留萌~稚内

朝はユカリさんがフレンチトーストを出して下さいました!
写真
ありがとうございますっ!!

写真
そしてお弁当用にと、おにぎりまでっ! ワーイ☆

私たちは教会の2階に泊まらせてもらっていたのだけれど、ユカリさんが部屋に来た時に、近くのコープに服が売られていないか聞いてみた。

というのは、ライダーハウスで寝ようとした時、ジーパンのお尻の部分がビリィっと破れたのだ。。。

それで敗れた部分を糸で縫ったのだけれど、昨日温泉に行った時にまた破れてしまった。。。

それを話すと、なんと、

写真
ユカリさんのお下がりのジーパンいただけました~!
ありがとうございますっ!!! これでパンツ見せません!(笑)

また、本当は朝に出ようと思っていたのだけれど、教会で10時半から日曜礼拝があるとのことで、参加させてもらうことに♪

写真
こんな感じの所に座り、

写真
こんな感じのプログラムと聖書を配っていただきます。

そして、牧師さんであるタダオさんの話を聞いたり、皆で歌を歌ったりして11時半に終了~。

しかしこの日曜礼拝にビッグゲストが!!

アイヌの方が民族衣装を身に着けていらっしゃいました!!!

アイヌ民族のことは名前だけを聞いたことがあるだけで、実際には全然知らなかったので、まさかこんな所でお会いできるなんて凄い!!!

しかも民族衣装が凄くカッコイイ・・・!!!!
日曜礼拝に参加させてもらうことにして本当に正解でした!

写真
礼拝の後は、私たちが泊まらせてもらった2階の部屋に行って、みんなでワイワイお昼ごはん♪
有名なタコのマリネや増毛(ましけ)のどら焼きなんかもいただいて、とってもおいし~☆

アイヌの方は3人来ていらしたのだけれど、この昼食交流会で隣に座らせていただき、仲良くなることができました☆☆☆
こんな出会いができて、本当に感謝です☆

この教会にアイヌの方たちが訪れたのは、実はこの「留萌宮園教会」で、「アイヌ民族情報センター」もされているからとのこと。
牧師のタダオさんが、ブログを書かれているとのことなので、今度読んでみたいと思います!
http://www.douhoku.org/ainu/

写真
楽しい昼食交流会の後は、お世話になった教会を出発~!
本当に色々とありがとうございました!(^▽^)

写真
途中で「聖徳太子堂」をチラリと観光し、久しぶりに(?)アンティと一緒にてこてこてこ。

写真
さて、稚内方面へは左へ。

写真
てこてこ歩いて「小平町」を通りぬける。

この先を少し歩いた所に見晴らしのいい直線道路があったので、アンティとここで別れ、私はヒッチハイク開始!
写真
 ・・・したのだけれど、場所が悪く、一台も停まらず。

てこてこ歩いてもう少し先に進むと、昨日ユカリさんが連れてきてくれた温泉「ゆったりかん」が見えてきた。

この辺りならいけそう!!

写真
とりあえず、欲張らずに、まずは「苫前(とままえ)」までにしてみましょうか・・・。

写真
念のため、その先の「羽幌(はぼろ)」も用意してみましょうか・・・。

と、「苫前」と書いたノートを持ってヒッチハイク始めると、5分ほどで停まってくれた!
ヤッター!! やっぱり場所だね!!!

停まってくれたゴージさんは、「天塩(てしお)」まで行くとのことで、「稚内」とは目と鼻の先!
もの凄くありがたい! ラッキー☆☆☆

途中を歩いていたアンティを追い越し、車はぐんぐん進む。
やっぱ早いなー。
この先を歩くアンティ追い越しを何度やったことでしょうか。ふふふ。

写真
と、ゴージさんが途中でコンビニに寄り、アイスと北海道限定の「ソフトカツゲン」を買って下さいました、ありがとうございます☆

写真
そして天塩手前の町で、ラーメンまでおごって下さいました、ありがとうございます☆

と、夕食なんていただいていたら、ヒッチハイクの時間がヤバくなってきた。
急いで稚内ヒッチポイントまで連れて行ってもらい、お礼を言ってお別れ。

雨もすこーし振り出していたので、何とか早く捕まえたいっ!!!

写真
暗いよー、寒いよー。。。。

この時点で夜7時。
車がほとんど通らないじゃないですか・・・(汗)。

これは、一発目に来た車にどうしても乗せてもらいたい・・・。
この道路を走る車は絶対に稚内に行くと決まっているのだ。
早く、車よ来い~・・・!

あ! 信号機の所に車が停まった!!

「稚内」ボードを見えるようにして、指を立ててニカッ☆

するとご夫婦のワゴンが停まってくれた~!!!
立って5分、いや、3分か?? とにかくヤッター!!!

1時間ほどノトさんご夫婦の車に乗せてもらい、夜8時すぎ、稚内到着~!!!
うーん、苫小牧から車8台を乗り継いで稚内にやってきましたよ!!!
・・・まぁアンティは歩きで留萌から稚内まで一週間ほどかけてやってくるのですけどね・・・。
先に宗谷岬に着いたら怒るかな・・・? でも先に行っちゃうよ~。

近くのコンビニで下ろしてもらったので、てこてこ歩いて、今夜のカウチホスト、ネパール人のダンバルさんの家へ。
ルームメイトのクリシュナさんと一緒に住んでいて、笑顔で迎え入れてくれた♪

写真
まず、ネパールのミルクティー、ドッチャをいただく。
甘くておいし~☆

そうしてシャワーを使わせてもらっている間に、
写真
ネパールカレーができあがり、一緒にいただきまーす☆

と・・・、私にはちょっと辛いです! が、何とか大丈夫!
彼らの大学のネパール人のヴィシュヌ先生も遊びに来て、一緒に談話♪
ちなみに先生はもちろんのこと(?)ダンバルさん達も日本に住んでたった1年半なのに、日本語がうまい!!!
日本人の友達もいないし、大学で日本語の授業もないのに、自分達で毎晩勉強して、そこまで話せるようになったみたい。す、凄い・・・。。。
私が今こうしてブログを書いている間も、彼らは日本語の勉強を本を見ながら自分達で勉強しているのです。本当に感心するばかり。
そして、「まで」と「までに」の違いを聞かれても、全く説明のできない私なのでした・・・。
日本語、超ムズカシー!(>_<)

写真
夕食後にはネパールのブラックティーであるカルチャをいただき、先生は帰っていきました。

明日は彼らの大学にお邪魔しまっす♪

歩き:留萌~小平のゆったりかん 約12km
ヒッチハイク:ゆったりかん~稚内 約170km

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【日用品雑貨・文房具・手芸】

楽天ウェブサービスセンター

スーの日本国内旅行記 新着記事