湖口・新竹

English Japanese

朝8時に起きて軽く用意をし、3人でリビングへ。
リタさんが朝食を用意してくれた。

写真

焼小籠包に葱油餅に豆乳☆
ありがとうございます!!

さて、今日は仕事を休んでくれたリタさんが車で湖口観光に連れていってくれることに♪

写真

湖口老街(フーコウラオジエ)

リタさんについて歩いて行くと、面白そうな屋根がっ!

写真

これは期待が持てるぞ!

写真

中はお寺でした。

写真

横にはこのようなおしゃぶりを口に加えた人形が。
何なんだろ?

写真

お寺の前では、何かイベントをやっていました。

写真

お寺を抜けると、これが湖口老街の街並み。

写真

なかなか味があってオシャレ!

この建物には、デカい表札(?)があって、

写真

林さんち。

写真

春寅さんち。

写真

春源さんち。

そう、このように名前が家の上にデカデカとついているらしい。
そして、名前の両隣には、縁起の良い彫刻がついていて、これも家によって違うので面白い☆

写真

てこてこ歩いて行くと、

写真

ガラス屋さんが。

写真

私達が工房を覗いているうちに、あっという間にブタさんが出来上がって、すごーい!!

てこてこ歩いていると、有名人が来たらしい写真があったので、店を覗いてみることに。

写真

百年歳月

写真
写真
写真

中は映画の中に出てくるセットのようで、とっても素敵~☆☆☆
気さくなおばちゃんからジャスミンティーをいただき、飴玉もくれました♪

このお店には有名人もたくさん来るらしく、お店の入り口横には、名刺が1000枚くらい(?)たくさーん貼り付けてあったので、

写真

私も中に入れてもらいました☆

写真

昔は駅だったという建物。

写真

カキ氷屋さん(?)と思いきや、中はアンティークショップでした。
中には、日本の物も含めて、オシャレなアンティークがずらり!
例えば、仁丹の看板とかもあって、色々オシャレでカワイイものも。

写真

老街の横からはこんな感じ。

写真

老街の先(入り口)には古い教会が。

写真

教会の前には、古い昔の線路が残っているよ。

写真

坂を上って、てこてこてこ。

写真

オシャレな木が。
そして、

写真

戦車が。

こういう戦車は、湖口のそこここに飾られて(?)いて、本物らしい。
凄いなー。

広場を抜けると、さっきの教会に出て、

写真

なぜか子ブタ3兄弟が。

写真

さて、次は湖口の駅から電車に乗って新竹へ。

リタさんに続いて、街中をてこてこてこ。

写真

東門城

写真

新竹市政府
昔、日本人が建てたんだって!

写真

消防博物館なんていうものも。

その博物館の前に停まっている車の絵が・・・

写真

こんなの。
公共のものまでこんな絵を使うのが、台湾らしいというか、なんと言うか(笑)

と、ずーっと歩いて、到着したのは、

写真
写真

城隍廟(じょうこうびょう)

このお寺はかなり広くて、食堂まである!
そう、実はここには昼食を食べに来たのだ~☆

写真
写真

牡蠣入り卵焼き、お餅みたいなもの、スープ、これを3人で分けて、1人約30元(100円)。
食感が面白くて、味もおいしい!
赤いソースは、リタさんに聞いてみたけど、不明。甘酸っぱいかな?

写真
写真

行列のできる有名店で、この2つ。
左は小さい椀で25元(約80円)、右は大きい椀で35元(約110円)。
これも3人で分けて食べて、もう、お腹いっぱい!!

お寺を出て、しばらく歩き、リタさんが止まったのはこちら。

写真

モナカの上に、香草とピーナッツを置き、それを伸ばした飴で包んで閉じ込めるという、斬新なお菓子!

写真

斬新な発想に驚いたけれど、食べてみるとなかなか面白いハーモニーで、イケる♪

その隣にあった飲み物屋さんで、夜には行列になるというお店にて、

写真

自家製の仙草ジュース。
めっちゃおいしい☆☆☆

写真

映画博物館の前を通り(写真は古くて大きい映写機)、

写真

新竹駅の裏手から出ていた無料バスに乗って、

写真

つい最近できたという、博館世台湾(だったかな?)へ。
昨日のランタンフェスティバルもだけど、無料のバスがあるなんて凄い!!

しかし、入場料250元と高いのに、ななんと4時間後まで、チケットは完売。。。
せっかく来たので、中のおみやげ屋さんと屋上を散歩。

写真

ミカちんが見つけた、妖気探知機のある髪型の台湾人。

写真

屋上からは、メインのパビリオン(?)がよく見える。

そして、もう帰ろうと外へ出ると、あの大きな○に映像が映りだした。

写真
写真
写真

外から見ていても結構面白い!
中に入ると、4Dになっていて、3Dの映像と共に匂いや風や雨なども再現されているらしい。
面白そ~。

再び無料バスに乗って新竹駅に戻り、ガラス博物館へてこてこ。

写真
写真

夜なので、ライトアップされていて綺麗☆

湖口に電車で戻り、リタさんが夕食に連れて行ってくれたのは、

写真

このお店♪
種類が多くて、安い☆

写真

餃子、大根餅、もう一個何か、豆乳を3人で分けて、全部で100元(約320円)☆

写真
写真

小籠包とエッグタルトも☆

家への帰り道で、また別のお店に寄ってデザート購入。

写真

芋園(左)に豆花(右)、それぞれ30元(約100円)

どっちもおいしいっ☆

台湾はおいしい物がいっぱいで困る~!!

家に戻ってリタさんの結婚式の素敵な写真などを見せてもらい、ブログ書いて寝る。

・・・っていうか、今日のブログ長すぎ・・・写真57枚、最高記録か・・・!?


旅行前のお役立ち情報

Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【学び・サービス・保険】

1位
18800円~
レビュー(32件)
楽天ウェブサービスセンター

コメント

  1. ちえ より:

    うわー!! 楽しそう☆☆☆
    私も台湾行きタイワン(><)