ポストイナ鍾乳洞

English Japanese

今日はスイスのインターラーケンで会った仙人に勧められた洞窟へ行ってみよう!

写真

リュブリャナ駅にてポストイナ行きの往復切符を購入。
10.34Euro

しかし、週末(土日)は切符が30%オフになるみたいなので、行こうと考えている人は週末がいいよ。

そうして約1時間後にポストイナPostojnaに到着。

駅からは無料のシャトルバスが洞窟まで出ているのだけれど、ちょうどいい時間じゃなかったので、道になりに進み、歩いていくことに。

駅と洞窟の途中に観光案内所があったのだけれど、そこでチケットを買うとなんと5%割引で買えるとのことで、そこで買った。

学生 16Euro
一般 20Euro
の5%引きで買えるので、ポストイナ鍾乳洞に行こうと思っている人は、是非インフォーションセンターを覗いてみてね。

写真

てこてこ歩いて30分後にポストイナ鍾乳洞に到着~。

時間ギリギリだったけれど、午後2時からのツアーに間に合った!

写真

トロッコ電車に乗って2Kmほど行く。
中はマイナス8度でとっても寒い。
防寒具を持っていない人は、入り口で3ユーロで借りれるよ。

この洞窟はヨーロッパで最大の洞窟らしく、とっても広くて見ごたえ充分!

トロッコ電車の後は、英語のガイドに従って徒歩で歩く。
でも写真は撮れないので、
写真

最後のオーケストラと呼ばれる所でだけ写真撮影可能。

そうして再びトロッコ電車に乗ると、隣に日本人のツアー添乗員さんが座り、電車から写真を撮っていたので聞いてみると、電車の上からは撮ってもいいみたい。

ということで、
写真

写真

写真

こんな感じで終了~。

帰りはタイミングよく無料のシャトルに乗って駅へ。

写真

そうしてリュブリャナへ戻るのだけれど、乗った電車が特急だったらしく、余計に1.60ユーロを徴収された。
まぁ、安くて良かったけれど、特急はコンパートメントになっていて、鈍行の方が全然綺麗で快適だったのに、こっちの方が高いなんてなんだかな~。。。

午後6時ごろに家に戻り、次に行く所を、ボーにアドバイスをもらいながら探していたのだけれど、リュブリャナからの交通手段がどこへ行くにも高くてびっくり・・・!
まぁ、直前に切符を買おうとするからそうなのだけれど、たった3~4時間の距離に40ユーロとか高すぎで、どうしようか困る。

するとボーがいい切符を見つけてくれて、駅へ買いに。
こういう時、地元の友達のアドバイスは非常にありがたい・・!!

その後は、ボーとガールフレンドと5~6人ほどで無料の映画を見に行き、

写真

途中でボスニアのパン(?)、中にチーズがいっぱいつまったものを食べる 2ユーロ

その後は、ディスコが集まる若者の中心地みたいな所へ行ったのだけれど、リュブリャナの若者が全員集まっているというくらいの人の多さ。

そんな所で、朝の4時ぐらいまで何だかわけの分からないままつったっているはめになり、結局タクシーで家に戻った。


旅行前のお役立ち情報

Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【パソコン・周辺機器】

1位
7990円~
レビュー(60件)
楽天ウェブサービスセンター