さよならヨーロッパ

English Japanese

今日はヨーロッパ最後の日・・・。
ローマには合計で2週間ほどいて、まだまだ行っていない所もあるけれど、イタリアらしくちょっとショッピングモールへ行ってみよう!

地下鉄でEUR Palasport駅へ行き、そこから777のバスに乗る。
そして3駅目で降りると、ローマの大きなショッピングモール、Euroma2に到着~。

写真

Euroma2

バスを降りてちょっと戻った所にある茶色の大きな建物。

写真

写真

写真

てこてこてこ。
モール内を歩き回る。

写真

中にあった大きなスーパーでこれを買った。
イタリアのおいしいお菓子、
スイスの高級チョコレート、
綺麗に拭けるスポンジシート、
オリーブ。

再びバスに乗り、地下鉄、トラムを乗りついで家に戻り、
写真

アンドレアが夕食に作ってくれた、トマトとフレッシュチーズ、パルメザンチーズのパスタに赤ワイン☆
おいしいっ☆☆☆

そうしてアンドレアの車にて空港まで送ってもらい、結局合計12日間もお世話になってしまったアンドレアにお礼&お別れ。

カウチサーフィンがなかったら絶対に出会わなかったし、家を自分の家のように使わせてくれて本当に感謝感謝・・・!!!

そうして空港に到着し、チェックイン&出国審査。

出国審査では、あやうくパスポートにスタンプを押してもらえなさそうになり、「押して下さい!」と言って、やっと押してもらった。

一体何の為にシェンゲン条約きっちり守って88日に押さえたんだっつーの。。。
ほんとイタリアってば、適当なんだから・・・(涙)。

そうして夜10時離陸の便は11時に遅れ・・・、離陸時に頭の上の荷物入れがいくつか開いていつ荷物が落ちてくるのか不安に思ったりしながら飛行機は飛び立った。(イタリアよ、最後までこんなかい・・・)

写真

これが人間の食べ物なのかと疑いたくなるような機内食、激マズのラザニア。

写真

朝食はまぁOK。

・・・はー、約4ヶ月のヨーロッパ周遊がとうとう終わってしまったー。。。
ヨーロッパは広すぎるから、4ヶ月なんて全然足りないよ~。(>_<)
それにしてもまさかカウチサーフィンほぼ100%でヨーロッパを周れるなんて思ってなかった~!
もっと家にいていいとか、ここに引っ越してきたらとか、ここで働けばいいとか言ってくれる人もたくさんいて、こりゃ次は数ヶ月単位での滞在も考えようかな♪
でもシェンゲン条約でエリア内には90日しかいれないってのもあるし、それでも予想外に一応23カ国も周ったんだなぁ。

数人しかいなかったヨーロッパの友達も、毎日のように色んな人に出会ってたくさんできたし、おいしい郷土料理もたくさん食べれて、美術館もたくさん周って、色んな新しいヒントをもらえて、ほんとヨーロッパに来て良かった~~~☆☆☆

ヨーロッパを旅するなら、これだけは声を大にして言いたい。

絶対に夏!!!

ということで、ヨーロッパの旅は終了、旅日記も一応終了。
あとはちょっとしたまとめとか、もうちょっと旅したら更新。

あー楽しかった☆☆☆


旅行前のお役立ち情報

Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【ビール・洋酒】

楽天ウェブサービスセンター

コメント

  1. meg より:

    はじめまして! いつも楽しく読ませていただいてました!  旅、終了なんですね。。。 残念ですが、また旅のお話をどこかで読めたらと思います。 

    ゆっくり休んで充電して下さいね(*^_^*) ありがとうございました!

  2. みほ より:

    こんにちは

    楽しく読ませていただきました♪ スーさんのブログを読んでタイへ行き(ゼリーは見つからず笑)、次はヨーロッパに挑戦しようかなと思ってます( ´艸`)
    また旅日記を読める日を楽しみにしてます。

  3. mie より:

    スーさん、私、初回からずっと読んでましたよ。たびたび飛び出す面白コメント笑えましたわ。何度も旅にでているけどヨーロッパへはまだ一度も行ってません。必ず行くつもりです。参考にさせてもらいますわ。帰国後のコメントも楽しみだ!日本食を思いっきり食べてくださいな。

  4. こちらでははじめまして。
    いつも楽しく読ませていただいております (ノ∀`*)

    ヨーロッパ編お疲れ様でした。
    また旅日記が読める日を楽しみにしています~♪