クアラルンプールへ

English Japanese

午後3時に関西空港に到着し、エアアジアのカウンターでチェックイン。
ウェブチェックインを済ませてあるけれど、荷物の重量を計って航空券をもらった。

そしておみやげなどを購入してから、16時10分にエアアジアに搭乗!

写真

離陸は16:55なのに、かなり早く搭乗が始まるんだね~。

写真

そして、順調に乗客の皆さんが乗ったらしく、なんと予定時間の15分前に離陸。
凄いぞエアアジア!!

写真

搭乗率7割ぐらいかな?

今日は真ん中の席か~と思っていたら、窓側の席は誰も座らず、通路側の席には外人の女の子が。

話しかけるとポーランド人のアニア(27)は、3ヶ月の間、日本でHelpXというサイトを通じて、岡山や兵庫でボランティアで仕事をしていたらしい。

そうして仲良くなって色々話を聞いていると、アニアは1年の予定でカナダ、日本、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランドでボランティアで仕事をして旅するらしい。
そしてインドや中東を通ってポーランドに戻るとか。

しかも、日本に3ヶ月いて、使ったお金はたったの5万円! 凄い!!

アニアは、本当はカナダに3ヶ月旅行するだけの予定で40万円を用意してきたのだけれど、HelpXの存在を知り、そのまま色んな国へ旅することにしたのだとか。
その旅の中で、しかも日本でポーランド人の男の子に会い、なんとその子はポーランドから韓国までヒッチハイク&ロングスケートボードで来たとか!!

他にもポーランドから南極までヒッチハイク(大陸間の横断は除く)をした人の話とかもあって、とっても面白かった!

旅に出ると、本当に面白い人達にたくさん出会えるし、面白い話が聞ける。
そうして私はまだまだだなぁと思う(笑)。

写真

雲間に沈む美しい夕日を見ながら飛行機はクアラルンプールへ。

到着前に、LCCターミナルが込み合っていて、普通の国際空港の方へ離陸するとの連絡が入り、焦る。

が、30分ほど上空をぐるぐるしつつ(?)なんとか無事にLCCターミナルに到着~、ホッ。

到着時間はマレーシア時間で23:30、日本時間で24:30。ね、ねむ~。。。

入国カードも必要なく、指紋だけとられて入国審査完了~。

写真

とりあえずATMで250リンギット引き出そうと思うも、ATMが悪かったのかリミットで降ろせず、200リンギット(約6600円)引き出し。
選んだATMによるのか分からないけれど、手数料1リンギット。

そして、出発ゲートにてこてこ歩き、エアアジアのカウンター付近をウロウロしていると、空港で夜を明かす皆様が寝ている場所発見!

早速カートを一つ持ち出し、自分の寝床確保っ☆

写真

ここが寝床。カートで仕切ってプライベートスペース、みたいな(笑)

写真

こんな感じで皆様寝ております。
悪くないね!

ということで日本語と英語でブログ書いて現在マレーシア時間で夜中1時、日本時間で2時。
おやすみ☆


旅行前のお役立ち情報

Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【食品】

楽天ウェブサービスセンター