京都観光1

English Japanese

ケイズハウスには併設のカフェがあって、そこで朝食が食べられる。

写真

オシャレなカフェに行き、ビュッフェ代780円を支払い。
ホステルの朝食代としてはちょっと高いかな?
これが500円ぐらいなら嬉しいのだけど。

写真

シリアルとかヨーグルトとか

写真

パンとかジャムとか

写真

オレンジジュース、水、牛乳、コーヒー、紅茶とか

他にはサラダ、スクランブルエッグ、チーズ、ポテト、ソーセージって感じ。

写真

全部少しずつ器に盛るとこうなったよ。
バランスも良くて、おいしいっ☆

11時にチェックアウトし、ホステルに荷物を預かってもらい、地図を見せながら周辺の観光ルートについてアドバイスを聞く。
渉成園(しょうせいえん)に行こうと思うと話すと、智積院(ちしゃくいん)の方がオススメだと教えてくれた。
それではそちらへ行きませう!
てこてこてこ。
めちゃめちゃ暑くて、歩くだけで汗が噴出してくる。。。

写真

智積院の入り口に到着~。

写真

境内は無料だけれど、庭園や宝物殿は有料 500円

宝物殿には国宝の障子絵が飾られていて、とても涼しかったけれど、写真撮影禁止。
そして利休が愛したという庭園へ。

写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真

とっても静かで落ち着ける~☆☆☆
そして障子絵が豪華!

次は境内の方へ。

写真
写真
写真
写真
写真

境内の方もなかなかカッコイイ!
智積院、見ごたえもあって、なかなか良かったよ!

次は豊臣秀吉を祀る豊国神社へ。
この読み方、「とよくにじんじゃ」と「ほうこくじんじゃ」と、どちらでもいいらしい。
てか、どっちかに統一してよ。

写真
写真

豊国神社
宝物殿もあったけれど、行かず。

写真

耳塚

ここには秀吉が朝鮮出兵の際に持ち帰った、討ち取った敵の耳や鼻が2万人分供養されているらしい。
詳しくはWikipedia

隣に耳塚公園というのがあったけれど、そんな話を聞くと、ちょっとゆっくり休憩とかしたくないような・・・。

さて、東本願寺の方へ向おうかなと、西へ向って歩いていると、ちょっと変わったモダンな建物の写真を撮っている近所のおばさんらしき人が。

なんで、こんな普通の所で写真撮ってるんだろう??
普通に素通りしようと思ったその時、建物のプレートを見ると・・・

写真

山内任天堂・・・?
任天堂だーっ!!!!
しかも、トランプ・かるたって・・・花札売ってた頃の任天堂の創業時の建物だーっ!!!!

写真

英語の看板もあって、とってもモダン。

写真

これが正面で、

写真

これが側面。
なんかマリオのゲームに出てきそうな建物やね☆

写真

窓には格子がはまっていて、「福」の文字が。
なんか超ゲームっぽい!!(笑)

近所のおばさんがこの建物の写真を撮っていなかったら、素通りする所だったよ、ラッキー!!(>▽<)

写真
写真

ってことで、東本願寺

写真
写真
写真
写真

そして西本願寺

実は京都に7年も住んでいたのに、東&西本願寺に来たのは初めてだったりして。
どちらかというと東本願寺の方が地味で、西本願寺の方が面白いかな~?

写真
写真

なんかまたモダンな建物の前を通り、京都駅へ。

写真

中村藤吉本店で抹茶ソフト☆
ずっと歩きっぱなしだったので、ここで一休み~。

写真
写真
写真
写真

夕食は、昨日食べれなかった第一旭で♪
あっさりだけど、油もたくさんのっていて、おいしい♪

ケイズハウスへ荷物を取りに行き、荷物背負って今夜のTプロジェクト、次のホステルへてこてこ。

写真

ピースホステル京都

女性専用8人部屋ドミトリー 2900円

写真

これが今夜の寝床。
場所は既に指定されている。
カプセルタイプで、私はたまたま窓側だったけれど、それ以外は窓なしで、中も真っ暗みたい。
ラッキー☆

写真

足元には幅50cmほどの荷物置き場が。
そしてカーテンもついてるのでプライバシーもバッチリ☆

写真に写っている、写真中ほど(つまり向こう側のベッド)は、壁側だと真っ暗なのが分かるでしょーか??
あっち側じゃなくて良かった~。

写真

驚いたことに、廊下には、枕の高さが合わない人のために、交換用枕がズラリ。
こんなサービス、ホテルでも見たことないよ!!
しかも、シーツやタオルも交換サービスあり、凄いなこのホステル!!

写真
写真

とりあえず、キッチンの無料のお茶で一服♪
なんと4種類のお茶にコーヒーが無料、凄い☆

写真

そして、ここにもバスタブがあったのでお風呂~(>▽<)
いやー、昨日のケイズハウスに引き続き凄いわっ☆☆☆

写真

そしてこのホステルには日本酒も各種お酒も充実で値段も手ごろなカフェバーがあるのだけれど、

写真

なんと、ビールが7~8時の間だけハッピーアワーで200円っ!!

写真

ゴクゴクゴク、プハー☆
いやー、最高☆☆☆(>▽<)

写真

そしてテレビでは魔女の宅急便のDVDが放映されていたよ。

写真

ラウンジには本もたくさんあるので、ふかふかソファーに座って観光情報を集めてみたり♪
いやー、ほんとこのホステル凄い!!
みんなにオススメしたいよっ!!(>▽<)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【ケーキ】

楽天ウェブサービスセンター

スーの日本国内旅行記 新着記事