沖縄→京都 御所、法念院、真如堂、知恩院、銀閣寺、伏見稲荷

English Japanese

写真

本日の朝食☆
ありがとうございます!!

モリグチさんご夫婦にお礼とお別れをし、Aさんのレンタカーで一緒に那覇へ。
そしてレンタカー屋さんからの無料バスで空港へ。

Aさんは11時半の飛行機で、私は12時の飛行機。
なんて申し合わせたようにピッタリ!(笑)

ただ、出発ターミナルが別だったので、Aさんとラウンジでビールを飲むはずが、空港到着してすぐにお別れ。

Aさん、またきっと会えるよね!
今回、誘ってくれてありがとう!!

写真

そしてピーチに乗り込み、飛行機は無事に大阪に到着~。

ということで、2週間に渡る沖縄旅行終了! なのだけれど、もう少し旅は続くのであります。

関西空港から電車で京都へ行き、毎度ナカノさん宅へお邪魔♪

写真

おみやげに「ちんすこう」を渡し、

写真

夕食をいただいてから、長岡京へタイ式マッサージのお客さん宅へ。

旅から帰ってすぐに予約もらえてラッキー☆

と、京都には、お客さんがいたのと、紅葉を見るつもりで寄ったのだけれど、紅葉にはまだ早いとのこと!?

しかしラッキーなことに、京都御所の秋季一般公開がされていたっ☆☆☆

写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真

う~ん! 一点の無駄もない、完璧なまでの美!!
ヴェルサイユ宮殿がヨーロッパの美の極みだとしたら、こちらは東洋の美の極みだと言っていいっ!!

写真
写真

「しらかわ」でラーメン♪

写真

「哲学の道」を歩いて、

写真

法念院へ。

写真
写真
写真
写真
写真

カッコイイ! 美しいっ!!(>▽<)

そこから真如堂へ。

写真
写真
写真
写真

真如堂の境内を通り抜けると、お墓に出た。

写真

普通のお墓かと思いきや、、、

写真

なにこのカッコイイ彫り字!!
めっちゃ粋なんですけど!!

写真

そして、まさかのアフロ仏!?

写真

なんやこの墓!! めっちゃ面白い!!(笑)

時代は元禄。後世にこんな墓を残すたぁ、粋な人達がいたもんだ☆

写真は撮ってないけれど、他にも面白いお墓がたくさんあった!
京都にこんな面白いお墓があったなんて(>▽<)

写真

ナカノさん宅でたこ焼きを食べ、

写真
写真
写真
写真

スティーブ・ジョブズも通ったという、河道屋さんで、今年の2月にスーさんを囲む会でお会いした、謎の僧侶ショーケンさんと会食♪
ショーケンさんは、インドに行きたがっていて、私の最新刊、「ついでにインド」も買ってくれたいい人である☆

写真

鴨川を眺め、

写真

六曜社で喫茶♪

写真

私のお気に入りのゆずの日本酒を大丸で購入し、

写真

豆禅さんの豆乳ラーメンを食べるついでに、お店に置かせてもらっていた手作り石鹸やポストカードなどのスーグッズを引き上げ。
(豆禅さんは、しばらく夜の営業を停止するそうです。)

写真
写真

おっと、京都ついでに、大学時代以来のラーメン横綱♪

うぬぬ、そういえば、毎度行く、天下一品に今回行ってません(>_<)

ベルギーから旅行に来た、カウチサーファーのリーンとコーエンに合流し、一緒に京都観光♪

写真
写真

八坂神社を通り抜け、

写真

知恩院へ。

写真
写真

平安神宮まで歩いて、そこからバスで銀閣寺へ。

写真
写真

うーん、こちらも大学時代ぶりだのぅ~☆

写真

祇園で本物の舞妓さんを見かけ、

写真

リーンとコーエンを家に招待して一緒に鍋で温まる♪

写真

京都伊勢丹で用事を済ませ、喫茶♪

写真
写真

バスで伏見稲荷へ☆

写真

伏見稲荷へは何度も来ているけれど、竹の鳥居なんて初めて見た!

写真

京都駅に戻って抹茶ソフト☆

夜にはフランス人のデルフィとスザンヌが家に来て歓談♪

と、京都の天気が悪くなりそうだったので、1週間後に福井へ戻ったのでありました~。
京都の紅葉は次回かなっ!

写真

マスターに頼まれて買ってきた沖縄みやげ。
すくがらす、豆腐よう、ミミガー。

う~ん、今回の沖縄旅行も盛りだくさんで、たくさんの面白い人達に出会えたっ(>▽<)
沖縄のこと、全然知らなかったけれど、家の造りとかお城とか、日本じゃないみたい!
お墓も台湾と日本の中間みたいな形だったし、外国にいるみたいな感じだった。
そして沖縄料理もおいしくて、お肌ぷるぷる♪♪♪

2週間でいいかなって思ったけれど、やっぱり足りなかったや(笑)
沖縄の小さな島々や、北部のやんばる地方など、まだまだ行ってない所がたくさん。

また暖かくなったら行きたいなーっ☆☆☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

京都市のホテル

楽天ウェブサービスセンター

スーの日本国内旅行記 新着記事

コメント

  1. 穴井あゆみ より:

    facebookより参りました!以前何度かメールをさせていただいた穴井あゆみです!お久しぶりです。鈴木さんの日記はいつも楽しそうで、見ていてわくわくします!(特に食べ物が美味しそう)
    私もこの秋いろんなところへ旅行をする予定なので、鈴木さんのようにいろんなものを見て、食べて楽しみたいと思います!
    突然のコメント失礼いたしました!

    • Sue より:

      鈴木さんて・・・(^^;

      と、改めてこんにちは穴井さん(^^)
      メールいただいたこと、全く覚えていませんでしたので、検索をかけて見つけました!(笑)

      秋、、、というか、もう冬に近いですが、旅、楽しんで下さいね☆