マラケシュ2

English Japanese

写真

朝食にイスマイルが用意してくれたパンとチーズとヨーグルトとミントティー。
ありがとう、イスマイル☆

イスマイルが仕事に出かけた後に、部屋で昨日のブログを書いていると、携帯がなった。

おおっ! 昨日ご一緒させてもらったイナガキさんからだ!
わざわざ日本から持ってきたローミングの携帯で高い通話料で電話してくれるなんて申し訳ないっ・・・!

ということで、ありがたくも本日もご一緒させてもらえることに♪

写真

本日はバスに乗って街へ。
3.5Dh(約40円)

写真

バスの中は、座席が少なくて広び~ろ。

イナガキさんと伝統工芸館Ensemble Artisanalで待ち合わせ、歩いてジャマ・エル・フナ広場へ行き、オレンジジュースをまずはゴクゴク☆

さて、まずは私の用事を・・・

今までヨーロッパで使っていたイタリアSIMカードのクレジットがなくなってしまったので、急遽モロッコで買うことに。

カウチサーフィンをするなら、携帯はほぼ必須だし、あった方が何かと便利なのだ。

イスマイルに20Dhで買えると聞いていたので、まずは近くの店で聞いてみると、なんと50Dh。

それは明らかに高いので、どこで20Dhで買えるか聞くと、その店の裏で買えると言う。

裏の店へ行って値段を聞くと、30Dh。まだ高い。それも最終値下げ価格だと言われる。
相手にせず、次の店へ。

写真

すると普通に20Dhで買えた♪

しかし3件まわったけれど、これ全部同じもの。
旅行者は適正価格を知らないと思ってふっかけてくるので困るな~ほんと。

ついでに50Dh分のクレジットを買い、これでしばらくは安泰♪

短期旅行でも1週間ぐらいモロッコにいるなら、絶対SIMカードを買った方が便利だよ☆
安いし。

写真

アイスクリームで一休み☆ ダブル12Dh(約130円)

さて、観光するぞ、てこてこてこ。
方向感覚に優れたイナガキさんについていけば間違いないので、私はついていくだけ。

写真

写真

写真

昨日行けなかったバヒア宮殿Palais Bahia。

次はバスに乗って、イスマイルおすすめの公園へ。

写真

Jardin Majorelle
マジョレル庭園

入場料30Dh(約330円)

写真

写真

写真

この公園は、他の公園とは明らかに違って、入場料は高かったけれどなかなか良かった!

次はイスマイルの職場を訪ねるべく、新市街へ向かって、てこてこてこ。

途中にあったレストランで遅めの昼食。

写真

写真

サラダ、チキンケバブ、ビーフケバブ、コーラで103Dh(約1100円)を2人で食べる。

チキンはパサパサだったけれど、なかなかおいしかった☆

そしてイスマイルの旅行代理店に到着し、イナガキさんを紹介した後、サハラ砂漠ツアーに申し込み♪

2泊3日で950Dh(約10000円)

砂漠ツアーなんて全く知らなかったのだけれど、先に行ってきたイナガキさんがとっても良かった~! と言って、すすめてくれたので、マラケシュには3泊の予定だったけれど、予定変更!
私も砂漠に行ってラクダに乗るかぁ!
そして砂漠で星空を眺めながら寝てみるかぁ!

しかも都合のいいことにイスマイルは旅行代理店勤務だし、イスマイルの家から車で出れるので願ったり叶ったり☆

写真

その後は、イスマイルがビールの飲めるホテルのバーに連れて行ってくれて、ホテルのテラスからマラケシュの新市街を眺めながら3人でビール☆

しかも1本18Dhと、昨日の25Dhに比べたら全然安い。
やはり地元の友達だなぁ☆☆☆

1時間ほどまったりし、忙しいイスマイルは仕事に戻り、私とイナガキさんは地元のスーパーで地元の物価調査。

そして新市街を歩いて旧市街に歩いて戻るのだけれど、新市街は綺麗だし、物価も地元価格で適正。
おみやげを買うのにも、値段もきちんと書かれているし、旧市街の土産屋で200Dhと言われた質の悪いものが、新市街のお店では質も良くて80Dh。

地球の歩き方には、新市街にはあまり見所はないみたいに書かれているみたいだけれど、もし足を伸ばせるなら、こっちの方にも足を運んでみるのをオススメ。

ここがアフリカとは思えないぐらいに発展していて、旧市街とは全く対照的。

夜も暗くなりかけたので、イナガキさんにお礼とお別れを言ってバスで家に帰る。
それにしても、イナガキさんのおかげで一緒にいろいろと歩き回れて、砂漠ツアーのことも教えてもらえて、感謝感謝!
イナガキさん、ありがとう!

家に帰ったら即効で近所のハマム(浴場)へ行き、体を流す♪

いや~、マラケシュもなかなか充実してるなぁ☆


旅行前のお役立ち情報

Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【ビール・洋酒】

楽天ウェブサービスセンター