韓国再訪!

English Japanese

「ハイ、スー!
最近、どうしてる? 私、韓国に9月25日~10月1日まで旅行することにしたから、一緒に行こうよ! 一緒に旅行しよう!」

2年前にアメリカのロサンゼルスのユニバーサルスタジオを一緒に楽しみ、クリスマスカードをねだったフィリピン人のコリーナが、そうメッセージしてきた。

韓国ぅ~? 日本に来れば案内してあげるのになー。

韓国かー。まぁ、釜山にはカワイくて超安い服がたくさんあるので、絶対また行きたいと思っていたけど、去年行ったしなー。

「そっか! それはいいね! どんな感じで旅行するの? 釜山以外にもどこか行く? まぁ、行くかどうか分からないけど、考えておくよ!」

とりあえず、釜山の航空券を調べてみるか・・・。

えーと、、、どこが安いんやろ。

去年はチェジュ航空で行って、往復で32000円やったしなー。
ポチ、ポチ、ポチ・・・。

ええっ!! ピーチが片道6000円!? マジでー!!
そんなの去年あったか!?!?
って、え? 大阪ー釜山路線が開通するの!?!?

こ、これは・・・行くか。

期間は、えーっと、ちょっとやりたいこともあるし、そんなに長くいるのはやめよう。
じゃ、コリーナと同じ日程でいいや。

9月25日~10月1日っと。

ということで、航空券ゲット!!

大阪~釜山 往復 12,190円

~うちわけ~
料金 7960円
関西空港旅客保安サービス料 300円
関西空港旅客サービス施設利用料 1,200円
国際線空港旅客サービス料(韓国) 2,100円
支払い手数料 630円

と、ワックワックしていたら、その一週間後に更に1000円安くなって売り出される。
つまり往復2000円も安くなっていた、ガーン!!!!

ま、仕方ない。。。そんなの知らんかったし。。。
よっぽど最初の売り出しで予約が入らなかったのだろうか。
うぅう・・・!!!!

実は更に、沖縄&石垣島の航空券も安かったので、一緒に買ってしまったのだけれど、それも同じように1000円安くなっていた。つまり、一週間待てば4000円も安く買えたのだ。

そう、かなり安く買えた! とワックワックしていたのに、一週間待っていれば、合計6000円も安く航空券が買えていたのにぃ~(>_<。

・・・ってゆーか、ピーチ安すぎ。

「私も9月25日~10月1日の航空券買ったよ!」

そう、コリーナに連絡。
でも、釜山は前にも行ったし、さすがに釜山に1週間いる気はない。
それに今回はソウルに行くつもりはない。

でも、コリーナは初めての韓国だからソウルには絶対行きたいやろうしなー。
ま、一週間ずっと一緒にいる必要ないし、コリーナも一人で動ける人やろう。

後は、釜山にいる間は前にお世話になったジョンアの家に泊めてもらえるかな・・・?

そういう風に考えていた。

「とりあえず、釜山の空港に何時に到着か教えて~! 私は9月30日の午後2時頃到着で、10月1日のお昼に日本に帰るよ」

まずは釜山の空港に到着するので、空港で会えるのかどうか聞いておこう。

「ごめん、私、10月1日までだと思ってたけど、9月30日に帰るみたい」

って、あれ、そうなの。。ま、いっか。。。この辺に外人の適当さが伺える。

「空港には5時頃到着よ。空港で待っててもらえる?」

さ、三時間空港で待つのはちょっとキツいかも・・・!?

そしてジョンアにメールすると、家に泊めてもらえるのは28日からなら可能という連絡が。
25~からは、なんと九州に旅行に来ているらしい!

と、いうことは、最初と最後、ジョンアの家に泊めてもらおうと思っていたけれど、最後だけになるなぁ。

じゃあ28日から泊めてもらうことにして、初日は他の所へ移動できないかな?
3時間、コリーナを空港で待っているぐらいなら、どこか行きたい。
ガイドブックを見る。よし、隣の慶州(キョンジュ)へ行こう。行けるやろ。

コリーナには悪いけど、今回の旅は短いので、ゆっくりしていたくない。
一緒に旅行って誘われたけれど、釜山で2~3日一緒ぐらいでいいんじゃないかな?

「えー! そうなの? 他にフィリピン人の友達も2人来るんだけど、皆で一緒に旅行しようよ!」

あれ、一人で来ると思っていたら、3人なの!?!?
それじゃあ、ますます一週間も一緒に旅行って厳しいじゃん。逆に良かったー。

その数日後。

「友達と連絡が取れなくって、、、来ないかもしれない。私、一人旅なんてしたことないから、スーについていってもいい? アメリカの時は、親戚がいたから大丈夫だったの・・・」

えー!! マジすかー!!!!
ヤバい。一人で動けない人と一緒に旅するのは、かなり厳しい。
全部私がお世話をすることになってしまう・・・。

うーん、でも、ま、いっか。

「ずっとついてきてもいいけど、私の旅はかなり移動するし、ハードかもしれないよ。でも、コリーナは韓国初めてだし、とりあえずソウルを見てみた方がいいよ」

「分かったわ、ありがとう! 私、ハードな旅でも大丈夫よ!」

と、このやりとりをしているのが1ヶ月以上前。
なので、私も話半分にしている。どうせこういうのは直前で変わるのだ。

「ソウルに行くことにしたわ! そしてフィリピン人の友達も1人来ることになったの」

ほらね。

というわけで心おきなく私は一人で慶州へ行けることになったのだけれど、コリーナがかなりの計画大好きな人のようで、行きたい場所をリスト化して提案してくる。

私はいつも、現地に到着してからガイドブックを開くような人間なので、計画につきあうのがかなり疲れる。

でも、まぁ今回は短期間だし、計画たてた方がいいかなぁ。

コリーナは、行きたい場所と行き方などを調べてきていた。

この時点で、やっと一ヶ月前。

しかし、メールの内容を見ると、場所と行き方だけで、ルートは全く考えていなかった。
これでは無駄にあっちこっち行ったり来たりで時間の無駄。

ということで、韓国に行く2日前に、やっとガイドブックとネットに目を通し、旅行代理店かのような素敵プランをコリーナに提出。

「凄い! 素晴らしいプランだわ! ・・・ところで、この西面(ソミョン)って所は、私のホステルの近くなの?」

コリーナは友達と一緒に来ることになったので、ジョンアの家でなく、ホステルに泊まることになったのだ。
コリーナは、ホステルのホームページを送ってきたので、場所を確認し、私がホステルへ迎えに行くということにした。

なのに、コリーナは自分のホステルが西面にあることさえも知らなかった。。。

この人、大丈夫か!?!?
こりゃ確かに、一人じゃ旅行できないよなぁ。。。(汗)

ま、綿密な計画もたてたし、後は全部私に任せてもらえればいっか。
韓国に行くきっかけをくれたのはコリーナだし☆

ということで、韓国再訪や~!


旅行前のお役立ち情報

Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【スマートフォン・タブレット】

楽天ウェブサービスセンター