対馬の比田勝でレンタサイクル

朝は6時すぎに起き、朝食も食べずに7時頃に出発。

地下鉄で、中央で下車、そこから歩いて国際フェリーターミナルへ。

写真

釜山国際フェリーターミナル

フェリーは9時半出発なのに、飛行機みたいに1時間前にチェックインしないと駄目なんだって(>_<)

写真

乗るのはこちらの対馬行きのフェリー、オーシャンフラワー。
普通にこのカウンターで切符を買うと、片道75,000W(約8500円)もするらしい!
私の切符は往復で57000Wだったので、そう考えると安いね。

写真

名前を告げて、パスポートを見せて、無事に切符ゲット☆

そして8時半に出国審査を済ませ、フェリー乗り場の待合ベンチへ行くと、なぜかこれからフェリーに乗るであろう韓国人が、大量の包みをほどいている。

写真

良く見ると、ロッテデパートや新世界デパートで買った免税品?

化粧品やら高級品やら、一つ一つ丁寧に包まれているのに、全て包みを開けて出している。
なので、皆さん大量のゴミ(ビニールやプチプチ)が発生しています。

そして、その商品を自分のスーツケースに入れるという。。。

なるほど、これは免税店で買い物をして、国外へ出るという名目で買えば免税になるからだ! 対馬や福岡に行くのが目的じゃなくて、免税品を買うための手段なんだね。

なるほど~、さすが考えることが違うね、韓国人。
かしこいというか、何と言うか・・・。

いきなり面食らいました。

9時にゲートが開かれて、

写真

長ーい通路を歩いていき、

写真
写真

フェリーに乗船、時間通り9時半に出航。
船はちょっと古い感じかな。

写真

どんぶらこ~と波に揺られること1時間10分、日本の対馬に到着~、近っ!

入国審査を済ませ、日本に一時帰国(笑)

観光案内所へ行くと、韓国人と間違えられる。
・・・まぁ、他全員韓国人なので仕方ないですね~。
そして、なんと、日本の観光案内所なのに、日本語のパンフレットはあまりなく、韓国語版の方が多かった!

レンタサイクルが借りれるお店を聞き、「早く行かないとアシスト(電動)自転車が借りれなくなりますよ!」と言われたので、町の方へ向っててこてこ。
本当はレンタルバイクを借りたかったのだけど、なんと免許証を忘れてしまった。。(>_<)
でも、それを言うと、比田勝にはなんとレンタルバイクがないらしい、えーっ!!

写真
写真

うわ~、日本に帰ってきた~!
海を1時間ほど渡っただけで、こんなに整然としてゴミ一つ落ちてなくて平和だよ~!

写真

わっ、対馬にもパチンコ屋ってあるんだね!(笑)

それにしても暑い・・・こんななかレンタサイクルってかなり厳しそうだなぁ。
免許証忘れちゃったから、レンタカーも借りれないし、、、じゃあタクシーならいくらぐらいかな?

ちょうどタクシー会社があったので、そこで金額を聞くと、2時間で6000円だった。
う~ん、払えない額ではないけど、ルートを聞くと、自転車を借りても同じような感じだったので、当初の予定どおりレンタサイクル屋さんへ。

写真

レンタサイクル屋さん フラワーショップ しまい
本当はお花屋さんらしい。

「電動自転車借りたいんですが・・・」と言うと、なんと電動自転車は予約ですべてはけてしまったらしい。
予約はホームページfacebookで受け付けてるそうです~。そんなこと知らなかったよ~。。(>_<)

写真
写真

ということで、普通の自転車をレンタル 1000円

今回の旅では、ホストへのおみやげ、免許証、スカーフなど、色々な物を忘れてしまったのだけど、致命的なことに帽子もありません。。。

こんな暑い中自転車こいだら完全に熱射病だよ・・・、何かないかな・・・、とカバンの中を見ると、上着があった!

これを頭に巻いて帽子にしよう!

写真

我ながらグッドアイデア☆
これで死なずに済むよ~。

写真
写真

出発前にお昼ご飯は、カフェで♪
対馬チーズてりやきバーガーというのを頼んだら、ヒジキとイカ入りで、めっちゃ美味しかった☆

それでは出発~!

写真

いきなりゆるやかな坂です、、チャリチャリ。

写真

西泊(にしどまり)という港を通りぬけ、

写真

坂を頑張ってチャリチャリ。

写真

綺麗な海が見えた!

写真

さらに行くと、

写真

海を見ながら自転車をチャリチャリ、気持ちいい~☆

写真

殿崎(とのさき)に到着。

写真

ロシア人が建てた、慰霊碑みたいです。

それ以外には何もなかったので、先へ進む。

写真

すっごい綺麗な海が見えてきたーっ!!

写真
写真

三宇田浜(みうだはま)到着~!

レンタサイクルで周れる範囲での一番綺麗なビーチ。
トイレもあるよ。

写真

再び道をチャリチャリ~。
アップダウンが激しいので、途中で歩いたりも。
バイクだったらどんなに楽か・・・。

写真

集落を2つほど通り抜け、

写真

豊砲台跡(とよほうだいあと)に到着。
もうヒーヒーです。。

写真

中はとってもひんやりしていて、静かで秘密基地の雰囲気。

写真

下から見た砲台跡。

写真

基地の外側の山の横道から上に上れて、上から見た砲台跡。

説明によると、実戦に参加することなく「まぼろしの砲台」となったんだって。
結構大きな穴なので、凄い大きい砲台だったんだろうなぁ。

写真

砲台跡の先に小道が「韓国展望所」へと続いていたので、少し歩いてみたけれど、凄く遠そうなので引き返した。
これを歩いていたら、とんでもないことになっていたであろう。。。

自転車置き場に戻り、後は下りかなと思っていたのに、とんでもない坂道を、自転車をひーこら押しながら進む。。。泣きそうだよ。。

写真

汗だくで到着した韓国展望所。

写真

展望所からの眺め。
韓国は遠すぎて見えません。。

写真

韓国の慰霊碑が建ってました。

さて、やっと折り返し地点以上まで来たけれど、時間内に帰れるかどうか非常に不安になってきた・・・。

それなのにまだまだアップダウンが激しいし、疲れたしで、かなり厳しい。
しかし絶対に大丈夫! と信じてチャリチャリこぐのである。。。

写真

はぁあ~、綺麗な海が心の救いや~。。

と、諦めずに頑張ってこいでいたら、町中に戻ってきた!!
帰りのフェリーに間に合った~!!(>▽<)

写真

あっ!! なんだあれは!!

写真

山田さんや~!! 山田さんのやまだ~!!(笑)

自転車を返却に行くと、「頑張りましたね」と、店主が声をかけてくれた。
ほんとに頑張りましたよ~。。。

写真

そしてお土産をくれました!

写真

かっぱえびせん、ミルクキャラメル、くろ棒~☆
わーい、ありがとう、おっちゃん!(>▽<)

まだフェリーまで少しだけ時間があったので、最初のハンバーガーの店でカキ氷を食べて行こうと寄ったら、まだやってなかった。。。
なので、レモネードを頼み、水分とビタミン補給、はぁはぁ。。

そしてフェリーターミナルへ行き、チェックイン後、出国審査へ。

写真

と、並んでいるのはほぼ全員韓国人なのだけれど、たくさんの人がハッポースチロール容器を持っている。
魚を大量に韓国に持って帰って売るのかな??

写真

あとは、釣りをしたっぽい人も。
とにかく日本から魚を持って帰るんだね。

写真

再びフェリーに乗船して釜山に戻るよ~。

船の中は免税で、アサヒのスーパードライの缶ビールが2000W(約220)だったので、それをゴクゴク☆
あー、うまい!!

家に戻り、ジョンアに韓国人ばかりだった今日の話をすると、対馬観光が目的じゃなくて、買い物目的で日帰りで対馬に行く人もたくさんいるんだって!
最初にも書いたように、ロッテデパートや新世界デパートで免税で買い物して日本へ出国、そして対馬の免税店でまた日本の物を買い物して韓国に戻る、と。
わー、凄いな。

対馬の人に聞いた話でも、観光で韓国人が来るようになったのはここ2~3年らしい。
やっぱりウォン高円安の影響もあると思うけど、それで対馬が潤って観光地化するのならいいのかな??

写真

さて、今夜の夕食はハヤシライス~☆
今まで、ジョンアの家に来る毎に、カレーライス、お好み焼きと作ったけれど、今回はハヤシライスなら絶対知らないだろうと、ルーを持ってきて作ってみました。

案の定知らなくて、凄くおいしい! って気に入ってもらえました♪
しかし、「ハヤシ」ってどういう意味? と聞かれて困りました。。。

ハヤシの語源→Wikipedia

やっぱりハヤシさんでしたか・・・(笑)

夜は早めに部屋に戻り、「マツコの知らないマヨネーズの世界」を、リアルタイムで日本で見ているお友達の皆さんから続々とメッセージが入ったので、それを読んでドキドキハラハラ。

自分は見れないので、皆の反応を知って、あぁ、みんな面白いってお世辞言ってくれていい人達だなぁ、と感慨にふけったのでした。(実際に後で日本に帰ってから自分の目で見たら、本当に面白かった!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連商品:ハヤシライス

楽天ウェブサービスセンター

コメント

  1. スーさん 自転車のレンタルありがとうございました。
    今年は国際線ターミナルも新しくなって昨年と少し周囲の雰囲気が変わりました。
    三宇田海水浴場のすぐ傍に東横インホテルの建設が決定しました。

    • Sue より:

      わー! しまいさん、私のブログを見つけて下さってありがとうございます(^^)
      対馬もだんだん発展していってるのですね!
      これからもレンタル自転車続けて下さい~、あ、電動アシスト自転車の数が増えると素敵ですね!