ブダペスト2

English Japanese

午前中はゆっくりし、午後から外へ。

写真

Vasarcsarnok
中央市場

写真

2階からの眺め。

写真

写真

ここはチェンマイのワロロットマーケットみたいなところで、1階には野菜や果物、2階にはおみやげ屋さんやレストランがあるよ。

写真

2階のフードコートを歩いてどんなものがあるか覗き見、

写真

昨日のグヤーシュがおいしかったので、今日もそれにしてみる。
グヤーシュ650Ft+パン30Ft=680Ft(約300円)

グヤーシュはパプリカのビーフシチューなんだけれど、柔らかいお肉がゴロゴロ入ってボリューム満天☆

でも、味的には昨日のレストランの方がおいしかったな~。
最後には牛肉が多すぎて、ちょっと食べるのがキツかった・・・。

写真

中央市場を出ると、入り口にハトの大群がいてちょっと怖かった。。。
隅っこに何か食べ物があった模様。

写真

自由橋Szabadsag hidを通ってブダ側へ。

写真

ドナウ川は広いな~。

ブダ側に渡ると、岩壁が迫ってくるのだけれど、
写真

写真

岩壁に沿って石の建造物が同化していて、なんかすごい!

写真

Gellert hegy
ゲッレールトの丘

さて今度はこの丘に登ってみる。

写真

まず滝があって、

写真

ここで殉教した人の像があって、

写真

やっと頂上についた~!
頂上までは30分ぐらいかな?

写真

たぁーっ!

写真

頂上からの眺めは最高!!

丘を折りて、
写真

Erzebet hid エリザベート橋をてこてこ。

写真

Orszaghaz 国会議事堂

ゴシック様式でつんつん。(←尖がっているの意。)

さて、ここからは、ちょっと買い物に西駅の方へてこてこ。
この短い旅の中で既に色々なものを無くしてしまったのだけれど、今回はウィーンのケイトリンの所へ愛用の速乾タオル(ブログの右で紹介してる奴ね。)を置いてきてしまったのだ(>_<)

ブダペストからウィーンまではバスで10ユーロで、往復20ユーロなので、まぁ1500円ほどで買ったタオルで取りに帰ってもいいかなと思ったのだけれど、時間が勿体無いのでこっちで探してみることに。

観光案内所でキャンプ用品店を聞いて、その方向へてこてこ。

お店に入り、金額を聞くと2995Ft(約1400円)だったので即買い!

写真

左が普通のバスタオル、右が速乾タオル。
めっちゃ小さいでしょ?

場所もとらないし、充分体を拭けるし、すぐ乾くしで、私の旅にはこの速乾タオルが必需品なのであります。

写真

こんな感じのタオル。
旅に出るときは、こういうタオルが便利☆
日本手ぬぐいでも充分いいと思うけど、持ってきていたと思っていたのに、探しても見つからなかった(涙)。

写真

ついでに近くにテスコを見つけたので、ポーランド産のチョコレートを購入。
1個103Ft(約50円)。
味的にはちょっと塩味がきいてるかな?? 塩チョコレート??

今回の旅にはチョコレートも必需品なのであります。(昼間に溶け、夜に固まる。)

しかし西駅の方は、観光エリアじゃないので、結構安いな~と歩いていると、なんか長いアイス発見、即購入!

写真

長~い☆☆☆

320Ft(約150円)

味もおいしい!

面白くておいしいので、ブダペストに来たら是非食べてみてね。
私が買ったのはオクタゴンという交差点だったけれど、他でも見かけました。

写真

オペラハウスの前を通り、

写真

Rudas bath ルダッシュ温泉に到着~。

そう、本日は温泉で締めくくるのだ。

営業時間は8時までなのだけれど、7時に入場。
金額は2100Ft(約1000円)と結構高い!(それでも他の温泉より安い。)
本によると2時間以内なら後で少し返金されるとのことで、聞いてみると、本当は2800Ftらしい。高っ!!

とりあえず充分な現金がなかったのでカードで支払い。

なんだかハイテクなタグを渡され、それで認識して中に入れるシステム。
自分のロッカーもタグで認識。

今日は女湯専用日で、女性のみが入れた。
でも外国なので水着が必要なのかなと、着て入ると、裸で入ってる人もいるやーん!
裸率30%ほど。

なので最初は水着を着ていたけれど、途中から全部脱いで裸で温泉につかりました。

どうやら脱衣所に入る前に受付でタオルとふんどしのような物をくれるみたいなのだけれど、私の時は誰もいなくてもらえなかったのです。
もらえてたらふんどし巻いて入ったのにな~。

あとでタオルももらいに行き、温泉堪能。

メインのお風呂は36度とぬるめ。他に25,28,33,42度とあり、42度のお風呂がちょっと熱めだけどいい感じ♪

サウナもあって、これはなかなかいいぞ。

そうして1時間ほど温泉を堪能し、本日の観光はこれにて終了~。
やっぱお風呂はいいなぁ!


旅行前のお役立ち情報

Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【スイーツ・お菓子】

楽天ウェブサービスセンター