ロンドンで博物館めぐり

English Japanese

写真

さて、今日はロンドン名物の2階建てバス、ダブルデッカーに乗って街へ繰り出しっ!
オイスターカードを使うとバス代は1.20ポンド(約170円)で、しかも1日に何回乗っても3.90ポンドまでなので、昨日もそうすれば良かったよ~。

写真

さて、今日も大英博物館にまっしぐら。
昨日半分しか見れなかった続きを見るのだ。

まず先に向かったのは日本の部屋!

写真

入り口では可愛い埴輪がお出迎え☆

写真

う~ん、やっぱり日本のセクションはかっこいいぜ・・!

埴輪も実物を見たことなかったけれど、

写真

小判や

写真

印籠の実物、初めて見た~!

と、見ていると、土偶も飾られていたのだけれど、その横に・・・

写真

なんや、この漫画! 土偶ファミリー??
真面目っぽい展示の中にいきなり漫画って・・・!
結構これは恥ずかしいぞ・・・!
しかもこんな漫画聞いたこともないし。。。

と、漫画の説明を読んでみると、
「次郎は12歳、花子は14歳、そして太郎は19歳」

ふむふむ。年齢のことを書くなんて変な説明書きやな~。

「お母さんの春代は269歳、父の一之介は293歳」

は、はぁ?

「おばあさんのハツは4525歳、おじいさんの三ノ吉は4534歳。おじいさんは博物館に飾られている」

!!!!爆笑!!!!

土偶家族の漫画みたいなのだけれど、凄いなこの発想!!

しかも開かれていたページが「土偶な恋のメロディー」で、土偶くんと可愛い女の子が追いかけっこをしている扉絵・・・!!(笑)

ついでに、家族の自己紹介のページで、おじいさんの趣味は「死ぬこと」。

笑笑笑!!!

うわー、この漫画超読みて~!!!

日本に帰ったら国会図書館で読もうかな~!?

しかし作者の人は自分の漫画が、大英博物館に本物の土偶の前で飾られてるって知ってるのかな!?
これは恥ずかしいぞ~(笑)

日本の部屋を後にし、いろいろと歩き回るのだけれど、お金の部屋があって、
写真

インドのゼロルピーがっ!?

写真

石器時代のお金まで!
す、凄い!(笑)

それにしても、色んな博物館をまわりまわっていると、同じものが置いてあったり、何回も見たようなのがたくさん。

その中でも、ぶっとんでいる物がたまにあって、

写真

写真

写真

写真

こういうのは、ほぼ大抵ローマ人かイタリア人の作品だったりする。
彼らの頭の中身はどーなってんだ(笑)

そんな感じで、今日は昨日よりも急ぎ足で周り、、、それでも3時間ほどかかった。
大英博物館を全部見ようと思ったら、5~6時間は覚悟しといて下さい。。。
どんだけ世界から物持ち帰ってるんだよ・・・。

写真

さて、次はナショナル・ポートレートギャラリーを見た後に、ナショナルギャラリーを見回る。見ごたえあってなかなか面白いけれど、ゆっくりしてると今日も一日がそれだけで終わってしまうので、できるだけ早歩き。
それでも両方合わせて2時間ぐらいはかかったかな・・・?

さて、ナオリンに教えてもらったクロテッドクリームというものを試してみたい!
と、カフェに聞いて周ったのだけれど、どこにもない。
大英博物館のカフェにはあったけれど、18.50ポンドとありえない高さなので却下。

すると「あります」と言われたところに入ってみると、普通のクリームでクロテッドクリームじゃなーい!!(>_<)
どうやらクロテッドクリームは本物のイギリス人(?)しか知らないみたい。(移民で来た人は知らないみたい。)

あると思ってお茶も注文しちゃったので、高かったけれどケーキも一緒に。

写真

イチゴのタルトをアフタヌーンティーで楽しみました☆
・・・と言っても、普通の紅茶とこのケーキだけでななんと10ポンド(約1360円)。
ありえん高さやで、ロンドン。

さて、観光にでかけましょ。

写真

・・・って、なんかデモあった??

どうやら教皇が来ているらしく、「NOPE POPE(教皇いらない)」とか書かれてるよ。

まぁ私には関係ないので、デモの終わった間をてこてこ。

写真

Big Ben
ビッグベン

ちょうど6時になり、重い鐘の音がゴゴォーンゴゴォーンと鳴っておりました。

写真

Houses of Parliament
国会議事堂

超カッコイイ~!!!

写真

Westminster Abbey
ウェストミンスター寺院

超カッコイイ~~!!!

さて、次はバッキンガム宮殿へと・・・なんか人が多いんですけど。。

写真

ちょうど教皇さんの乗った車が目の前の建物から出て行ったみたいです。
ラッキーなんだかどうなんだか。

写真

美しいセント・ジェームズパークの横をてこてこ通り、

写真

バッキンガム宮殿に到着~!

いやぁー、誰もいなくてよく見えるのぅ~・・・!

写真

って、柵の外側は人でごったがえしていて、空には何機ものヘリコプターが飛んでるんだけどね。。。
あの~、私は普通に観光したいだけなんですけど・・・。

教皇さんの車は来るようで結局来ず、観光を続けるべくてこてこ。

写真

エロスこと愛のキューピッド像。

というか、もう暗くなってきたので帰ることにする。

写真

夕食にフィッシュ&チップス 6ポンド(約820円)
デカっ!!!!

帰りもダブルデッカーに乗って、家に帰り、10時すぎに帰ってきたビクターにタイマッサージをさせていただいて就寝。

・・・のハズが、カウチリクエスト&ブログで朝の5時。ヲイ・・・。


旅行前のお役立ち情報

Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【パソコン・周辺機器】

楽天ウェブサービスセンター