カオヤイ国立公園 野生のワニが普通にいるってどゆこと!?

English Japanese

ここカオヤイには国立公園の中でタイ人に一番人気らしい、世界自然遺産のカオヤイ国立公園がある。
ずっと行ってみたいと思っていたのが、カオヤイ3度目にして、やっと行けることになった☆

国立公園でのナイトサファリも楽しむため、午後2時ごろに出発。
そのまま公園内に車で入り、まずは展望台。

写真

うーん、山に来た~!!

車でそのまま入り口のビジターセンターを抜け、トレッキングポイントへ。

写真

さ、ここからトレッキング開始~!

写真
写真
写真
写真

あの~・・・、これ、道?
外国人の入場料400B(約1600円)も取ってるんなら、もっと整備してよ!!

一応道・・・っぽい所を歩いて行くけれど、ジャングル探検のよう。
ヒルも出るらしいのに、ジョー君は短パンでスタスタ歩いて行く。。。

写真

あっ! これは!!

ジョー君が立ち止まった。

「これはゾウの糞だよ! これが新しい場合、近くにゾウがいるってことなんだ」

えーっ!! こんなジャングルでいきなりゾウに遭遇したら、超怖いし!!(>_<)

「大丈夫、乾いているし、2日ぐらい前のものかな?」

そ、そうなんだ・・・。
っていうか、ゾウがこのジャングルの中、普通に歩いてるんだ。。。凄いな。。。

写真

滝まで20mの看板発見!
ヤッタ! 滝だー!!

写真

あの~、本当にここに滝が??
道とも分からない道を適当に進んでみる。。。

写真

岩場に出たけど・・・。

「ホラ、あそこに滝あるじゃん!」

え!?

写真

コレ。

ちっさ!! なんやこれ!!(笑)
こんなジャングル歩いてきてコレかい!!

写真
写真
写真

ジャングルウォークはまだまだ続く。。。

写真

ヒー!!(笑)
細い、足場が細すぎるよ!!

そうしてジャングルの中をハァハァで歩いていると・・・

写真

「しっ! 静かに!」

え、どうしたの??

「あそこにワニがいる!!」

写真

ここはアマゾンか~!!(涙涙涙)

ヒィィ、この川沿い、普通に人歩いてるんだよ!?
普通にワニが日向ぼっこしてるってどゆこと!?
あばばば。。。

写真

「ワニに注意」
あばばば。。。

まぁ、ワニがいる所は離れていたので、無事に襲われることなくジャングルを抜けた、ふ~。
なんつースリルや。。。

写真

ジャングルを抜けて、別の駐車場に出ると、滝の看板が。
ザーと音も聞こえるので、今度は大きそう!?

写真

滝へ下りるのに、ものっすごい長い階段を下りる。

写真

ヤッター! 滝に出た~!!(>▽<)

写真

そうそう、こういうのを滝って言うんだよ☆

写真
写真

ワーイ☆

この滝で20分ほど一休みし、ジャングルから抜けた場所の駐車場へ戻る。
ここは最初に車を置いた所ではないので、そこへ戻る必要があるのだけど、バスなどはない。

「ヒッチハイクしていこう」

と、ジョー君が意外なことを言うので、それなら任せよう♪ と見ていると、そこで待っていた外人旅行者の貸切ソンテウのドライバーに話をつけて、無料で一緒に乗せてもらえることに。
ジョー君、凄い!(>▽<)

無事に最初の駐車場で降ろしてもらい、車に乗ってビジターセンターを目指す。

写真

車が何台か停まっていたので、私達も停めて外に出てみると、なんとさっきまでこの草原を野生のゾウが歩いていたんだって!?
一足遅かった~(>_<)

写真
写真

ちょうど夕日が沈むところだった。

写真

カオヤイ国立公園内の車道はこんなに綺麗。
あのジャングルのようなトレッキングコースも綺麗に整備してほしいよ。。。

そしてこの車道に、たまに猿や鹿が出てきたりする。(多分ゾウも。)

ビジターセンターに戻り、車を停めて食堂で食事をしようとすると、

写真

あ! 鹿がいる!!

おー! と写真を撮って、キョロキョロ辺りを見渡すと、食堂の奥に、屋台っぽい所があって、どうやらその屋台の残飯をあさっている鹿が何匹かいた・・・う~む。。。

食堂で軽く夕食を食べ、ナイトサファリの予約をしてから、まだ時間があったので、ビジターセンター裏のトレッキングルートへ。

写真

いきなりつり橋で面白そ~!!(>▽<)

写真

こちらはちゃんと道が舗装されていて、かなり歩きやすい!
さすがビジターセンターの裏。

写真

道も歩きやすいし、危険な動物もいなさそうだしで、安心して楽しんでいたけれど、だんだん暗くなってきて、最後は携帯の灯りを頼りに駆け足で周った。

写真

ナイトサファリの車が出たのは夜7時。
トラック1台の料金が500B(約2000円)で、人数が集まればそれだけ1人頭安くなるハズだったけれど、他に申し込む人がいなかったので、私達の貸切になった。

ガイドさんがライトを持って、トラックはゆっくり走る。

国立公園をぐるっと周る時間は約30分、どんな動物が見れるんだろう! とワクワクしていたのに、ガイドさん曰く、何故か今日はとっても静かで動物が全然出てこないって・・・。

昨夜だったら、ゾウの群れに出くわしたらしい。

草原で一応ハクビシンを見つけたけれど、すぐに奥へ入ってしまった。

写真
写真

そうして見れたのは鹿のみ。
鹿はもういいよ~!(>_<)
奈良でも見れるし!!

ということで、せっかくの貸切ナイトサファリは不完全燃焼に終わった。。。

カオヤイ国立公園はまだまだ広いので、次回また再挑戦するよ!


旅行前のお役立ち情報

Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連商品:登山

楽天ウェブサービスセンター