札幌観光と切り絵

昨日泊めてもらった方は、朝早くに仕事にでかけてしまったので、彼のお母さんのマチコさんが朝食を出して下さった。
写真
おいしい! ありがとうございます☆

マチコさんの孫のライちゃんも加わって、一緒に観光へ☆

写真
山の上にある、スキーのジャンプ台。
テレビでは良く見たけれど、実際に見るのは初めて! 大きい!!

写真
3人でソフトクリーム☆
マチコさんがおごって下さいました、ありがとうございます!

次は近くの動物園へ。

写真
おっきいオランウータン!

写真
綺麗なカメレオン!

写真
超カワイイ亀☆

写真
ちょっと切ない白熊さん。。。

写真
子供体験コーナーで、孔雀にも触れる(!?)のだ。

写真
北海道神宮にお参りに行き、休憩所でお茶と六花亭のクッキーをいただきながら一休み~。
本当は、参拝者におまんじゅうがあるらしいのだけれど、午前中でなくなってしまうみたい、残念!

ライちゃんも疲れたので、家に帰り、マチコさんの作品を見せてもらう。

写真
若月まち子さんは、切り絵アーティストで、たくさん作品を見せてもらったのだけれど、どれも素敵すぎる!!!
アールヌーヴォーやモダンな感じの切り絵もあって、それをアトリエの押入れの中から出して見せてくれたのだけれど、本当になんて素敵なんだろう・・・!!

私にも切り絵を教えて下さいっ!!!

と、いうことで、切り絵を教えてもらうことに♪

写真
デザインをコピーした色画用紙に、デザインナイフで切っていきまーす!

写真
最初は真ん中の方から切っていくよ。

写真
黒い線を残しながら切っていくのだけれど、細い線が切れてしまいそうで、ドキドキ・・・。

写真
何とか全部綺麗に切れたぞー!
これで20分ぐらいで切れた。
まち子先生に、「うまいね」って褒められてワーイ☆

写真
これに、スプレー糊を吹き付けて、

写真
台紙に乗せて新聞でコシコシ。

写真
素敵な切り絵のできあがり~!!!
すごーいすごーい!!!

家に送って、額に入れて飾ろーっと♪♪♪

それにしてもまさか札幌で切り絵を習えるなんて!!!
出会いって面白いなぁ♪ 本当にありがとうございます☆☆☆

若月まち子先生は、自宅や教室で切り絵を教えているので、素敵な切り絵アートに興味のある人は連絡してみてね☆
↓メール
viva-machi-083あっとjcom.home.ne.jp(あっとを@に変更して下さい。)

先生は、ホームページやブログがないので、簡単に作ってみました。
時間がある時に、更新されていくでしょう(多分。)
http://machikowakatsuki.seesaa.net/

こうしてまち子先生の所で夕方までお世話になり、先生が車で次のホストの家まで送ってくれた。
そして、本日のホスト、アラブ人のアイマンに挨拶。
お茶を飲みながら歓談し、話が長くなってしまったので9時半ごろに夕食を食べに行こうと外へ出ると、アイマンのお友達のナギサさんから電話があり、3人でハンバーガー屋さんへ♪

写真
アメリカンスタイルのハンバーガー!
お、おいし~~~☆☆☆

ここはアメリカにも住んでいた日本人の店長さんがやっているお店で、本格的なハンバーガーでおいしいっ!!
アイマンが私たちにご馳走してくれた、ありがとう!!!

札幌に来てから、毎日違うカウチホストの家に移動しているけれど、友達も増えて、色んな面白い人に出会えて、本当に楽しい☆

明日はみんなで神宮祭りに行くよ、ワーイ☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【スイーツ・お菓子】

楽天ウェブサービスセンター

スーの日本国内旅行記 新着記事