イスタンブール観光

English Japanese

さて今日こそは観光にでかけよう。

写真

まずは街の中心タクシム広場へ。

写真

トラムの線路に沿って南下。
平日の普通の時間だけれど、人がたくさん歩いているし、歩行者天国のようで、車の行き来もあったりする。

写真

Galata tower
ガラタタワー

そしてそのままガラタ橋を歩いて通る。

写真

モスクと街が混ざり合って、なんかトルコって感じだな~。

写真

Topkapi Palace
トプカプ宮殿

入場料が20TL(約1200円)と高かったので入り口だけ写真に収める。
そして周りの公園を散歩。

写真

St. Sofhia Museum
ソフィア美術館

入場料 20TL(約1200円)

こっちの方が入る価値があるとオズィーが言っていたので、こっちに大枚はたく。
今回はトルコのガイドブックがないので全然分からないのです。

写真

確かにちょっと雰囲気が違う。

写真

なんか人が集まってるな~??

と、覗いてみると、こんなものが。

写真

どうやらこれは「願いの柱」らしく、柱に穴が開いていて、そこに親指を入れ、指を外さずに一回転できたら願いが叶う(?)というようなものみたい。

私も一応やっておきました☆

写真

さて、次は地下宮殿。
Yerebatan sarnici i.s.532(The Basilica Cistern 532 A.D.)

入場料 10TL(約600円)

しかしイスタンブールの観光名所は物価に対しては高いな~!!

・・・でも、ここが凄くいい!
はっきり言って、イスタンブール観光の中で一番良かった!

写真

写真

写真

地下に柱がたくさんたっていて、下には水が流れていて、魚が泳いでいる。

そして宮殿の奥へと歩いていくと・・・

写真

ヒ~・・・!!

メデューサの顔らしく、しかも逆さまでゾクッとする。

写真

こっちも怖いよ~(>_<)

説明がきを少し読んだけれど、なんでこんな方向で作られたのか、これはミステリーらしい。
ゾクゾクッ・・・!!

写真

お昼ごはんにサンドウィッチを購入 2.50TL(約150円)

おいしそうに見えたけれど、パサパサしてイマイチかな~。

その後はジャンのお店にレモネードを飲みに寄り、まだ行ってないモスクに行ったのだけれど補修中で入れず。

写真

そこにあった、これはトルコのお墓みたい。

その後、帰り道へ出ようとてこてこ歩くと、貧民区に出たらしく、貧しい家がたくさん。
ちょっと歩くのも怖い感じだったけれど、地図を広げて場所を聞くと、みんな親切に教えてくれて、無事に大きな通りに出れた。

写真

ガラタ橋からの夕日。

そうして再びタクシム広場まで歩いて帰り、スーパーに寄ってから家に戻った。
オズィーが夜の10時に帰ってきたので、アテネ行きのアドバイスをもらうと、親身になって色んなプランを探してくれて、結局イスタンブールに来た時と同じメトロバスで行くことに。

写真

夜中の12時にチケットを買いにメトロバスの本社へ。
24時間受け付けているなんて凄い・・!!

イスタンブール~アテネ 120TL(約7000円)
約20時間のバス乗車・・・。

それにしてもオズィーは頼りになるし優しいなぁ・・!
ありがとう、オズィー!!

オズィーが教えてくれたサイト

Metro bus
http://www.metroturizm.com.tr/
Varan bus (no bus to Athens)
http://www.varan.com.tr/

last minute (Cheap flight search)
http://www.lastminute.com/

Ferry in Istanbul(Time search)
http://ido.com.tr/

About Greece(Ferry time table)
http://www.greeka.com/


旅行前のお役立ち情報

Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【バッグ・小物・ブランド雑貨】

楽天ウェブサービスセンター

コメント

  1. ナオリン より:

    スー! ギリシャ行くんだ~、いいなぁ。

    ギリシャのハチミツ有名だから

    機会があったら是非試してみてね♪