海外で歯医者どうすればいい? 歯医者に関する英語一覧など

海外旅行中も、歯ブラシ以外に、歯間ブラシ、フロス(糸ようじ)、と3段重ねで歯の健康に気をつけています、スーです。

しかし、どんなに気をつけていても、歯の詰め物が取れてしまったり、急に痛み出したりという可能性がないとは言えません。

そして、たとえ海外旅行保険付クレジットカードを持っていても、歯の治療は対象外です。

もし、海外で歯医者にかかる場合はどうすればいいの?

海外で歯医者に行くかもしれない場合

海外療養費制度を利用する

国民健康保険の海外療養費制度は、歯の治療も対象で、日本と同じように3割負担を超えた分が戻ってくる(可能性がある)ので、旅行前に各市町村の役所に問い合わせ、あらかじめ申請書類一式をもらっておきます。

ただ、現地の病院で書類記入をお願いしたり、日本語の翻訳が必要だったりと、結構面倒ではあります。
また、現地の病院では一旦全額を自分で支払う必要があります。

緊急歯科治療費用を含む海外旅行保険

旅行前に緊急歯科治療費用を含む海外旅行傷害保険に入っておくと、安心です。

海外旅行保険のAIU

とりあえず現地の歯医者に行く

海外療養費制度も海外旅行保険もない場合でも、とりあえず現地の歯医者に行ってみるという手もあります。

まずいくらかかるのか、どのくらい時間がかかるのかを聞いて、治療をするかどうか考えたらいいと思います。

私は、何の保険も療養費制度の用意もなく、ニュージーランドで歯の治療2箇所で230NZドル(約21,000円)、タイで歯の治療3箇所で500B(約1700円)でした。

ニュージーランドで歯科治療をした友達の金額:
・前歯が折れて差し歯→200ドルくらい
・歯の詰め物が取れた(取れた銀歯なし)→120ドルくらい
・虫歯の本格的治療→1000ドルくらい

日本に帰国する

現地の歯医者で聞いた金額がもの凄く高い場合は、日本に緊急帰国した方がいいかもしれないですね。

番外 タイで審美治療が安い?

日本でも保険のきかない治療、例えば、セラミックの歯をいれたい場合、タイは1本1万バーツ(約35000円)ぐらいなので、逆にいいですよ!(日本だと1本8~10万円)
私は6本ほど入れてきましたが、非常に綺麗で満足しています♪

また、タイは歯医者さんの腕もよく、虫歯の治療じたいも、日本で保険を使ったぐらいの金額なので、全額自己負担だとしても比較的行きやすいと思います。

歯に関する英語

ジェスチャーで何とかなるとは思いますが、お医者さんが使う単語の意味が分かったり、自分で言う時にうまく説明できると安心ですよね。

歯医者で使う単語&英会話を一覧にしました。
これで歯医者英語も安心☆

= 日本語 = = 英語 = = 読み方=
歯医者 dentist デンティスト
tooth トゥース
歯(複数) teeth ティース
mouth マウス
虫歯 bad tooth / cavity バッド・ティース / キャビティ
歯茎 gum ガム
前歯 front teeth フロント・ティース
奥歯 back teeth / molar フロント・ティース / モーラー
親知らず wisdom tooth ウィズダム・ティース
上の歯 upper teeth アッパー・ティース
下の歯 lower teeth ローワー・ティース
左上の歯 upper left teeth アッパー・レフト・ティース
右下の歯 lower right teeth アッパー・ライト・ティース
詰め物 filling フィリング
歯冠 crown クラウン
歯石 scale スケール
歯垢(しこう) plaque プラーク
歯根(しこん) root ルート
(歯の)汚れ stain ステイン
噛む bite バイト
痛み pain ペイン
歯痛 toothache トゥースエイク
歯ブラシ toothbrush トゥースブラッシュ
歯磨き粉 toothpaste トゥースペースト
保険 insurance インシュアランス

歯医者は近くにありますか?
Is there a dentist near here?

奥歯に痛みを感じます。
I have a pain in my back teeth.

詰め物が取れました。
My filling was gone.

いくらぐらいかかる見込みでしょうか?
How much cost will it be?

私は旅行者です。
I’m a tourist.

保険はありません。
I don’t have any insurance.

何日くらいかかりますか?
How many days will it take?

痛みを感じたら、手をあげます。
If I feel pain, I raise my hand.

大丈夫です。
I’m OK.

痛い!
Hurts!


旅行前のお役立ち情報

Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連商品:歯間ブラシ

楽天ウェブサービスセンター