ザグレブ

English Japanese

昨夜ドブロブニクを夜9時に出発したバスは、今までのバス旅にしては珍しく満席で、横になって眠れず、しかも寒くて、ほとんど寝れなかった。。。

そうして朝の7時にクロアチアの首都ザグレブに到着~。
てか、めっちゃ寒い・・・!!
同じ国なのに、ドブロブニクとのこの気温の差は何!?
服を総動員して着込む。

カウチサーフィンで受け入れてくれたマリオ(22:クロアチア人)がバスターミナルまで車で迎えに来てくれてマリオの家へ。

しかし朝の7時に迎えに来てくれるなんて相当いい人☆
そうして眠いので、家に着いたらすぐにベッドで眠らせてくれた、ありがたい!!

3時間ほど眠らせてもらったあとは、
写真

朝食をご馳走になる♪
シンプルだけど普通においしい☆
ありがとう、マリオ!

朝食兼昼食後は、1人で街へ観光に♪

写真

写真

写真

ザグレブは首都なのに、駅前から続く大きな公園があって、街並みもとっても綺麗!

写真

写真

てこてこ歩いて街の中心イェラチッチ広場に到着したら、

写真

Tourist information center
観光案内所にて地図をゲット☆
ザグレブの地図には、おすすめルートがマーキングされているので、それに沿って歩けばいいという楽チン地図になってて便利。

写真

広場近くにある、地元っ子で溢れる有名ケーキ&アイス店ヴィンツェックVincekにてアイスクリーム 12Kna(約200円)♪

写真

アイスを食べながらてこてこ歩き、

写真

Kula Lotrscak
ロトルシュチャック塔

写真

写真

Naive art museum
ナイーブアート美術館
学生 10Kn(約160円)
一般 20Kn(約320円)

写真

St.Mark Church
モザイク屋根がかわいい聖マルコ教会☆

写真

写真

写真

写真

Zagreb museum
広くて種類も多くて見ごたえのあったザグレブ博物館

学生 10Kn(約160円)
一般 20Kn(約320円)

と、ザグレブ博物館でゆっくりしていたら、もう5時。
おっと・・他の見所がヤバいかも。。

写真

Stone gate
石の門

もう片付ける寸前。

写真

The Cathedral of Assumption of the Blessed Virgin Mary
聖母被昇天大聖堂

もう既にミサ(?)が始まってて、中の人が歌ってた。

近くの青果市場も見たかったけれど、もう既に片付けられていてただの広場になっていた、残念。

博物館に時間を割いてしまったので、もう少し街中を歩いてからマリオの家に帰ろうかと思っていたら、「いつ帰ってくるの? 僕もうお腹すいたよ~」と家で勉強中のマリオからメッセージが入ったので、トラムに乗って家に戻る。

写真

マリオが車で連れて行ってくれたお店にてボスニア料理のチェヴァプチチCevapciciを食べる♪

コーラと一緒に頼んで50Kn(約800円)ほど。
パンがもちもちして柔らかく、中のソーセージもおいしい☆
それにクリームチーズのようなものをつけて食べたのだけれど、お腹いっぱい!

帰りにスーパーに寄って家に戻り、マリオにクロアチアやサラエヴォの綺麗な写真をいっぱい見せてもらい、ビールを飲みながら歓談♪

それにしても、こっちの人はみんな歴史にもの凄く詳しくて、みんな自分の国に誇りを持っていて、ほんと日本の歴史教育とか愛国心って他国からコントロールされてるって感じ。

歴史の知識がほとんどない日本の若者って、、、ヤバいよなぁ。。。
ヨーロッパを旅行する予定の人で、現地の友達と交流したい人は、歴史の知識を持っておいた方がいいよ。特に第一次、第二次大戦のあたり。
あと、バルカン半島とかオスマントルコとかローマ帝国とか。

夜もふけてきたので、タイマッサージをさせていただき本日終了~。


旅行前のお役立ち情報

Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【日用品雑貨・文房具・手芸】

楽天ウェブサービスセンター