イスタンブール

English Japanese

オズィーは朝早くから仕事にでかけ、私はゆっくり起きた。

街の中心タクシムまで行き、まずは20ユーロほどを両替。
次にトラムでスルタンアフメットまで出て、そこから歩く。
まずはブルーモスクへ向かうのだけれど、暑すぎて途中休憩を入れながら到着すると、お祈りの時間だったために中に入れず。

スルタンアフメットからブルーモスクまではそんなに離れていないのに、もう疲れた。
ブルーモスクの外のひんやりした大理石の上に寝転がってしばし休憩。
とりあえずブルーモスクは諦めて他を歩こう。

写真

ソフトクリーム 1リラ
買ってすぐ写真撮ったのに、暑すぎてこの溶けよう。

アイスを素早く食べながらてこてこ。

写真

Grand Bazar
グランドバザール

写真

写真

写真

写真

凄い広くてこんな感じ。
ちなみにこの中に入っている両替屋さんの方がどこよりもレートが良かった。
これからここで両替することにしよう。

バザールを出てメインの通りに戻り歩いていると、軽食やさんの前で声をかけられたので、そこでレモネードを飲んだあと、レオが泊まっているホステルへ会いに行く。

レオはミュンヘンからザルツブルグに行く車の相乗りで出会って、ウィーンで家に泊めてくれたイタリア人で、今1ヶ月の旅に出ていて、なんとたまたまイスタンブールに今日の朝到着したのだ、ワーイワーイ☆

まさか会えるとは思っていなかったのでとっても嬉しい♪

1時間ほど歓談し、夕方に会う約束をして別れる。

暑いので再び先ほどの軽食屋さんへ。

写真

レモネード 1リラ(約60円)
パイ 1.50リラ(約90円)

ここの人たちが人懐っこくて、私が店を出て再びブルーモスクへ行く途中に、壊れたジュースのフィルターを交換に行くスタッフと一緒に話しながら歩いていたのだけれど、トルコアイスの話になり、新しいフィルターを買った後に安いトルコアイスの店へ連れて行ってくれるというので一緒について行くことに。

その途中で私の話になり、マッサージをやると言うと、是非受けたいというので、ブルーモスクへ行かずに再び軽食屋さんに戻る。

写真

軽食屋さん近くのトルコアイス 2リラ(約120円)

初めて本場のトルコアイスを食べたけれど、あんまりおいしくないかも。。。
甘みがすくなくて、弾力だけあるので、冷えた餅を食べているみたい?

う~ん、期待していたんだけれどなぁ。
また再挑戦しようかな?

そうして軽食屋さんの椅子に座りながら、マッサージを受けたいというスタッフのジャンと話していたのだけれど、お店が忙しくてマッサージの時間など取れず。

夜にまた戻ってきて~と言われたけれど、とりあえず電話番号を聞いて去る。
結局今日、まだ観光らしいことなにもしてないので、急いでブルーモスクへ。

写真

ブルーモスク
Blue Mosque

入場料は無料

写真

モスクの中。

次はトプカプ宮殿へと向かったのだけれど、時間がもう6時だったため、ちょうど門が閉まるところで中に入れず、ガーン。

まぁ仕方ないやとシルケジ駅までてこてこ歩きながら街を散策していると、レオとの約束の時間になったので、再びスルタンアフメッドへてこてこ歩く。

そうしてレオに再会し、レオについて海沿いをてこてこ。

写真

海沿いは気持ちいいな~☆

結構トルコ人が海に入って遊んでいたよ。

そうして港の方にやってきたのだけれど、道路にこんなものが。

写真

これは反対側から車が走ってきたら、中に入れないようにとの仕掛けらしい。
てか、めっちゃ危険やん、これ!
こんな仕掛けを普通の道に作る必要があるのだろうか・・?

写真

新しいモスクを横目に見ながら、1時間ほど歩き、

写真

到着したのはこのお店。

写真

ここで水タバコを注文!

普段はタバコなんて全然吸わないし、人生の中で2回だけ試しにタバコを吸ったことがあるだけなのだけれど、普通のタバコとは全然違うということで、挑戦してみることに♪

色んな味があって、ピーチを注文 18TL(約1000円)

写真

ブクブクブク~、ふは~。

う~ん、あんまりピーチの味はしないけれど、クリアなタバコって感じ?

でもやっぱり吸いなれないので、何度もゴホゴホしたり、途中で気持ち悪くなって吐きそうになったりも。

まぁ、何事も体験体験。
こうして2人で吸っていたのだけれど、レオがお金を出してくれた、ありがとう!!

その後は街の中心タクシムまで出て、
写真

Kumpir クンピア? というものを食べる。
6TL(約700円)を2人でワリカン。

でっかいホクホクのジャガイモに、チーズをいれて混ぜ混ぜし、いくつかのフレーバーを上にかけてできあがり。

変わってるけど、まあまぁかな!
それにしてもトルコ人は本当に、粘っこい食べ物(?)が好きなんだな~。

そんな感じでオズィーの家に戻ったのは夜の12時すぎ・・・。
オズィーにごめーん!! と謝ると、「全然大丈夫! 気にしないで!」と笑顔で言われ、本当にみんないい人だな~と実感。
私もこういう人でありたいな。


旅行前のお役立ち情報

Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【ビール・洋酒】

楽天ウェブサービスセンター