嵐山

English Japanese

バルセロナでホストしてくれた、アグネサ&アルベルトが2週間ほど前に結婚し、日本に新婚旅行で来ることになった。
彼らは、中国・香港と先に行き、最後に日本だった。
これは是非ともお世話させてもらわらなければ!
と、京都に行く用意をしていたら、旅友達のウメちゃんも京都に行きたいという話になったので、ウメちゃんも誘って一緒に観光することに♪

写真

前日の夜に京都入りし、ウメちゃんと約2週間ぶり、アグネサ&アルベルトと約4年ぶりに再会!
毎度ナカノさんちにお世話になりに行くと、お好み焼きを作ってウェルカムディナーを用意してくれた☆

そうして、次の日から観光~!
アグネサ達に、観光したい場所を聞くと、「何も考えていないし、どこでもついていく」と言ったので、ウメちゃんの希望場所から周ることに♪

写真

市バス・京都バス一日券 500円
これで京都のどこでも行けるぞ~☆
というか、京都バスにも乗れるようになってる~!!
以前は嵐山や鈴虫寺は別料金が必要だったのに、有効範囲が広がって、この券だけで行けるようになった、京都最高~!
さすが外国人人気ナンバーワンの都市!(>▽<)

写真

そして鈴虫寺に到着~。
拝観料 500円
私も初めてだったので来てみたかったんだよね!

写真

このお地蔵様が、全国でも珍しくて、わらじを履いているそう。
願うと、家まで願いを叶えに来てくれるんだって。

広いお堂に入ると、御菓子とお茶が用意されていて、順番にテーブルに座る。
全部で100人ぐらい?
前の方のガラスの箱の中には気持ち悪いぐらいのたくさんの鈴虫がいる! ヒ~!
そして、お坊さんの、いいお話や祈り方などを20分ほど聞き、お守り購入タイム。
小さいので300円、ほぼ全員が購入(!?)

このお寺、凄い儲かってるんだろうな~・・・!

とにかく、ウメちゃんは前回ここに来て、全然信じていなかったけど、願いが叶ったというので、私も購入してお願いをしておいた。
叶うといいなー。

写真

最後は、鈴虫寺のお庭を通って外に出た。

写真
写真

鈴虫寺の前の階段を上り、ウメちゃんのお気に入りという「竹の寺」へ。
入場料 600円 た、高っ!

入場料が高いお陰か、観光客も2~3人ぐらいしかいなくてゆっくりできた。

さて、バスで嵐山へ向かい、雨もパラパラ降ってきたので、お昼にすることに。
前から行ってみたいと思っていた、京都のおばんざい食べ放題のお店「ぎゃあてい」へ。

写真

とにかくたくさんの種類の健康に良さそうなお惣菜がずらーり!

写真

大皿のプリンも!!

写真

少しずつ、このシャレたお皿に乗せていただきまーす☆
食べ放題の時間制限は1時間で、1人2000円。

食べたいものがたくさんありすぎて、もうお腹いっぱい・・・!!
プリンも超おいしい☆☆☆

お腹いっぱいになった後は、世界遺産の天龍寺へ。

写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真

お堂と庭園で600円

でも、庭園から中も見れるので、次回は庭園だけでいいかな?
初めて入ったけれど、なかなか良かった!
秋にまた来たい!

天龍寺から出てすぐに竹林を歩く。

写真
写真

やっぱ、竹林は何度来てもいいなぁ~☆☆☆

写真

夕食は、モルドバ人のアグネサが作ってくれた、モルドバ&スペイン料理☆
私達もお手伝いしたのだけれど、ナスを縦長に薄く切って焼き、その上にガーリックマヨネーズとトマトをのせて巻いた料理がおいしかった!
後は、アサリの酒蒸しとか、サラダにベーコンポテト。

ありがとう、アグネサ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【食品】

楽天ウェブサービスセンター

スーの日本国内旅行記 新着記事