モン・サン・ミッシェル

English Japanese

朝5時すぎに起きてシャワー、オレンジジュースとヨーグルトを食べ、まだ暗い朝6時に家を出発。

地下鉄に乗って6時半に集合場所に到着。

昨日、エミトラベルという所でモンサンミッシェル行きのツアーを130ユーロ(約15000円)で申し込んだのだ。

他の英語のツアーに比べて安く、しかも田舎町にも寄って、豪華昼食付という、自分で行くよりもはるかにお得ツアー。

しかし驚いたことに、このツアーに個人で申し込んだ日本人が80人!!
バス2台でモンサンミッシェルへ向かうという、びっくり仰天の日本人ツアーだったり。
凄いよ日本人・・・(笑)。

写真

これがその日本人専用豪華バス。

バスは高速を走り、2時間後に一旦トイレ休憩。
そしてその10分ぐらい後にボーモン村Beaumont En Augeという所に到着~。

写真

写真

写真

写真

人口500人ぐらいの村で、静かでとっても可愛い☆
ここには40分ほど滞在。

そして再びバスは1時間ほど走るのだけれど、まだ距離が20~30Kmあるというのに、
写真

モンサンミッシェルが車窓に見え出した~~!!

もうこれだけで既に感動☆

写真

お昼ごはんにレストランの前でバスが停まる。

岡山のカップルと東京から来たサトウさん(30)と一緒にテーブルに着き、ぞくぞくと豪華ランチが運ばれてきました~☆

写真

リンゴのお酒シードルとサラダ☆

写真

モンサンミッシェル名物、ふわふわのオムレツ☆

写真

パンとフライドポテト☆

写真

アップルパイのアイスクリーム添え☆

うぅ~ん、おいち~☆☆☆

このツアーに豪華ランチがつくのは夏の間だけらしい、ラッキー☆

写真

そしてモンサンミッシェルの見えるポイントにて撮影タイム15分ほど。

再びバスに乗って10分ほど、、、

写真

やってきました世界遺産モン・サン・ミッシェル!
Mont St-Michel

写真

モンサンミッシェルの周りは、このような粘土質の泥土で囲まれていて、泥にハマると抜け出るのが大変らしい。
でも、この上をガイド付で歩くツアーもあって、それも面白そう☆

写真

添乗員さんからグループ用の入場券と便利で分かりやすい説明の紙をもらい、後は各自で約2時間、モンサンミッシェルを散策~!

写真

モンサンミッシェルの入り口まではベテランの添乗員さんが近道を教えてくれて、こんな細い路地を通る、楽しい☆

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

う~ん、モンサンミッシェル☆☆☆

モンサンミッシェルを満喫し、バスは午後4時に出発、パリに9時に到着。
お疲れ様でした~。

さて、パリの夜景はこれから!

エッフェル塔に行くというサトウさんにご一緒させてもらい、地下鉄でエッフェル塔近くへ。

昼間のエッフェル塔は真っ黒だったけれど、夜のエッフェル塔は・・・

写真

うっ、美しいっ!!!!

しかも満月も重なって最高に美しい・・・。。。

そして夜10時丁度には、2万個のライトが光る。

写真

す、凄い~。。。パリ凄い~。。。

約5分間のライト点滅ショーが終わったら、サトウさんと一緒にエッフェル塔へ。

写真

エッフェル塔、下からの図。

こんな風に下からも覗けるなんて凄いぞ。

せっかくなので一番上まで登ろうと思ったのに、一番上に登れるのは10時で締め切るらしい・・。
なので2階までの券を購入してエレベーターで上へ。
一般 8Euro
24歳以下 6.5Euro

写真

エッフェル塔2階からの眺め。
しかし想像以上に光っていないパリ市内。。。

パリ人は早く寝ちゃうのかな・・??
あんまり市内には住んでいないのかな??

エッフェル塔を降りると、ちょうどまた11時だったので、2万個のライトがキラキラ光った。
遠くからと近くから、2回も見れるなんてラッキー♪

一緒に夜景を見に行ってくれる人がいて良かった。
ありがとう、サトウさん!

地下鉄に乗り、サトウさんにお別れを言って家に戻った。

今夜も疲れすぎてブログ書かずに就寝。
2日連続で書かないなんてこの旅初・・!
パリ忙しすぎ。


旅行前のお役立ち情報

Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【ケーキ】

楽天ウェブサービスセンター