English Japanese

朝7時半に起きると、外から雨の音がした。
どうやら昨日の夜から雨が降っているみたい?

朝食を食べにラウンジへ。

写真

わーお! パンにチーズにハム、各種ジャムやバターなど、オレンジジュースにコーヒー紅茶、ハーブティー、ミューズリーにヨーグルトとかなり豪華!

写真

ということでこれが私の朝食。
これでお腹いっぱい♪

写真

それにしても見事な雨で、10時にチェックアウトした後もしばらくインターネットをして大人しくしている。

お昼ごろになってやっと雨がやんだので、外に出ようとすると寒いっ・・・!
今まではタイと同じような南国の格好をしていたのだけれど、上着を着て外へ。

写真

グリンデルワルドのメインストリート。
もう、みなさん長袖。

写真

うぅ~ん、雨が降った後も美しいなぁ~☆

そうして美しい景色を求めながらてこてこ歩いていると、

写真

おおお!!
雲が晴れて氷河がクッキリ見える~~!!
凄い・・!!
(写真ではお伝えできないのが残念!)

写真

そして雨のおかげで山の谷間を流れる滝も美しくて・・・

写真

山の麓にあった綺麗なお墓!!

写真

こんな感じ。
山を見上げながら、美しい花に囲まれて眠っているのですね・・・。

ロープウェイに乗って展望台まで行ってみようかとも思っていたけれど、天気悪いし、もうこれでグリンデルワルド、いいかな。

雨がまた降り出したのでカッパをかぶって宿へ戻る。
再びラウンジにてネットをしていると、日本人の男の子に声をかけられた。

コレさん(26)は、世界一周中で、しかもちょうど私が行こうかと考えていたルートを逆に来たので、色々とアドバイスをもらう。

スイスがあまりにも高いのでどうしようと行き詰っていたところだったので、本当にありがたい!!
(私の予定はいつも未定・・・ヨーロッパでこんなのって私だけかも・・・みんな予定をきちんと考えて本当に凄いと思う)

コレさんに教えてもらった安いバス会社

OrangeWays
http://www.orangeways.com
eurolines
http://www.eurolines.com/

写真

夕食はコレさんと一緒に宿のラウンジでピザを注文♪
1人11CHF(約950円)

写真

ついでに、スイスのお札が本当にかっこいいので、もう一度写真を撮る。

写真

今までに見たどこの国のお札よりも、デザインセンスが飛びぬけているよ。

コレさんと情報交換をしながら楽しい時間を過ごし、今夜はインターラーケンへ戻ることに。

インターラーケンからグリンデルワルドまでは電車で10~11フラン。(約900円)

しかし30分ほどの距離なのに高いよなぁ・・・と、ふと思い出したのがミラノでお世話になったマルコの言葉。

この距離は短いし、危険もないのでヒッチハイクしたらいいよ。
きっと簡単に見つかるよ。

よし! ヒッチハイクに初挑戦してみよう!!

ダメだったら電車に乗ればいいし。

ってことで、雨の中、カッパを来ててるてる坊主のような格好でヒッチハイク。
インターラーケンへ向かう道の、見晴らしのよい、車が停まれるスペースのある所に立つ。

親指を立てて、笑顔でヒッチ~☆

車が2台・・・3台・・・と通り過ぎる。

ヒッチを始めて、なんと1~2分後に車が停まってくれた、やったぁああ!

人生初ヒッチハイク、大成功☆

停まってくれたおじさんはトム(41)で、スイス人には珍しく英語ペラペラ。

写真

ビールも一缶くれて、無事にインターラーケンへ♪

お金も浮いたし、雨が降ってたのでほんと助かった~、ありがとう、トム!!

そして一昨日泊まった同じ宿、alplodgeにチェックイン。

女の子6人ドミ 27CHF(約2400円)

今日の部屋は無線LANの電波が来ているので嬉しい。

さて、英語の方書いてから寝よ。


旅行前のお役立ち情報

Booking.comで2000円キャッシュバック! お友達紹介キャンペーン
海外旅行保険付クレジットカードを詳しく紹介します
旅のクーポン・割引・お得情報
海外旅行に便利なトラベルグッズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【バッグ・小物・ブランド雑貨】

4位
16621円~
レビュー(1件)
楽天ウェブサービスセンター