ブドヴァとツェティニェ

English Japanese

コトルはもう見回ったので、今日は他の場所へ行ってみよう。

写真

コトルのバスターミナルへ。
ここから色んなところへバスが出ているので、コトルを基点にして周るのも結構便利!

まずはブドヴァBudva行きの切符を購入。

写真

ブドヴァまで3Euro(約330円)

約30分でブドヴァに到着~。

バスターミナルで一応地図をもらい、人に旧市街の方向を聞きながらてこてこ。
方向がいまいち分からなかったのだけれど、どうやら山のない方向へあるけばたどり着けるみたい。

写真

おぉ、なんか城壁が見えてきた~!

写真

中に入ると、コトルの旧市街みたいに狭い路地がたくさん。

方向がよく分からなくて適当に歩いていたら、すぐに要塞に到着。

写真

階段を上って中に入ると、入場料2Euro。

写真

中には小さい図書館とかあって、後はこんなだけれど、

写真

海がめっちゃ綺麗~!

写真

The Church of the Holy Trinity with Iconostasis
聖三位一体教会

お腹がすいたので何か食べようとカフェのメニューを見ていると定員のお姉さんに声をかけられた。
Njegushka prshutaという地元料理があると聞いていたので、それがあるか聞くとあるとのこと。
よし、それを注文だっ☆

写真

Sandwich(Local Prosciutto, local cheese, egg, seasonal salad) 5Euro
Fruit Juice 3.5Euro

地元の何かを使ったサンドウィッチとフルーツ生搾りジュース 8.5Euro(約1000円)

一体どれがNjegushka prshutaなのかよく分からなかったけれど、まぁまぁかな!
これでモンテネグロ料理も食べた♪

写真

でもサンドウィッチは多くて食べられなかったので、包んでもらい、ストロベリーとアイスをシェイクしたジュースをまた頼んだ。
3.5Euro(約400円)

これがめちゃおいしかった~~!!!
頼んで良かった~~~☆☆☆

写真

博物館 2Euroに入ったけれど、中身はいまいち。
スコピエ(無料)とテッサロニキの方が全然良かったな~。

写真

写真

写真

写真

つーことで、ブドヴァの町はこんな感じでした。

写真

バスターミナルに戻り、次はツェティニェCetinje行きのバスに乗車 3Euro(約350円)

約40分でツェティニェに到着したのだけれど、結構町がさびれてる。
観光案内所もないので、バスターミナルにあった看板を写真に撮ってそれを見ながら周る。

写真

写真

写真

ツェティニェの町はこんな感じ。

さて、もう夕方の5時半ごろだったので、バスターミナルにてバスを待っていたのだけれど、全然来る気配がなく、ヒッチハイクを試すことにした。

コトルの方向かな? と思われる方向に立って親指をたてたら即効で車が停まった。
ヤッター! と思い「コトル?」と聞くと、英語が全然話せないオッサンで、「なになにコトル、それそれコトル」と言う。
「まぁとりあえず乗って」という感じだったので乗ったのだけれど、、、、

さわさわさわ・・・。

にぎにぎにぎ・・・。

わーっ!! ふとももめっちゃ撫でてくるし~~!! 手握ってくるし~~~!!(>_<)

「飲みに行かない?」

絶対行きたくねーっ!!!

これはちょっとヤバいなと思い、車を降りると言ったのだけれど、どうやら私は反対方向でヒッチハイクしたらしく、「ヒッチハイクするならまずはブドヴァへ、そしてコトル」と教えてくれて、その分岐地点まで連れて行ってくれた。

サンキュー!

と言って握手をして車を降りたのだけれど、

さわさわ、にぎにぎ、えへえへ!

こら~~~っ!!!
降り際にまでふとももと尻を揉むな~~~~~っ!!!

あー、キモ。

さて、改めてヒッチハイク開始! 親指を立てて笑顔、即効で次の車が停まる。
「ブドヴァ」というとOKの返事。

車に乗り込むと、こんどのおっちゃんは英語が話せる。しかも船乗りで人相もいい!
ついでにヘルツェグノヴィまで行くというので、コトル近くまで乗せていってくれた、ワーイ!

そうして次のヒッチハイク、親指を立てて笑顔、即効で停まる。
う~ん、モンテネグロのヒッチハイクは百発百中か!?

次に乗り込んだ車はガタイのいい若い男性2人組。
愛想もあまりなくてちょっと怖いかな~・・・と思ったけれど、バナナをくれて、無言ながらそっけない感じでコトルで降ろしてくれた。

モンテネグロではヒッチハイクって結構普通なのかな?

こうしてヒッチハイクで無事にコトルまでたどり着けた☆

お昼のサンドウイッチでまだお腹いっぱいなので、何かフルーツを食べようとスーパーへ。

写真

今日もメロンが安かった☆
1.4kgで0.88Euro(約100円)

これで昨日に引き続きメロン腹になって本日終了~。


旅行前のお役立ち情報

Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【美容・コスメ・香水】

楽天ウェブサービスセンター