたけれど、他にも日本各地に色んな巡礼の場所があるんだね。

空也上人を見ていこうと思っていたけれど、時間がなくなったので、祇園を通り、その先のうどんミュージアムへ。

写真

いきなりどーんと現れる「うどん博物館」

隣のお店の大きなてるてる坊主がちょっと気になる(笑)

中に入ると、博物館らしき部分はほんの小さなスペースで、全国のうどんの写真と共に、コシや太さなどが説明されていた。
どちらかというと、全国のうどんが食べられるうどん屋さんって感じ。

ここでアメリカ人の夫婦、メレディス&グレッグと待ち合わせ、一緒にうどん♪

写真

グレッグの頼んだ栃木の「耳うどん」
耳の形をしたうどんで、味付けもおいしかった!

写真

メレディスの頼んだ岡山の「しのうどん」
平たくて長~~い、味は薄味?

写真

私が頼んだ青森・岩手の「麦かっけ」
ニンニク味噌につけて食べる三角形の大きなうどんで、湯につかっているだけ。
ちょっと物足りない感じ。

写真

みんなでシェアのミュージアム限定「生うどん」
ゆでただけの(?)生うどんを醤油につけて刺身のように食べる。
期待したより、普通。

平日には2千円でうどん食べ比べの食べ放題があるけれど、今日は日曜のお昼だったので、個別に頼んで食べ比べしたよ。

しかし、どのうどんも結構値段が高かった~。(だいたい千円ぐらい)

メレディス達は午後に特に予定がないというので、空也上人を見たかった私は、2人を六波羅蜜寺へ案内。

写真

宝物殿の拝観券 600円

メレディスたちが寺内を見回っている間、私だけ入る。
中は写真が撮れなくて残念だけど、空也上人や平清盛の像が10体ぐらいあるだけで、一瞬で終了。

次は、昨日も行った「安井金比羅宮」へ。
今日は友達がいるのであの穴をくぐろう!
100円でお札を買って、願い事を書き、裏にのりをつけて、

写真

まずは表からくぐり、悪縁を切る。

写真

次は裏からくぐり、良縁を結ぶ。

そして、お札をペタ☆

これで悪縁が切れて良縁が結ばれるぞっ!(>▽<)

メレディス&グレッグは、福井に住んでいたのだけれど、3ヶ月前に京都に引っ越してきていた。
なので、京都のことをまだ良く知らなくて、ちょっと観光案内できて良かった~♪

2人と別れて、ナカノ邸へ。

いやー、今まで久しぶりのホステル宿泊でちょっと疲れたけど、やっぱ人んちやと落ち着くわ~(笑)
話の流れで一緒にヨドバシへiPad miniを買いに行くことになり、その帰りに、鋒が綺麗だったので四条でバスを降りた。

写真


放下鋒

写真
写真


月鋒

写真

まだ、道路も歩行者天国になっていないし、人も少ないので、スイスイ歩ける。
鋒も近くでじっくり見れて、演奏も聞けるし、とっても楽しい☆
これで祇園祭も見たぞ♪

写真

夕食は何を食べてもおいしい中華料理の「西安食坊」へ。

写真
写真
写真
写真

このお店のメニュー全部制覇したいぐらい、何食べても本当においしいっ!!(>▽<)
どうもありがとうございました!!

祇園祭の鋒も見れたし、やっぱ滞在延長して良かったなぁ☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【洋菓子】

楽天ウェブサービスセンター

スーの日本国内旅行記 新着記事