コタキナバルへ戻る

English Japanese

朝の6時40分、起きる。
2時間しか寝てない上に、緊張からか1時間ごとに目が覚めた。

寝ているアシフのドアをガンガンたたき、起きてもらう。
そして車でバス乗り場へ。

短い間だったけれど、無事に会えて良かった! ありがとう!!

バス乗り場はちょうど水上集落の前だった。
昨夜、暗くて見れなかった水上集落を見る。

写真
写真

これで、一応一通りブルネイは見れたかな!?
博物館に行けなかったのが残念だけど、また次回のお楽しみかな!

写真

これが町中から出ているコタキナバル行きのバス。
MayBankと水上集落の間の道に7時半ごろから停まっているらしい。

写真

45BRD
ぼったくり両替だったり、ATMで下ろしたりしているので、もうレートがぐちゃぐちゃだけど、本来のレートなら約3700円。

バスに乗車し、バスは8時5分に出発。

バスの中でここまでのブログを書き書き。

写真

こんな感じの景色を見ながら、バスは進む。

そして、ブルネイ出国→マレーシア入国→ブルネイ入国→マレーシア入国→マレーシアの別の州に入国、と8回ぐらいバスを乗り降りしてパスポートにもたくさんのスタンプが。

パスポートにたくさんスタンプを押してもらいたいわくわくバックパッカーの皆さんにはオススメです。

途中でお昼の1時間休憩などを挟みながら、午後4時にコタキナバルに到着~。
時間的にも船とあまり変わらないかな?

フィオナの妹さんのお店を訪ね、荷物を置かせてもらい、コタキナバルの町を散策開始~!

写真

海沿いのボードウォーク。

写真

大きな魚のモニュメント。

写真

市場の中を練り歩き、

写真

地元の人達が利用している小さいボート乗り場を通り、

写真

クラフトマーケットでブレスレット購入♪
5RM(約170円)

写真

ショッピングセンターの地下で、余ったブルネイドル25ドルをマレーシアリンギに交換。
25BND→57.50MYR(約2025円→約1897円)

小額なので、レートが悪くなりました(涙)

フィオナが車で迎えに来てくれて、家へ。

写真

フィオナのお母さんが用意してくれた夕食、ありがとうございます!!

バスに乗っていただけだけれど、今日も疲れた~。
っていうか、最近全然寝ていないし、ちょっと休んだ方がいいかなぁ。


旅行前のお役立ち情報

Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【洋菓子】

楽天ウェブサービスセンター

コメント

  1. ナオリン より:

    スー☆

    やっぱ東南アジアの旅は楽しいね〜♪
    食べ物も色々美味しそう!

    ブルネイの時のスーの衣装?がすっごい可愛かったよ^^

    睡眠大事だよね〜。
    私も最近睡眠不足で、十分寝るのってすごい重要だなって思ったよ。

    なので今日は早く寝るー(σ´∀`)σ

  2. Sue より:

    衣装・・・(笑)
    普段着だよ~! 前にタイにいた時やヨーロッパ行った時と同じ格好だったり。。えへ。
    それに、超高級ホテルで、全然似合ってなかったけど、そう言ってもらえると嬉しいよっ☆

    もう、睡眠不足もいいとこで、体が重いよ~。明日も早いので早く寝なきゃ。。。!