チップ詐欺

English Japanese

朝はなかなか冷えて、そんな中6時に起床。

とりあえずトイレに行こうかな・・・とトイレできそうな場所を求めて砂漠の中をザッザッザッ。

写真

しかし四方八方に、既に起きた人たちが歩き回っていてなかなかいい場所を見つけられず。。。
一体どこで用を足したらいいんだ~!(>_<)

写真

写真

とりあえず人がいなくなるまで、砂に落書きをして待ってみる。

でもなかなか四方八方の人はいい位置へと動かないので、なんとか草むらを探してそこで用を足す。
う~ん、マンダム☆

するってぇーと、朝食が用意され、
写真

パンとジャムとヨーグルトにフレッシュミントティー☆

砂漠でこういう朝食を用意してくれるなんて凄い☆☆☆

写真

朝食途中で朝日が昇ってきた!

写真

朝日~、ほにゃ~。

もう、ラクダ、可愛すぎ☆☆☆

そして朝食の続きを食べに席に戻ると、昨日チップをみんなから集めて周っていたドイツ人男性とメキシコ人男性が目の前に来て、ななんとチップを要求してきた!?

私は日本人の女の子と一緒にテーブルについていたのだけれど、
「チップを皆20Dhずつ払っているから、チップ出して」と言われる。

はぁあああ!?!?

なんでこの人たちがチップを集めて周っているの!?!?

昨日も書いたけど、チップは集めて周るものじゃないし、サービスに満足した人が直接渡すものだと思う。

昨日から凄く違和感を感じていたので、ニコリともしていないドイツ人男性に聞く。

「誰へのチップですか?」

しかしドイツ人男性は答えない。

「あんまりお金がないんだけど・・・」
日本人の女の子が答える。

「いくらですか?」
日本人の女の子が聞く。

「1人20ディラハム」
ドイツ人男性が答える。

20Dh!?!? 高すぎやろそれ!!!

「20ディラハム!?!?」
私が驚いて声に出す。

「なんだったら1000Dhでもいいよ」隣にいたメキシコ人男性が答える。

ふざけんな。

もう一度私は聞く。
「誰へのチップですか?」

ドイツ人男性は無言のまま・・・。

しかしすかさず横のメキシコ人男性がこう言った。
「朝ご飯食べてるんだから、それのチップってことで。20Dh(約220円)なんて何でもないでしょ?」
なんでオマエがそんな事言えるんだよ・・・!!

なんだか納得のいかないまま、しかし威圧感に押され、私も日本人の女の子も20Dhずつ出した。

ドイツ人男性はニコリともせず、ありがとうとも言わず、チップを集め終わると素早く去っていった。

・・凄く嫌な感じが駆け巡る。

なんで? なんであいつらがチップをわざわざ集めて周るの?

出したいんなら自分たちだけで出したらいいのだし、金をわざわざ無心して周る意味が分からない。

そんな嫌な感じのまま、朝食は終わり、すぐにラクダに乗る時間になった。

写真

我ら一向はラクダに乗って砂漠を戻る。

写真

嫌な感情のまま、ラクダに乗って砂漠をえっちらおっちら。

なんでだ・・・なんでアイツらがわざわざチップを集めて周ったんだ・・?
しかも1人につき強制で20Dhなんて明らかに現地人にとっては多すぎる。

・・・。

・・・。

!!

直感でピンと来た。

・・・自分のポケットに入れるためだ。

1人20Dhもだしたら、全員の分合わせて5000円ぐらいになる。
それってモロッコの現地の人にとってはかなりの大金だ。
日本人で言ったら、5万円ぐらいのチップを一度でもらったと考えると分かりやすい。

そんな大金を受け取って大声で喜ばないハズがないし、みんなの前でお礼を言うだろう。
(むしろ拒否するかも・・?)

でも、、、奴らが集めて周ったチップを実際に砂漠の民に渡した所など見ていない。

例え渡していたとしても、現地人に見あった額だけ渡して、残りは自分のポケットか。

そう思った瞬間に、昨日から変な違和感を感じていたピースが全て繋がった。

・昨日、ドイツ人男性が最後に私からチップを集め終わった後、私の横に腰掛けたのだけれど、不自然な40Dhが彼の手元に残っていた。
→みんなから集めて周ったチップの残りか。

・ドイツ人男性は私や一緒にいたシンガポール人にマーティンと名乗ったのに、皆の前ではピーターと名乗った。
→怪しい人間は偽名を用意している。

・昨日のホテルのチェックイン時に、シンガポール人の人がマーティンと大声で2回呼んだにもかかわらず、それに気づかず、3回目に大声で名前を呼んで近寄っていった時に初めて気づいた。
→本当の名前じゃないから呼ばれても気づかない。

・ドイツ人男性とメキシコ人男性は同じ部屋だった。
→話をもちかけてグルか。

・だいたい何でチップなのに、値段を設定されて、強制的に払わされるのか。
→横領するため。

写真

えっちらおっちら。

朝方は寒くてジャケットが必要だったけれど、日が昇るとだんだん暑くなってきた。

写真

綺麗な砂漠。

・・・でもお尻がね、、、結構痛いよ。。。(>_<)

写真

ラクダの列は全部で3部隊ぐらいで歩く。

1時間半ほど砂漠の上を歩き、元来た場所に到着~。
もう最後はお尻が痛くて、ちょっとあげてました。。。

写真

私を乗せてきてくれたラクダさん。
かわゆいのぅ☆☆☆

写真

ここがラクダ乗りの入り口。

ここに一晩置いてあった車から荷物を確認し、皆で乗り込む・・・のだけれど、日本人の女の子2人組は、この砂漠の場所からフェズという町へ向かうらしいので、ここでお別れ。

どうやら近い町から公共のバスがあるらしかったのだけれど、時間が不確かで夜しかないとのことで、このラクダセンター(?)からちょうどフェズから来たグループがいて、それに便乗させてもらってた。
料金は1人150Dh(約1650円)で、バスだと120Dhなので、直接行けてその値段なら悪くないね。

なのでラクダの後にフェズに行きたい人は、交渉してみるといいと思う。(フェズ組みがいて、スペースがあればの話だけど。)

車はすぐに砂漠を出発し、
写真

化石のお土産屋さんで止まる。

まぁツアーなのでしょうがないけれど、車は結構2時間置きぐらいにトイレ休憩兼。お土産やさんで止まったりする。

写真

こういう所にポツンとお土産やさんがあったりするので、息抜きにも丁度いいかな。

さて、休憩所に止まった時に、ドイツ人男性を遠めで見ていたのだけれど、高い休憩所にも関わらず、マルボロのタバコを2箱買っていた。
それ、マラケシュに戻ってから買った方が絶対安いよ・・・そのお金はやっぱり・・・。

なんかもうこいつに大人しく20Dh出してしまったのが悔しくなってくる。
でもこういう輩は後でしっぺ返しをくらうようにできているので、かかわらないことにしよう。
さて、車はお昼過ぎにレストランに止まったのだけれど、やはり高いので、私は持参のサンドウィッチとマラケシュのスーパーで買ってきたフルーツを食べる。

写真

う~ん、このフルーツは一体何だろう??

ちなみにマジョレル公園近くで売っていた荷台のオッサンから買おうとしたら1個20Dh(約220円)と言われ、スーパーだったら1.80Dh(約20円)だった。
荷台のオッサン・・・そんな高いわけないだろうに(涙)。

ナイフで切って中を開くと、ピンクの粒々がいっぱい☆
よく分からないけれど、シャリシャリとして、まぁ悪くないかな。

このお昼タイムに、運転手の兄さんが離れの部屋で食べていたので、挨拶をすると、またお昼のケバブを半分分けてくれた、ありがとう~☆☆☆

運転手は無料でお昼がもらえるのだけれど、もっと安い地元の食堂に連れて行くことはないのか聞いてみると、地元の食堂は確かに値段は安いけれど、その食事を食べるとお腹を壊す恐れがあるから、こういう高いレストランに連れてくるとのこと。

ふむ、確かにそれも一理ある。

とにかく運転手の兄さんは英語が話せないので基本的に無口だけれど、イスマイルの友達でもあり、とってもいい人だった。

車は走り、

写真

写真

可愛い建物の前を通ったのでパチリ☆

マラケシュ~サハラ砂漠の道は、山を越えていくので、迫力のある景色が見れる。

写真

ええい! 車の窓からパチリ☆

そんな感じでマラケシュに到着したのは暗くなった8時半ごろ。

バスやタクシーで帰ると時間がかかると思ったので、みんなを降ろした後に運転手の兄さんにイスマイルの家まで連れて行ってもらえないかお願いするとOK♪

そうして無事にイスマイルの家に到着し、お礼を言って薄謝を渡そうとすると、「友達だからいらない」と言う。
でも「友達だから受け取って!」と言って笑顔で別れた。

イスマイルの家に戻ると、日曜だったので友達と一緒に宴会をしていて、その間に急いで近くのハマム(浴場)へ。

8時40分ぐらいに入り、閉まったのが9時。
ギリギリセ~フ!

昨日砂漠でお風呂入ってないから、今日は絶対入りたかったんだよね!

家に戻って、宴会に参加し、モロッコビールとつまみを何本かゴクゴクいただきながら砂漠ツアーの話をしたり写真を見せたりして盛り上がる。

宴会の終わりごろ、イスマイルに軽くタイマッサージをさせてもらい、これにてマラケシュカウチサーフィン終了~☆

いやー、楽しかった☆☆☆


旅行前のお役立ち情報

Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【パソコン・周辺機器】

1位
9840円~
レビュー(9件)
2位
2948円~
レビュー(1063件)
4位
10800円~
レビュー(12件)
楽天ウェブサービスセンター