スルジ山

English Japanese

ドブロブニクの旧市街は昨日回ったので、今日はスルジ山に登ってみよう!

朝の11時ごろにホステルを出て、地図を見ながら山の麓へ。
徒歩で登れる道に到着し、さて登るぞ~!

結構砂利道で、ビーサンはちとキツいかな??

この砂利道を写真に撮ろう!

とカメラのスイッチを入れるのだけれど、、、

あれ?

動かない。

おかしーなー・・・・

電池を取り出したり、SDカードを取り出したりして何度もトライするも、電源が入らな~~~い(>_<)

ガーン。。。

なんで~~~。。。
昨日までは普通に動いてたのに。。。

一度ホステルに戻ろうかと思ったけれど、せっかく山に登り始めていたので、保険申請のことなどを考えながら山をえっちらおっちら登る。

あぁ、めっちゃ景色いいし!!
この景色を写真に撮れないなんて~~~!!(>_<)

それにしても凄くいい天気で、影がないのでめちゃ暑い。
たまに海からの冷たい風がふいて涼しい。

そうして凄い砂利道をビーサンで歩きながら、1時間後に頂上に到着!

ヤッター!

実はスルジ山にはケーブルカーが出ているのだけれど、往復で72Kn(約1200円)と高いので、歩いて登ってみた。

しかし結構キツかったな~。

そして標高412mのスルジ山からの眺めは最高で、ほんとなんでカメラが動かないの。。。と残念でならない。

新しいカメラを買うのに、このブログでカンパ募ろうかな。。。

スルジ山の上にはレストランが一つあって、一応値段をチェックしてみると、これが意外に旧市街より安い!

何かアドリア海のシーフードを食べたいと思っていたので、喜び勇んでマッスルのガーリックトマトソースあえ(?)を注文。

するとこれがめちゃうまーい☆☆☆

マッスル(ムール貝)が30個以上あって、とっても贅沢☆
それで値段は55Kn(約900円)

一緒にオレンジジュース26Kn(約400)円も頼んだのだけれど、これも生絞りジュースでめちゃうま!!

久しぶりにおいしいものが食べれたので、ついでにもう1杯オレンジジュースとフルーツケーキ25Kn(約400円)を注文して、もう全部おいしかった~っ☆☆☆

旧市街より安いし、このレストラン、いいっ!
・・・本当に写真が撮れないのが残念でならない(>_<)

というわけで合計132Kn(約2200円)と、いや~、久しぶりに贅沢したなぁ!

そうして山からのとっても美しい景色を眺めて、保険申請のことを考えながら、来た山道を降りてホステルに戻った。

しかし全然カメラが動かないなんて・・・おかしい。
ひょっとしてバッテリー?? でもこの前充電したばっかりなのに。。。

と、充電しなおしてみると、動いたぁーーーっ!!!(涙)

良かったーっ!! 一時的に写真は撮れなかったけれど、これからもブログに写真を載せれるぞっ! ワーイ(^▽^)

少しでもカンパしてやろうかと考えて下さった方、ありがとうございます☆

ホステルで充電ついでにネットなどをやった後、このホステルでは夕食にバーベキューが50Kn(約800円)で食べられるので、それを今夜の夕食にいただこうかなと思ったのだけれど、バーベキューが始まるのが8時半から。

今日の夜の9時のバスでドブロブニクを出ようと思っているので、無理だ~~~(涙)。

その時既に5時半だったのだけれど、カメラの充電も完了したことだし、もう一度スルジ山に登ってあのおいしいレストランへ食べに行こう!

時間ギリギリっぽいけど、多分いけるハズ・・・!!

さて、お昼に登った時は1時間かかったけれど、2倍の早さで登れば30分で登頂できるハズ・・・!

お昼は日が暑くてとっても無理だったけれど、夕方には日差しも収まっていたので、2倍の速さで、競歩の選手のようにかけのぼる。

写真

ザッザッザッ・・・

写真

おーっ、ちょうど夕日が差して、旧市街も綺麗かも!

写真

しかし、相変わらず、近所に買い物に行くような格好で山道を歩いているのだけれど、

写真

よくこんな岩道をビーサンで歩いてるよな~(笑)。

写真

でも夕日が差して、いい感じ!

2倍の速さ、2倍の速さ・・・と足軽のようにビーサンでスタスタ岩道を歩き、30分で登頂に成功、ヤッタァアア!!!

写真

スルジ山の向こう側の景色、眺めが素晴らしい~~~!!!

と、こうしてはおれん!
景色も写真に撮りたいけど、先に夕食を食べちゃおう!!
6時に山の麓を出発して6時半に到着。
レストランに入って、今度はマッスルパスタを注文。

写真

う~ん、マッスルバスタ! 49Kn(約800円)

時間に余裕があったら白ワインと一緒に食べたい所だけど、単品でパクパク!
う、うま~~~~い☆☆☆

やっぱりこのレストランに来て良かった~~~☆

そうしてパスタを食べ終わり、外の景色を少し撮る。

写真

写真

あぁ、もう暗くなっちゃって・・・昼間の方が全然綺麗だったなぁ。

さて、急いで山を降りねば!!

7時15分・・・、3倍の速さで降りれば間に合うんじゃない!?

ということで、岩の道をピョンピョンとビーサンで走り抜ける。

写真

こんな道をもの凄い速さで忍者のように駆け下りているのだけれど、ほんとこのビーサン(この短い旅にして既に3代目)凄いよな~と感心。

しかし、日も暗くなってきたなぁ・・と思ったら、
写真

街がめちゃ綺麗~~~☆☆☆

さっと写真を撮って、スパパパーと近所買い物スタイルで駆け下りる。
山道なので、日が沈むとちょっと危険。

そうして最初は1時間かかった道を、3倍の速さで駆け下りたら、20分で山を下りれた、ヤッタァアア!!

山を下りたら、汗をかいた自分を風で乾かす為、ホステルまでは普通に歩く。

写真

もう暗いよ~。

そうしてホステルに7時50分に到着し、即効でシャワーを浴びて、ホステルで会った友達にお別れを言ってから荷物をしょってバスターミナルへ向かう。

ホステルから出たのが8時10分、バスターミナルまでは徒歩で30分ぐらい??

ちょっとマズいかな~~? と思い、大きな通りに出た瞬間に親指を立てて笑顔!

即効で車が停まる!

うーん、ヒッチハイク成功率100%☆

親切なおっちゃんの車に乗せてもらいバスターミナルに30分前に到着~!

写真

こうして無事に夜9時、ドブロブニク発、ザグレブ行きのバスに乗車。

あ~、ドブロブニクも楽しかったなぁ☆

まさか1日に山に2回も登るなんて・・・でも、山の上のレストラン、何を食べてもめちゃおいしかったので、スルジ山に登る人は是非レストランで、絶景を楽しみながらおいしい料理を試してみてね。


旅行前のお役立ち情報

Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【パソコン・周辺機器】

2位
7990円~
レビュー(60件)
楽天ウェブサービスセンター