アメリカに行ってみる

English Japanese

4年前にニュージーランドで出会い、何かとお世話になったヒロミさん。(にも出てくるヨ!)

実は私がフランス人のアントワーヌにくっついて日本を少し歩いたのはヒロミさんの影響もあってのこと。

ヒロミさんはこの4月からポリネシアンカヌーを追う、ドキュメンタリー撮影チームのボランティアクルーとして船に乗船。
その後、ハワイやサンフランシスコに船で到着したことは知っていて、凄いなーと思っていた。

そんなヒロミさんから、メッセージが届いた。

==========================================
これからアメリカ西海岸を南下していくつかの都市に寄りながら最終目的地サンディエゴに向かいます。
9月下旬頃にサンディエゴから日本に帰国して、来年1月頃にサンディエゴに戻る予定です。
日本にいる間にスーさんにお会いできる機会があれば嬉しいです。
あともしよければ9月または1月にサンディエゴまで遊びに来ませんか? ヨットに滞在、大歓迎です
==========================================

あともしよければ9月または1月にサンディエゴまで遊びに来ませんか? ヨットに滞在、大歓迎です。

あともしよければ9月または1月にサンディエゴまで遊びに来ませんか?

ヨットに滞在、大歓迎です。

行きたーーーいっ!!
超行きたーーいっ!!!!

ヨットに滞在!?!?
超面白そーーーーっ!!!!

と、このメールをもらったのが8月上旬。

・・・しかし、日本に帰ってきてから本当に何もしていない(歩いた後は、壁紙しか貼ってない。)し、書きたかった本だって本当に全く進んでいない(出版社も決まってないから出せる見込みも全くない(涙)。)し、じっくりと腰をすえて何かまじめにやるべきじゃないか・・・。

スイス人のクリスチャンが家に来た時だって、一緒に京都に遊びに行ってナカノさんちで一ヶ月ほど滞在してこようかという考えを押し消したではないか。

と、そんな折、8月中旬、オールアバウト社の雑誌「あるじゃん」様に、交通費をいただいて東京に呼んでいただけた。
当初の予定では、東京滞在は2~3日にしようと思っていたものの、お盆という日本の伝統文化週間にぶちあたり、バスの席が取れず、よもや一週間滞在することに。

そんなめまぐるしい(?)中、ヒロミさんのことが頭にひっかかりながらも、サンディエゴの「9月」か「1月」という数字が遠い先のことだと思っていた。
9月って言ったって、いきなりは無理だし、1月だったら、何とか本も出せて行ける見込みがあるんじゃ・・・?

なんとなーくそんな風に考えながら、東京から帰って落ち着いた8月20日、ヒロミさんからの返事に再び目を通した。

==========================================
9月5日頃にはサンディエゴに到着している予定です。
==========================================

9月5日かー。

・・・って、すぐじゃん!!!

あわわわわ、どうしよう・・・!!!
行くか行かないか!?!?

今決めなきゃ、迷ってる時間ね~!!!

しかもよく考えたら1月って寒いよね!?
何も考えずに、行くなら遠い先の1月ってほのかに思ってたけど、1月に行くより9月の方が絶対いいよ!!

次に行きたい所はアメリカって思ってたし、でも行く勇気なんて実はなかったし、しかも船に滞在できる機会なんてないし、、、、今のままじゃ何もせずにただ毎日が過ぎていくだけだし・・・

と、とりあえず航空券いくらかしら・・・?

航空券比較サイトで「サンディエゴ」で検索してみる。

燃油代も合わせて約14万・・・。

高いっ! 高すぎるっ!!!

だいたいサンディエゴってどこや!?

そう、私はサンディエゴの場所を知らなかった。
名前のひびきから、勝手に南米だと思っていた。

ええい! 地図帳を本棚から取り出し、サンディエゴの場所をチェック。

するってーぇと、アメリカとメキシコの国境ギリギリのアメリカ西海岸側にサンディエゴ発見!

しかも、ロサンゼルスにめっちゃ近い!!!

え!? ロサンゼルスってあのカリフォルニア!?!?
私の憧れのビバリーヒルズ青春白書の!?!?

チャ~ララッララ~♪ チャ~ララッララ~ンラ~ン♪
頭の中にビバリーの音楽が流れ出す。

再び航空券比較サイトにて「ロサンゼルス」で検索。

航空券代・・・9500円。

はぁ?

桁間違ってないよね???
もう一度よく確かめる。確かに9500円だ。

むっちゃ安い!! むっちゃ安い!!!!

これなら行ける!!

・・・と言っても、燃油代やその他を合わせると結構な金額になるのであるが、できるだけ安い所で買うため、リストにあがってきた会社から次々に電話して、全ての詳細な価格チェック!

全部で6件ほど電話し、結局購入した航空券はコレ!

航空券代: 10,200円
空港使用用(羽田): 2,000円
空港使用料(ロス): 5,000円
燃油代: 59,000円
手数料:2,100円

合計: 78,300円

・・・と、せっかく高いお金を出すのだから、できるだけ長くいたい・・・。
航空券の期間は3ヶ月、できるだけ早めに行って、ヒロミさんに9月5日から合流しよう!

しばらくは大人しくするつもりだったけれど、またまた波に乗ってしまった

買ったのは航空券だけ。予定はヒロミさんにしばらく遊んでもらうこと。
ヒロミさんが日本に帰ってしまった後は、どうなるか分からない。
とりあえず、ちょっとアメリカに行ってみる。

ダダダダ・ダダダダッ! カッカッ!
ダダダダ・ダダダチャララララ~ン♪
(ビバリーのテーマ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【スマートフォン・タブレット】

1位
2808円(送料込)
レビュー(515件)
4位
1770円(送料込)
レビュー(1078件)
楽天ウェブサービスセンター