まったり

English Japanese

ザグレブでホストしてくれているマリオは何ともまったりした人で、朝は11時に起きて朝食をいただいた後、近くのカフェへコーヒーを飲みに。

写真

コーヒーがおいしいっ☆

このカフェでマリオの友達5~6人ほどと一緒にまったりコーヒーをいただく。

その後は、マリオのおじいちゃんがつい1ヶ月ほど前に他界されたとのことで、一緒にセルビアのお墓参りへ。

マリオはおじいちゃん子だったらしく、お墓の前で十字をきって涙ぐんで、一緒にいた私もしんみり。。。
クロアチアでは(カトリックでは?)、亡くなってから40日目にあの世にいくのだそう。
それが今日だったみたい。
日本は49日だから、だいたい魂がこの世にいるのは1ヶ月半ぐらいなのかな。

その後は、別のお墓に連れて行ってくれたのだけれど、
写真

これがお墓!? っていう感じの立派な門構え!

写真

そうしてここからマリオのお墓めぐりツアーがはじまる(笑)。

写真

このお墓はとっても広くて、緑もたくさんあるので、公園を散歩しているみたいに気持ちいい。

このお墓は有名人で、このお墓は賞を取った人で、このお墓は市長で・・・
という感じで、歩きながら色々と説明してくれる。
ついでに歴史や別種族での結婚の話なども説明してくれて、とっても興味深い。

写真

お墓ツアーをしてくれた、ロズウェルのマイケル似のニヒルなマリオ。

一旦家に帰り、お昼ご飯に、久しぶりにお好み焼きを作らせていただく。

写真

お好み焼きはおいしいなぁ☆

写真

食後のデザートには、昨日ヴィンツェックVincekで買ってきたケーキを☆
形が崩れちゃったけど、めちゃくちゃおいしい☆☆☆
1個15Kn(約240円)

食後はまたまったりし、スーパーでワインとジュースを買って、夜はマリオの友達のパーティへ。

写真

クロアチア人の大学生が20人ぐらい集まって大宴会。
最初はみんなクロアチア語で話すので全く会話に参加できなかったけれど、お酒がまわりだすと(?)英語で話してくれて「日本とヨーロッパの違いは何?」「クロアチアのどこが好き?」「国立公園へ行くべき!」などという感じで会話。

それにしてもお酒とジュースはみんな持ち込んだのだけれど、どうやらこっちではつまみというものがないみたい。
さっさと酔って、後でディスコへ行く予定だったみたいだけれど、面倒になったのかそのまま部屋で会話が続く。
そんな感じで家に戻ったのが朝の4時半。
眠いよ。。。


旅行前のお役立ち情報

Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【美容・コスメ・香水】

楽天ウェブサービスセンター