台北へ

English Japanese

朝は8時ごろに起床。

写真

本日の朝食、昨日の夜に買ってきた、おいしいパン屋さんのパン♪
ありがとうございます!!

さて、出発まで1時間ほど時間があるので、家でブログの続きを書くより、観光に行こう!
ダイダイの自転車を借りて海沿いをチャリチャリ☆

写真

花蓮石博物館

一般は入場料20NTなのだけれど、この前もらったユースカードのおかげで半額!
ありがとうございます!!
ということで10NT(約35円)

写真
写真

翡翠の作品や、他の企画展もやっていて面白かった☆

写真

もうあまり時間がなかったのだけれど、同じ敷地内にあった美術館にも入場。(無料)
ここの美術館もかなり良かった!
けど、時間がないので、早歩きでざっと見たのみ。
う~ん、もっとゆっくり見たかった~!!

やっぱり家でブログなんて書いてなくて良かった~!

写真

さて、ダイダイの家に戻るぞーっと!
天気も良くて、海沿いをサイクリングするのは気持ちいいなーっ☆

・・・ところが、見逃すはずのないダイダイの家を見逃し、あやうく七星潭の方向へ。。。

そして何度も行ったりきたりするも、ダイダイのマンションが見つけられないっ!!(>_<)

ヤバい、時間もギリギリなのに、迷うなんてっ!!!

大きいマンションで、台湾の国旗が掲げられていたんだけど・・・、ないよ~~~~!!

そうして15分ほど迷い、やっと見つけられた! ハァハァ・・・

心配して見に来てくれたダイダイとバッタリ下で会い、すぐに家へ戻って出発の用意!

そうして5分後、バイクに乗って出発~!

写真

松園別館

日本統治期の建物で、今はアートギャラリーや雑貨屋さんなどが入っているオシャレな所。

写真

ここからの見晴らしもグッド☆

本当はここでしばらくゆっくりする予定だったのだけれど、迷ったおかげで、すぐに切り上げ。残念!

写真

駅へ行く前に、昼食を買いに寄ってくれたのはこのお店。
ここでワンタン入りヌードルを購入 90NT(約330円)

駅に到着し、ダイダイが窓口で切符を買うのを手伝ってくれた。
ホームページで調べた時に、土日月に限り、花蓮~台北の準急が200NT(約660円)と半額の金額なので、それを買うつもりだったのだけれど、駅に到着すると凄い人!!

台北以外でこんなに人がたくさん駅にいるのを初めて見た!

そうして並び、私達の番になって窓口に立ったけれど、その駅員が若くて、ちょうどその時別の客のクレジット購入の返済業務に手間取っていたようで、5分ぐらい完全無視。。。

急いでいるのに、「待って下さい」の一言もなしで、無駄に窓口前で5分つったっているハメに・・・。

若い駅員は先輩の駅員になにやら手伝ってもらっていて、結局別の駅員に交代して、やっと用件を伝えたのだけれど、目的の切符は既に満席。。。う~ん。。。

しかし、ダイダイが鉄道~バスのお徳なチケットを教えてくれて、それを購入!

写真

花蓮~羅東 鈍行
羅東~台北 バス
の切符で、合計で222NT(約700円)

ありがとうっ☆☆☆

これから大学に行くダイダイとお別れをし、一人でてこてこ鈍行列車へ。

写真
写真

発車30分前だったので、まだ誰も乗っていません。

写真

その間に、さっき買って来たワンタンヌードルをいただく♪
おいしいっ☆☆☆

列車は12:45に動き出し、パソコンを開いてブログを書いていたら、隣に座っていた台湾人の女の子に話しかけられた。
彼女はレベッカ、家族4人で台中から花蓮へ2日間、親戚の所へ遊びに来たらしい。
しかも羅東でバスに乗り換えて台北へ行くという! 私と同じ!!
ということで、一緒に連れていってもらえることに☆ 良かった~!

写真

レベッカがくれた、花蓮で有名なお菓子☆

写真

羅東に到着し、駅前左にあるバス乗り場へ。

写真

ほとんどの人がここで乗り換えるらしく、既に人がいっぱい並んでる!
私が買ったドッキングチケットで、そのままバスに乗れるのかと思っていたのだけれど、一緒に並んで新しくバス用の切符を発行してもらわないと駄目みたい。
全部レベッカが手伝ってくれた、ありがとう!!

写真

そうしてレベッカ一家と一緒にバスに乗車。

写真

羅東からバスで約1時間、台北に到着~!

レベッカ一家にお礼を言ってさよなら。

さて、今日のホストのポールに連絡をするとポールは忙しそうだったので、とりあえず私はMRTの中正記念堂の駅へ。

駅に到着し、出口5を目指す。

ワクワクしながら向かうと、、、あった~~!!!

写真

台南のホスト、ルーカスの宣伝写真!!!

記念に一緒にパチリ☆

ポールとの待ち合わせ場所のShuanlian駅へ。

写真

しばらくそこの地下街のアートギャラリーなどを見学し、ポールが到着したの連絡を受けて地上へ。

写真

するとタクシーで待っていてくれたポール。

タクシーに乗ると、タクシードライバーが有名なお店へ連れて行ってくれた。

写真

ここ。しかし値段を見ると高いっ!

外の柱には、有名人の写真がズラリと貼られていて、なんと、

写真

モーニング娘。も来ていた~!!!

写真

ビールも飲んで、2人で1600NT(約5500円)
ポールがご馳走してくれた、ありがとう!!

さて、台湾に来たら買いたいものがあった。
それは珍珠粉(チンジュウフェン)、真珠の粉だ。

これが売ってるのは油化街(ダーフォアジエ)で、ポールに相談すると、再びタクシーで移動。

そして、ポールに手伝ってもらい、何件か聞きまわった結果・・・
めちゃくちゃ高~~い!!!

なんと、たった37gで2000NT(約6600円)もするのだーっ!!!
ヒェエエ~~! 台湾でもそんなに高いのっ!?!?

しかし、1件1500NT(約4800円)で売っているお店があったので、そこで半分を購入することに。
来たからにはやっぱり買って試してみないとねっ!!

写真

こういうお店を何件も聞きまわって価格とか質の調査をしたよ。

写真

珍珠粉、半分の量にしてもらって750NT(約2400円)
今回で何よりも高い買い物である。

そうして家に帰り、ポールにタイ式マッサージをさせていただき夜の2時にブログ書かず就寝。


旅行前のお役立ち情報

Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【その他】

楽天ウェブサービスセンター